« そなたは「冬ソナ」のあの人! | トップページ | オレンジデイズ・第11話(最終話) »

2004.06.20

エアコンと台風と心強さと

今日は今年初めて、自宅でエアコンの電源を入れました。台風6号到来の前触れのせいか、異常なほど暑苦しくて、ついに・・・。親の実家の長野では、涼しさのあまり今なおこたつを使っているらしいのに。こちら愛知とそちら長野は隣県同士だというのに。いったいこの違いは何なんでしょう?(笑) とりあえず電源ON。久々に動かしたから、ちょっとホコリが舞ったけど、涼しいっ!

ところで台風6号は、明日より本格的に日本縦断する見込み。気を付けなければなりませんね。私も日々天気予報でチェックしていたけど、「天気図やパラメータを読み取ってあれこれ予測できたら面白そう」なんて思いましたね。いつも頼るのは、“太陽・雲・傘”の絵マークだけだし(苦笑)。とりあえずここ数日がヤマということで、早く通り過ぎていってほしいものです。私や皆さんの無事を祈りつつ、「♪イメージはいつでも雨のち晴れ」と、ミスチルの心強い歌「雨のち晴れ」でも歌いましょう!

なお、タイトルの元ネタは、篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」でした。懐かしい~。

|

« そなたは「冬ソナ」のあの人! | トップページ | オレンジデイズ・第11話(最終話) »

コメント

篠原涼子の歌懐かしいっすねーー!!なにげに結構カラオケで歌います。雨のち晴れ一緒に歌う歌うーー!!東京も最近むちゃ暑いですよ。台風怖いなあ。いつも思うのですが、台風ってどうやって~号って名づけてるのかな?13号とか2号とか飛び飛びだし、順不同だし。

投稿: ぽぐり | 2004.06.21 00時27分

暑いです。でも夜が明けたら、来てしまうのかよ、台風さんよ! 台風の「号」は、台風の季節で初めて発生したものが「1号」、あとはそこから数えて何番目かで決まります。今回のは6番目だから「6号」。決して「号兄弟」が既に控えているわけではありません(笑)。

「恋しさと~」懐かしかったでしょう? 「雨のち晴れ」も合わせて、結構歌う? でもそのタイトル、“いとしさ”とは知らないと読めないし、“せつなさ”がなぜかひらがなだし、ちょっと謎ですね。まあいいか、TKだし(もっと謎?)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.21 01時48分

台風抜けましたー。住んでるとこ、思いっきり暴風域に入ってました。でも、今日は元々休みなので、外に出ることなく台風情報を見てました。私事ですが、小学校のとき、気象学に興味を持って自分で天気予想とかしてました。パティシエを目指してなかったら、きっと気象予報士とか気象庁に勤める人になってたかも。だから、こういうときの気象情報とか、天気図見せろ~って思ってチャンネル変えてます。でも、最近の天気予報って、気象衛星ひまわりの映像とか天気図とかって、あまり出ないですよね。
>ぽぐりさん
台風の号数は、あずさんがおっしゃる通り。日本に来る順番が違ったり、近づく前に低気圧になったりするものがあったりするから、順不同や飛び飛びになったりするようです。ただ、13号の後に2号というのは、、、、ありました?

「恋しさと~」、懐かし~。篠原涼子も今では2番組のドラマに出てる女優ですからね~。
エアコン、私も昨日からつけました。去年はがんばって、7月末までつけなかったのに。私、変なとこで、がんばっちゃう人なんですよね。でも、今年は断念しました、蒸し暑すぎっ。

投稿: ふくぴー | 2004.06.21 15時59分

「エアコンと台風と心強さと~♪」が頭の中をぐるぐる~。
止まりません。(^。^)
現在台風近畿をちょっと過ぎた所?学校は休みになって学生さん達は喜んでるでしょうね。

投稿: TAMA | 2004.06.21 16時00分

>ふくぴーさん

天気図で語れるようになると面白いんでしょうね。私の身近にもそういう人がいて、いつも天気の動向を頼られて人気者でした(笑)。

蒸し暑さにエアコン、ふくぴーさんもでしたか。台風が過ぎた今は、だいぶ涼しいですよね。篠原涼子さんの今の活躍は、あの曲のヒットがあってこそと思う部分もありますね。

>TAMAさん

タイトル替えてるけど、ほらほら、ちゃんと曲に乗せて歌えるでしょう? だから止まらないんでしょうね~。

そうか! 今日会社帰り、妙に電車が空いてると思ったんですよ。休みだったのか!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.22 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/807652

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンと台風と心強さと:

« そなたは「冬ソナ」のあの人! | トップページ | オレンジデイズ・第11話(最終話) »