« 世界の中心で、愛をさけぶ・第2話 | トップページ | 東京湾景・第2話 »

2004.07.12

男ばかりのシングルチャートTOP10

本日7/12付のオリコン・シングルチャートがすごい! TOP10にランクインした作品全てが男性ボーカルによるものらしいです。ぜ~んぶおとこっ!

○関連記事・男!男!男!男性ボーカルがシングルチャートTOP10を独占!!
http://www.oricon.co.jp/music/chart_t040706_01.htm

○2004/7/12付オリコン・シングルチャートTOP10

順位 アーティスト タイトル
1 EXILE real world
2 ORANGE RANGE ロコローション
3 平井堅 瞳をとじて
4 RAG FAIR HANA
5 TUBE 夏祭り/涙を虹に
6 Mr.Children Sign
7 nobodyknows+ ココロオドル
8 PIERROT Smiley Skeleton
9 はなわ 伝説の男~ビバ・ガッツ~
10 奥田民生 スカイウォーカー

この記録は3度目だそうです。過去の記録はこちら。

○2003/4/7付オリコン・シングルチャートTOP10

順位 アーティスト タイトル
1 B'z IT'S SHOWTIME!!
2 SMAP 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
3 B'z BE THERE
4 ZERO
5 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
6 LADY NAVIGATION
7 Easy Come, Easy Go!
8 ALONE
9 BLOWIN’/TIME
10 太陽のKomachi Angel

○1991/9/30付オリコン・シングルチャートTOP10

順位 アーティスト タイトル
1 CHAGE&ASKA SAY YES
2 槇原敬之 どんなときも。
3 米米CLUB ひとすじになれない
4 バブルガム・ブラザーズ WON'T BE LONG
5 X Silent Jealousy
6 徳永英明 LOVE IS ALL
7 大江千里 格好悪いふられ方
8 嘉門達夫 替え唄メドレー2
9 TUBE さよならイエスタデイ
10 SMAP Can't Stop!!-Loving-

1991/9/30付の方は、平成になったばかりの頃だけど、名曲が揃ってるなあ。懐かしい名前もちらほら? 2003/4/7付の方は、B'zがシングルを一気に再販した頃だけど、SMAPの名曲が上手く阻止してたよなあ。2アーティストだけだし、この場合は特例? そして本日、またもや男ばかり&名曲ばかり揃ったTOP10が再現されたというわけです。また、今週のEXILEのシングル首位獲得により、5/17付(B'z「BANZAI」)から10週連続で男性ボーカルがシングル首位を獲得しているそうです。なんて言うか、蒸し暑そうなシングルチャートが続いていたんですね。

さ~て、来週のオリコンは~?(サザエさん風) 大塚愛の「Happy Days」(これ耳に残るわ)やMISIAの「名前のない空を見上げて」等の人気女性アーティスト陣が上位にランクインされる見込みだから、男ばかりのTOP10は無さそうですね。もちろん男性アーティスト陣も、BUMP OF CHICKENの「オンリー ロンリー グローリー」やCHEMISTRYの「mirage in blue/いとしい人(Single Ver.)」やRIP SLYMEの「GALAXY」(私的にかなり好きな曲)といった強力作品が控えていることもあって、来週7/19付のシングルチャートも楽しみです! Mr.Childrenの「Sign」は、いよいよTOP10圏外になってしまうかな・・・?

|

« 世界の中心で、愛をさけぶ・第2話 | トップページ | 東京湾景・第2話 »

コメント

1991/9/30付けのチャート、すごい!
今でも鮮明に覚えてる曲ばかり。
(千ちゃんもマッキーも入ってるし(^^ゞ)

それにしても名曲揃いですね。
今でも残ってるアーチストばっかりなのも大したもんですね。
(TUBEなんて両方入ってるし)
10組中4組のライブを何回も見た事が有るってのもびっくり。
(マッキー、千ちゃん、TUBE、SMAP)
年内の行く予定のライブにも入ってるし。
(マッキーは10月、11月、千ちゃんとTUBEは8月に行きます。)
SMAPはライブの予定まだ分かりませんが、有れば絶対行きます!

2004/7/12付のチャートのアーチスト、13年経って残ってるアーティストは何割?

それにしても男だらけ、珍しい。
女性アーティストも頑張って欲しいですね。
(「Sign」も頑張れ~!)

投稿: TAMA | 2004.07.13 23時31分

米米、X、バブルガムは解散?したけど誰かしら残ってるしね。
バブルガムブラザースは最近復活ライブしたらしいですね。
米米は1回ライブ行って見たかった!

投稿: TAMA | 2004.07.13 23時36分

TAMAさんには、過去のTOP10を見ていただきたかったです! なぜならお好みのアーティストが4組いますからね! びっくりしたでしょう? そして今年も、相変わらずのライブ予定で、うらやましいですよ。10年以上経っても現役でチャートを賑わせているアーティストも少ないですね。ミスチルやB'zはすごいよなあ。「Sign」頑張れ~!

逆パターンの女性アーティスト版はあるんでしょうかね? また調べておかないと。へえ~、バブルは一度復活したんだ? 最近はトムさんしか見かけないし。米米のライブはとにかくセットがお金かけて豪華でしたよね。映像だけなら何度も見たことがあります。同じくライブ行って見たかった!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.14 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/954218

この記事へのトラックバック一覧です: 男ばかりのシングルチャートTOP10:

« 世界の中心で、愛をさけぶ・第2話 | トップページ | 東京湾景・第2話 »