« 「オレンジデイズノート」公開! | トップページ | もうすぐセカチューですね! »

2004.07.08

本日のナナちゃん&プライナス・路上ライブ&他(2004/07/07)

今朝は寝坊して急いで家を出たんだけど、最寄駅へ到着と同時に、あることに気付きました。ズボンのベルトを忘れたことと、左あごにヒゲの剃り残しがあったこと!(笑) まあベルトはたまに無しで行くから良いとして、ヒゲはどうにも処理できず困りました。目立ちにくい場所だったけど、今日はあごを気にして手を当てたりして、一日過ごしました・・・。

仕事の打合せで残業が長引いたけど、今日は7/7で「七夕の日」じゃないですか! 名駅の名鉄セブン前に行ってナナちゃん人形を見ながら、毎週水曜夜恒例のバンド「Prinus(プライナス)」の路上ライブを見て、「“7”尽くし」を楽しもう! そんなわけで、暑い中到着できたのは21:50くらい。向かう前に名古屋・驛麺通りで某地区のラーメンを注文したんだけど、来るのがかなり遅れて到着も遅くなってしまいました・・・。

まずはナナちゃん人形。一応恒例文から!

--------
名古屋の待ち合わせスポット「ナナちゃん人形」とは、
名鉄セブン前で立っている高さ約mの巨大マネキン人形です。
季節ごとに衣装替えするナナちゃん、本日の姿は・・・。

スパイダーウーマン。 変わらずヒロイン!
--------

04070801.jpg

先日レポートした通り、今なお「スパイダーウーマン」の姿でした。今日は警備員が張っていて、特殊シート(右下は足のアップ)とやらを触るのは気が引けたけど(苦笑)、写真撮影はOKみたいだったので堂々と激写。正面から見上げて撮ってみたけど、やっぱりスケールがデカい、っていうか、ナナちゃん自体がそもそもデカいのだ! でも下から見上げると、スレンダーなナナちゃんもそれなりにボインに見えるわけです・・・。

続いてプライナスのライブ。ちょうど大好きな「アルピノ」の演奏が始まる頃で、ナイスタイミング! この曲はまだCDでは聴けない(はずだ)から、いつも耳でしっかり覚えて“妄想具合”を楽しんでいたんだけど、今日私はあることに気付きました。ナナちゃんをいつも撮ってるケータイ(ボーダフォン・V601SH)で動画撮影すればいいじゃん! そこで演奏開始と同時にケータイをプライナスの方向に向けて、1番のBメロ~サビ部分だけの試し撮影に成功しました。しばらくはこの動画を携帯して、聴き惚れることにします・・・。

ライブの第一部が終わった頃、「そう言えば最近プライベートの知人から連絡が無いなあ」と思い、気になり始めたので一足先に帰宅を決意。嫌な予感がしつつ電車内でケータイメールを送ってみると、なんと悲しくもそれが的中! なんか一身上の都合で悪い状況になっていた! 急遽今週金曜夜に飲みに行くよう誘って、事を取り決めました。たまには連絡するべきです・・・。

さて今日一日を振り返る意味で、記事の太字部分に注目! 私はある歌を思い出してしまったんです。

♪となりの痩せてるくせにボインは
♪嫌な予感は的中
♪なんだそのえらそうなヒゲ

これ、ユニコーンの名曲「ヒゲとボイン」です(笑)。懐かしいっ!

♪ああ僕は今世界一の悩める人さ
 ああ男には辛くて長い二つの道が
 ああ永遠に僕を迷わすヒゲとボインが 夜空に浮かぶ

終盤でこうも歌っています。シチュエーションはちょっと違うけど、歌詞は今日一日の状況とリンクしまくり! 我ながらこのリンク、良く発見したなあと思ったり(笑)。みんな、久々にユニコーンを聴こうぜ! って、何か締めが変かな? (^_^;)

|

« 「オレンジデイズノート」公開! | トップページ | もうすぐセカチューですね! »

コメント

久々に「ヒゲとボイン」聞きましたよ~!
「STAR BOX」
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=srcl4462
って言うのを引っ張りだして来たんだけど、
改めてこのCDナイスな選曲だと思いました!
「働く男」~「ヒゲとボイン」~「大迷惑」なんてサラリーマンの悲哀に満ち溢れてますよね・・。

男の人はヒゲの処理が一大事ですよね!
それにナナちゃんもそれなりにボインだったんだ・・。
さすがスパイダーウーマン!

投稿: TAMA | 2004.07.09 08時14分

あずサンどうもです!!どもどもデス!!またお逢いできて嬉しゅうございますm(_)m
777ライブのときもいらっしゃてたのですね!!ありがとうございます(>ー<)/”
記事よんでヒゲとボイン、すぐ浮かんできましたヨー♪♪後半のヒゲとボインに悩まされるとこまで一緒だったらかなり笑える~て全然ワラエナイ状況ですね。サンザンですな、そんなんなったら^^;))
7/1のなな㊦ライブでは生着替えを見ながらの路上ライブで、ひそかに"わぁ~!あずさんウハウハだろうなぁ~★"と思っておりマシタ。。えへっ♪てちがう?!

投稿: プライナス★マミ | 2004.07.10 00時47分

W(゚O゚)Wプライナス★マミさん、こんにちは。
ココでお会い(拝見)出来るとは、ビックリしました。
近い!近くに感じます!(^_^;)\('_') ォィォィ...
名古屋の星☆ですから!
毎度あずさんの興奮レポートを読み(^_^;)陰ながら応援してます!
暑い中、頑張って下さいねe(^。^)g

投稿: マナ | 2004.07.10 10時07分

>TAMAさん

「ヒゲとボイン」、聴いてくれたんですね! 私も別のベスト盤を持っているので、この週末に聴きましたよ。やっぱり良いなあ、ユニコーン自体良いわ~。中期くらいからサラリーマンの悲哀を歌う名曲が増えたけど、今聴くとかなり興味深いですね。またいつか記事にしようと思います。

ヒゲの処理は意外に面倒。でも最近は芸能人やスポーツ選手を真似て、少しだけ伸ばすのも流行ですよね。だから捨てきれません(笑)。

>プライナス★マミさん

ひゃ~、来てくれてありがとうございます! こちらの都合で毎週のようには行けなくなったけど、プライナスは見るたび変わらずラブリーです! 今じゃここで着替え情報をもらったりもしますけど、残念ながらナナちゃんの今回の変身は見られませんでした。そう言えばマミさん、当日は裸足でしたよね? ナナちゃんに対抗して“裸足の女神”って感じですか~?

ヒゲとボイン、すぐ浮かびました? あの歌で歌われるリーマンの苦悩は、今になって良く分かります。

>マナさん

うれしいっすよ! TAMAさん・マミさん・マナさんか~、名前が何となく似てる? やっぱり名古屋の星だし、地元民としては熱烈に応援したいものですよね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.10 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/925166

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のナナちゃん&プライナス・路上ライブ&他(2004/07/07):

» 追記 ナナちゃんの衣装 [パンダ職人的ブログVer.2 スキマスイッチ全力疾走中]
ナナちゃん・・・ この衣装のとき行きたかったデス。 [続きを読む]

受信: 2005.11.02 10時31分

« 「オレンジデイズノート」公開! | トップページ | もうすぐセカチューですね! »