« トヨタ・パッソ(passo)のCM | トップページ | 光とともに・客観的疑似体験 »

2004.06.16

ホンダ・フィット(Fit)のCM

HONDA(ホンダ・本田技研工業)の車「Fit(フィット)」のCM、ご存知ですか?

先日マイナーチェンジが行われたばかりで、現在そのCMがものすごく大量に流れてるんだけど、色鮮やかな映像もさながら、歌の方がかな~り気になっていました。たぶん多くの人が私と同じように思ったはず? 「♪七色の黄昏(たそがれ)降りて来て 風はなんだか涼しげ 土曜日の~」っていう出だしで、ベースラインが絶妙で軽快で、さわやかな歌いこなしの、あの歌ね。

本日、その詳細が、ホンダから正式に発表されました!
曲名は「DOWN TOWN」、そしてアーティストは福寿でした!
とことん調べ尽くしました。全調査結果をまとめます!

●車・CM情報
○HONDA「Fit(フィット)」
http://www.honda.co.jp/Fit/
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
○HONDA「Fit(フィット)」 CM詳細情報(「L.A.スタイル」篇)
http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/fit/cm11/
○CM動画ページ・1 直リンク(Flash)
 Fit L.A.スタイル篇TVCM
http://www.honda.co.jp/Fit/cm/
○CM動画ファイル・1 直リンク(拡大して見られます)
 Fit L.A.スタイル篇TVCM
http://www.honda.co.jp/Fit/cm/cm.swf
○CM動画ページ・2 直リンク(ストリーミング)
 Fit L.A.スタイル篇TVCM
http://www.honda.co.jp/HDTV/Fit/LA-style/
※なお、「2」の方がCMにより近い音だと思います。
 「1」の方は、ファイル化の関係か、若干キーが高い?

●楽曲情報
○曲名: 「DOWN TOWN(ダウンタウン)」
○作詞:伊藤銀次/作曲:山下達郎/編曲:山下達郎
○CM曲アーティスト: 福寿(ふくじゅ)
 ※「SUGAR BABE」作品のカバー。CD発売は、現在予定無し。
--------
○原曲アーティスト: SUGAR BABE(シュガー・ベイブ)
 ※山下達郎や大貫妙子等が組んでいた、伝説のバンド。
○CD・レコード
 ※「DOWN TOWN」オリジナルシングル(廃盤)
 1975.04.25 NAS-001(NIAGARA) ELEC(エレック)
 ※「DOWN TOWN」再販シングル・別バージョン(廃盤)
 1982.04.21 07SH-1166 CBS/SONY
 ※「DOWN TOWN」再々販シングル→山下達郎「パレード」
 カップリング曲として収録/オリジナル・シングル・ヴァージョン
 1994.01.25 AMDM-6103 east west japan
 ※現在聴けるCD: SUGAR BABE「SONGS」・2曲目
 1975.04.25(初版) 以後、何度もの再販あり。
 1999.06.02(最新版) WPCV-10029 Warner Music Japan
○カバー歴: EPO、SPRINGS等がカバー。今回新たに福寿がカバー。


●福寿情報
○福寿(ふくじゅ): シライシ紗トリと清水昭男による二人組ユニット
 ※メインボーカルは、シライシ紗トリさんです。
○福寿・公式サイト
http://www.satori.to/fukuju/
○シライシ紗トリ・公式サイト
http://www.satori.to/
○清水昭男・公式サイト
http://www.akio-web.com/
○シライシ紗トリ(旧名義・白石紗澄李)
最近は、藤木直人を全面的にプロデュース。
オレンジレンジの楽曲のアレンジも担当。「上海ハニー」等。
SMAPのヒットシングル「freebird」も彼の作品です。
○清水昭男
バンド「ANTHEM(アンセム)」のギタリスト。
自身のバンド活動がメインです。
○出会い: TOKIOの6thアルバム「YESTERDAY & TODAY」にて
○著名な活動
花王「ロリエ」のCMソング「Happy-Go-Lightly」(過去の男性ボーカル版)。
「♪ワッチューゴーナドゥー」って歌ってたやつね。
現在の女性ボーカル版は、バンド「Fleming Pie」によるもの。つまりカバー。
○花王「ロリエ」CM動画ページ 直リンク(ちょい恥ずかしい・・・)
http://www.kao.co.jp/laurier/cf/
ちなみに、以前このCMで「キタキマユ」さんのお顔を初めて見ました。
ドラマ「カバチタレ!」の主題歌「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 」の人ね。
「♪ドゥユドゥーユーリメーンバーミー」って歌ってたやつね。

☆そして今回、HONDA「Fit」のCMソング「DOWN TOWN」を発表!(長かった!)


