« 「ベーシック」を「プロ」並みに使いこなそう! | トップページ | オレンジデイズと私 »

2004.06.29

2004年春ドラマ批評ランキング

2004年春ドラマの、私的批評ランキングを発表します!

※批評対象:21:00~24:00の時間枠で放映される民放の連続ドラマ。
  ただし、2クールにまたがるドラマ、シリーズものの常連ドラマは、一部対象外。

第1位: オレンジデイズ(TBS系・日曜21:00)
この作品で、「あずスタ」の知名度がぐんと上がったと言っても過言ではない! ストーリーが良かったし、ドラマ視聴率ランキングも首位に輝いたし、カテゴリを作ってファンサイト仕立てにして大いに盛り上がれたし。感謝と共に最高評価としました!

第2位: 光とともに…~自閉症児を抱えて~(日本テレビ系・水曜22:00)
毎回のように考えさせられ泣かされる思いになった。客観的擬似体験もあって、他人事ではいられないところもあった。あの終わり方だと、続編かSPが今後ありそう?

第3位: 仔犬のワルツ(日本テレビ系・土曜21:00)
これは本当に意外! 有り得ない&文句いっぱい&不思議続きの茶番劇なのに、結局全話見てしまった(笑)。しかもいまだに全てが解明されていないのが妙! これは伝説だな、そうだろ、ワルツ?(仔犬)

第4位: 離婚弁護士(フジテレビ系・木曜22:00)
この位置にランクイン。当初は主人公のキャラと見て疲れるカメラ演出が正直嫌だったけど、途中からはキャラの新しい面と演出の抑えで、面白くなっていった。ちなみに私が唱える「いいとも祭典の私的法則」は、またもや法則通りとなった。

第5位: アットホーム・ダッド(フジテレビ系・火曜22:00)
今度は逆。当初は面白くて熱中したけど、中盤で少し飽き気味に。ただ安定して面白かったのは確か。予想以上に高視聴率だったのには驚いたなあ。ここ最近の関テレ枠は、安定・安泰だよね。

第6位: ホームドラマ!(TBS系・金曜22:00)
全体的に暗かったね。部屋の中までも(苦笑)。それにしても、温かい仮家族だったよ。

第7位: ワンダフルライフ(フジテレビ系・火曜21:00)
本当にワンダフルなのかね? ハセキョーの存在に違和感を感じ、“途中コールドゲーム”となった(苦笑)。

第8位: 愛し君へ(フジテレビ系・月曜21:00)
リタイア。見るに耐えられなくなったため。映画「解夏」を見て補完します(笑)。

第9位: 霊感バスガイド事件簿(テレビ朝日系・23:15)
リタイア。実際にあっても行きたくないバスツアーのため。

第10位: 電池が切れるまで(テレビ朝日系・木曜21:00)
リタイア。テーマが重すぎて見られなくなったため。

第11位: 新しい風(TBS系・木曜22:00)
リタイア。というよりほとんど見ていない。

※「渡る世間は鬼ばかり(TBS系・木曜21:00)」は、今回対象外。

○参考サイト・過去の私的批評ランキング(本館「adsTV-web」該当コーナーより)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/orange/drama/
○参考サイト・ドラマ視聴率表(本館「adsTV-web」該当コーナーより)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/orange/drama/rating.htm

ここでも関連記事が探せるかもしれません

○2004年春ドラマ・総評
今クールは、「障害・傷害(共に『しょうがい』)」をテーマにした作品が毎日のように放送されるという、異例のクールでした。私的批評ランキングでも上位3作品がその類になったけど、ほんとめずらしいですよね。次クールは、元気になれる作品に期待したいです!

※皆さんなりのランキングも知りたいですね。コメント欄かトラックバック通知で、教えてもらえませんか?

|

« 「ベーシック」を「プロ」並みに使いこなそう! | トップページ | オレンジデイズと私 »

コメント

初めまして
なるほどの順位ですね。
僕は、1位と3位が入れ替わるけど
当然、僕のブログのテーマだし
他の評価は、ほとんど同じです
いつも見させてもらいってますが
ここはいいブログですよね
また立ち寄らせもらいます

投稿: こやす | 2004.06.30 11時05分

はじめまして☆
オレンジデイズめっちゃ好きな名古屋っ子のめいといいます^^
いまだにビデオ1日1回見てます♪今までこんなわたし好みなホームページがあったなんて知らなかったです><もっと早く知ってたら。。
どこに書きこんでいいのか分からなかったのでここに書きました。
自分もかなりオレデイマニアだと思ってたんですが記事よんでみたらあずさんの詳しい書き込みにビックリでした!!!
わたし的にもダントツ1位はオレンジデイズです♪ってかそれしか見てないんです。。笑
これからもちょくちょく来るのでよろしくです☆

投稿: めい | 2004.06.30 15時29分

ナイスなコメントとランキングには文句なしですわ(^o^)
「愛し君へ」は、耐えながら見ていたので、リタイヤ正解かも(^_^;)
「アットホーム~」は、子持ち共働きには感動を与えてくれたんですけどね。理絵がイイ(/_;)
「光~」疑似体験をあずさんと語る事が出来たしぃ♪世の中を少しでも変えたんじゃないでしょうか?
皆が認める「オレンジデイズ」への思い入れは凄かったね~あずさん(^o^)私も大好きでした。あずさんのお陰で、違った視点から楽しめたしね。

めいさん、こんにちは。あずさんスゴイでしょ。めいさんも”オレンジマニア”なんですね( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
最終話は満足派?(^_^;)