これ、「DOWN TOWN」であることは知っていたんですよ。「♪Down townへくり出そう」という印象的なサビの名曲ね。でもこのCMでの歌は、それとは明らかに違う! それでいて、歌について字幕紹介が一切無いし、誰が歌っているのかすごく謎でいました。「高野寛に似ているなあ」とか、「COOL DRIVEっぽい?」とか思っていたけど、まさか「福寿」だったとは・・・。とにかくこれでだいぶすっきりしました。性格上、とことん調べ尽くさないと気が済まないのでね(笑)。人によっては、「『シュガー・ベイブ』か、懐かしいな」とか、「『オレたちひょうきん族』を思い出す(エンディング・テーマにEPOのカバー曲を使用)」とか、「パレード?(似てるけど間違いです)」等々、いろいろな思いがあるのかも?

今のところはCDのリリース予定はないそうだけど、全国的にすごく話題になっているようだし、もしかしたら実現に至るかも? いや、是非とも実現されてほしいですよね! この話題作りがホンダの戦略だったとしたら、かなり効果があったと言えますね。なおこの記事は、今後時間を置いて注目が集まる予感がします。リンク紹介(とトラックバック送信)をしてもらえれば、この記事に関しては引用を全面的に許可します。こうして何とか盛り上げて、福寿の「DOWN TOWN」のCD化実現に期待してみませんか?

※2004/10/11追記
続編記事を公開したので、興味ある方は是非また読んでくださいね!
○関連記事・「ホンダ・フィット(Fit)のCM・2」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/10/post_12.html

|

« トヨタ・パッソ(passo)のCM | トップページ | 光とともに・客観的疑似体験 »

コメント

あずさん、ありがとう!このCM、すごく気になってたんですよ。
この前の記事に書こうかと思ったんですが、他の話題書いたらダメみたいだったんで・・。
改めて取り上げてくれてうれしいです!

歌ってるのはシライシ紗トリさんと清水昭男さんですか~!
「DOWN TOWN」は大好きな曲なんですけど、このCMバージョンもすごく聞いてて気持いいですよね。
CD化されたらいいな~!
清水さん、「ラブラブマンハッタン」のシングルの2曲目、
「ALIVE-LIFE」の作詞作曲もされてるんですね。

シライシさんの「freebird」大好きです。
彼はオレンジレンジで当てましたね!
SMAPの今の所一番新しいアルバム「MIJ」の中の
「sunrise,sunshine 」も中々いいです。

それと!「ロリエ」のCM、キタキマユちゃんだったんですね!
気付いてませんでした。
私は名前がなんとなく似てるので?結構親近感覚えてました。
今どうしてるのかしら?何て思ってたんですが。
今こちらでは「カバチタレ!」再放送されてますけど、
「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 」やっぱりいい曲です。
昔、岡崎友紀さんが歌ってたかな?

投稿: TAMA | 2004.06.17 01時00分

FitのCM、各方面で話題になっていたようですよ。他のホンダ車のCMは歌の字幕説明があるのに、これだけは無かったし。「絶対狙いだな」と思っていたけど、おそらくホンダ社にも相当量の問合せがあったんでしょうね。ようやく正式公開されました。すごくホッとしましたよ・・・。この件は間違いなく話題になると思って、元々トヨタ・パッソの記事と合わせて書くつもりだったんです。あのように注意書きを書いておいたのは、「記事を書く前に話題を出されたらまずい!」と思ったからでした(笑)。今回の紹介記事は、かなり参考になったと思います!

「DOWN TOWN」の福寿バージョン、軽快で本当に良いですよね! お~、清水さんの話、本当に? SMAPの「freebird」もシライシさんによる楽曲だったんですよね。結構ジャニーズ系に楽曲提供しているから、まだまだあると思いますよ。

そうです、ロリエってるのがキタキマユさんだったんです(笑)。ただ、あのCMは複数の女性が出ているので、間違えないようにね。最近では、太陽の下で椅子に座ってくつろぐCMの女性がキタキマユさんです。名前がすごくニアピンで親近感、なるほど確かに! こちらでも最近まで「カバチタレ!」やってました。あの主題歌もカバーだけど、良い曲ですよね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.17 02時07分

「記事を書く前に話題を出されたらまずい!」と思ったからでした(笑)←なるほどね~!注意書きを守って良かったです。(^。^)

投稿: TAMA | 2004.06.17 19時03分

同じ車のCMの話題でも、絶対こっちの方が話題性が高いと思ったんだよね。あと住んでいる地域上、トヨタの記事を先に出す義務感みたいなのがあったんだよね。ご協力ありがとう!

でも、ホンダの記事を後にして大正解でした。なぜなら、記事を書く当日になって、ホンダの公式サイトで「CM詳細情報」が発表されたのですから! 私、こういうタイミングには実に恵まれてます。ほんと、自分でも驚くほどにね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.18 01時32分

「高野寛に似ているなあ」
「COOL DRIVEっぽい?」
まったく同じ事を考えました!で、検索してたらここのページに詳細情報があるではないですか!
ありがたや、ありがたや

投稿: ぽん | 2004.06.21 12時32分

情報大変感激しました〜〜!探してたんです!!
やはり気になる方は多かったようですね。

トラックバックさせていただきました(^^)

投稿: AIR-IN | 2004.06.22 00時41分

>ぽんさん

私と同じ二組のアーティストを思い浮かべましたか! TOKIOの長瀬智也説もあったようだけど、ライバル社のCMで歌が使われてるし、歌唱力が明らかに違う気がしました(苦笑)。

>AIR-INさん

役立ったようでうれしいです! 自分ながら、かなり情報量があると思っていますよ。この記事はまだまだ注目されそうな気がします。CD化が実現してほしいですね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.22 01時21分

わお。私もこのCM、気になってたんです。あずさん、ありがとう。(でも、今の今まで、この記事の存在に気づかなかったなんて・・・・)歌の情報が字幕に出てなかったから、誰だ~ってずっと思ってました。CD化は未定なんですね。発売されたら絶対買います。すっきりすっきり。

投稿: ふくぴー | 2004.06.22 02時09分

「ホンダ」「フィット」「DOWN TOWN」のキーワードで検索をしていて、ここに辿り着きました。
あのCMはインパクトありますね、凄く印象に残ります。

そして、歌ってる人が気になって気になって仕方ありませんでした。TOKIOの長瀬っぽいなあと思ってましたが、判明してスッキリしました。有難うございました!

投稿: さや | 2004.06.23 14時13分

>ふくぴーさん

あのCMソング、話題騒然です! 私は最近、シュガー・ベイブのオリジナルの方の「DOWN TOWN」を聴いてますよ。確かに名曲! この名曲を、素晴らしいアレンジでカバーしてるから、多くの人が気になるはずです。字幕は今後も出ないようだし、CD化も未定らしいけど、出たらやっぱり、買うよね?

>さやさん

インパクトありますね~。最近はテレビをチラ見してて、ホンダCMの初めにかかる“ピン!”っていう効果音を聴くと、何の車のCMであってもテレビに注目してしまいます(笑)。でも「Fit」のCMである確率は1/3くらい。やっぱり大量に流れているのは確かですね。判明してスッキリできて良かったですね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.24 01時13分

私にとって、今年の夏を代表する曲です!!!
夕方、この曲がTVから流れると、なんともイイ気分でした。。。
山下達郎のカバーだとはわかっていましたが、CMに何のヒントもなく気になっていました。
私もうっすら「高野寛かなぁ??」と思っていました。。。
今日「福寿」がカバーしていたと知り謎が解けました。。。
友達にも教えちゃおうっ!!
アズさんありがとう。。。

投稿: ますみ。。。 | 2004.10.14 00時51分

ますみさんこんにちは。「DOWN TOWN」自体が名曲だけに、2つのカバー曲も各々良い味を出してますよね! だから楽しみながら調べ上げました。「福寿バージョン」の方は、私も誰が歌っているのか随分考えてしまいましたよ。お友達にも是非紹介してくださいね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.10.14 01時55分

初めまして
やっとCM曲のタイトルと歌手の方の判明までたどりつきました。ありがとうございます!!私もずーっと気になってたんです。道理でクールドライブやワイヨリカで検索しても出てこないはずですよね。すっきりしました!