こやすさん、こんにちは。1位と3位入れ替わり?で、チラッと覗かせて頂きました。お陰で、ラストの芯也と葉音のセリフを読み返す事が出来て嬉しかったですわぁ。あの「くそー、こんな時に」のシーンでは笑うしかなかったヘ(__ヘ)☆\(^^;)充分楽しませて貰った事では、1位!でも、炎の中で健二が弾く「グロリア」には感動したのでした。

あずさん、今クールの「障害」ものでも、内容が良かったですからね。満足感♪視聴率も語ってます。「人間の証明」竹野内君、どうでしょう?(*^o^*)またまた忙しくなりますわよ~e(^。^)g

投稿: マナ | 2004.06.30 19時16分

>こやすさん

初めまして! この順位は、多少違いはあれど、結構多いかもしれませんね。「仔犬のワルツ」のblogを運営しているんですね。私もさんざん文句を言ってきたけど、最後まで見たし第3位の位置付けですよ。不思議さがわかっていながら、「今度はどうなる?」という期待感が大きかったんですね。そこを評価しました。こやすさんのサイトへ行けば、不明な部分が解決するかも? 今度遊びに行きますね。こちらを褒めてくれてありがとう。今後もよろしく!

>めいさん

初めまして! 名古屋っ子ですか~。私はその近郊に住んでますよ。名古屋の話題もたまに書くので、今後も日々チェックしてくださいね! 「オレンジデイズ」は本当に良かったです。ほんと、もう少し早く見つけていてくれたら、ドラマの感想をたくさん語り合えたかもですね。でも今なお熱中している人も多いので、右上から行ける通常掲示板で思う存分語ってくれても良いですよ!

>マナさん

文句無しですか、うれしいです! 「解夏(笑)」は、“月9”と言えどもどこか生ぬるくて、耐えられませんでした。「ダディ(笑)」は安定して良かったですね。理絵は良かったけど、前クールの凛ちゃん(「僕カノ」より)の印象が強過ぎてね。でも視聴率的には大健闘です。秋SPも決定したし、また楽しめることでしょう。「光」は思いっきり語り合えましたね。ご意見どうもでした。でもやっぱり「オレンジデイズ」には適わない! 本当に楽しませてくれました!

そうそう、内容が良かったですよね。次クールもすぐに始まりますね。「人間の証明」は注目作の一つです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.01 00時41分

私もランキング作ってみました!
ぜひぜひ、見てくださいね。
すみません、オレンジデイズは1位じゃないです~。

投稿: ふくなお | 2004.07.01 01時23分

今日から7月ですね。今までコンスタントに見ていたのに、「アットホームダッド」最終回を目前にして寝てしまいました。「離婚弁護士」も同じ。結局、最終回を見たのは、「仔犬のワルツ」と「ワンダフルライフ」、「愛し君へ」です。「光とともに・・・」は最終回の後半見ました。「愛し君へ」はやっぱり、「解夏」の方が良いです。私的には、ちょっと間延びした感がありました。「ワンダフルライフ」の終わり方は個人的には好きでした。「光とともに・・・」はあまり見てなかったので詳しいとこは分かりませんでしたが、マダムが「謝らなくても良い社会になればいいですね」というようなことを言ってたのがすごく印象に残りました。障害の有無にかかわらず、社会の一員として認められ、助け合え、外に出ることが当たり前の世の中になれば、理想的ですよね。
「仔犬のワルツ」は初回から見てたにもかかわらず、最終回を見ても、なぞだらけですっきりしませんでしたが、ファンサイトのそれぞれの見解を見てから、もう一度録画したビデオを見ています。だいぶ消化不良もましになったような気がします。私のランキング1位は、何だかんだ言っても、ダントツ「仔犬のワルツ」でした。

投稿: ふくぴー | 2004.07.01 04時32分

さすがあずさん。几帳面に10位(11位)まで決定されてますね。
私はランキング付けるの苦手で・・。
やっとこさ3位まで決めました。

第1位が「オレンジデイズ」なのは当然ですけどね。(^。^)

投稿: TAMA | 2004.07.01 23時44分

>ふくなおさん

他人のランキング見るのは楽しいです。細かい順位は違うけど、ほぼ同じでしたね。はは、感想も似てて面白かったです。夏ドラマもスタートしているし、見逃せませんね。またよろしくです!

>ふくぴーさん

なるほど、いろいろな意見を聞けたけど、ふくぴーさん自身は「仔犬のワルツ」が一番だったんですね! 次回への期待感から言っても、相当なものだったのは確かですね。ストーリーも相当なものだったけど(笑)。「光とともに…」も、良いシーンがたくさんあって良かったです。これは是非とも続編に期待したいところです。永遠のテーマだろうし・・・。

>TAMAさん

一応リタイア分も合わせて、全連続ドラマを挙げておかないとね(苦笑)。1位はやっぱり・・・だよね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.07.03 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/868753

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年春ドラマ批評ランキング:

» 春ドラ・ランキング [Hello!Good-bye!]
一昨日で春クールのドラマはほぼ最終回を迎えました! ここで、私的春ドラ・ランキン [続きを読む]

受信: 2004.07.01 01時20分

» 春クールドラマランキング [TAMA'S DIARY]
春クールのドラマも一昨日で全て終了。 (もう今日から夏クールが始りますが) 私の [続きを読む]

受信: 2004.07.01 23時46分

« 「ベーシック」を「プロ」並みに使いこなそう! | トップページ | オレンジデイズと私 »