投稿: pafe | 2005.02.06 01時05分

pafeさんようこそ! 謎が判明して良かったですね。歌手については当初予想できず、COOL DRIVEという線でも考えていたんですよ。CMソングからの意外な形で、今年も福寿の話題で盛り上がりそうです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.02.06 13時18分

始めましてあずさん
私もこのCM大好きでした!でもやっぱり何のヒントもないので気にはなっていたのですが、どうしても調べられませんでした。
でも、去年の夏ごろ、たまらなくなって「HONDA」のホームページを見てみたら、いろいろ書いてあってもぅ驚きと感動と・・・・。。
でも最近(今現在2005.10.4)は、もうほとんどそのCMは流れていませんよね;;
すごくさびしい感じがします。
私は最初この歌を歌ってるのはTOKIOの長瀬君かと思っていました。でもそれはとんだ勘違いで・・・・・・
あずさん、本当にありがとうございました^^

投稿: ゆう | 2005.10.04 21時33分

ゆうさん、初めまして! 私もこのCMはかなり好きだったので、記事の通り思いっきり調べた覚えがあります。現在はもう別シリーズになってしまったけど、「DOWN TOWN」のCD化も結局無かったし残念ですね・・・。

私も最初は誰が歌っているのか分からず、TOKIOの長瀬さんという線も考えましたよ。本当のメインボーカルを担当したシライシ紗トリさんは、現在はORANGE RANGEのプロデューサーとして活躍されていますね。

随分前の記事にコメントしてくれて、どうもありがとう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.05 03時14分

はじめまして!
最近になって、こちらのサイトを発見し、色んな部分で「スッキリ感」を
得ることが出来ました。ありがとうございました。
トラックバックもつけさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
特に後半の部分は、こちらの記事とは直接の関連性がないので
不快感を与えてしまいましたら、どうか削除をお願いいたします。

投稿: duckbill | 2005.10.15 11時12分

duckbillさん、コメントありがとうございました! この記事はかなり好評だったようで、多くの方から感謝のコメント&トラックバックをいただきました。もはや殿堂入りの記事です。

トラックバックは問題無いですよ。もう1年以上も経つのに、注目してもらえただけでもうれしかったです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.10.17 22時37分

こんばんは。返信が遅くなりました。
トラックバック、ありがとうございました~。
そして、私のほうにもコメントをありがとうございます。
そして、CymbalsにLucyまで。嬉しいです。
また遊びに来させてください~。

投稿: duckbill | 2005.10.22 23時02分

4年経ちましたが・・
発売されませんね・・・・・非常に残念です・・・

投稿: マーシー | 2008.07.13 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ・フィット(Fit)のCM:

» モノスゴク詳しい! [ユウヒ日和]
びっくりしたと言うか。感動した!! 先日、「気になるCM曲」として書いた(ホンダFitの方) 詳細が、バッチリ解明されてました。 とても細かく丁寧... [続きを読む]

受信: 2004.06.19 14時41分

» HONDA FitのCMが気になるは他にもいて [青髭日記]
懐かしいアノ「オレたちひょうきん族」のエンディングでも使われていた山下達郎の「ダウンタウン」がテレビから流れている。でも、歌っているのは山下達郎ではない。誰だ?... [続きを読む]

受信: 2004.06.20 14時04分

» EX − すっきり解決♪ [徒然 − 365themes]
先の記事で話題にしたFitのCM。 ホンダのサイトやらgoogle検索やら色々調べてみました。 そしたらこんな神ブログ様が!!! そうなんだ、ダウンタウン... [続きを読む]

受信: 2004.06.22 00時31分

» DOWN TOWN [Flow]
気になる… ホンダ・フィット(Fit)のCM。 SUGAR BABE(シュガー・ベイブ)の名曲「DOWN TOWN」をイメージソングに使ってる。 ... [続きを読む]

受信: 2004.06.28 23時27分

» クルマCMのBGM [ヒグマの独り相撲]
ノリ乗り効果…クルマCMに70年代ソング続々登場(ZAKZAK) http:// [続きを読む]

受信: 2004.11.08 00時01分

» トラジ・ハイジのファンタスティポ [ongaku-yawa - wordpress]
堂本剛と国分太一のユニット トラジ・ハイジのデビューシングル「ファンタスティポ」 [続きを読む]

受信: 2005.01.30 20時55分

» [雑多]フィットのCM [SAKU-BLOG]
最近、フィット(HONDAの車)のCMが気になっているんですよ。 CMの何が気になっているかというと、バックで流れている曲。 「七色の~、黄昏~♪」 ... [続きを読む]

受信: 2005.02.03 16時32分

» Epo,DownTown [アルバートの書斎]
このところ、iTunesMusicStoreで、1日一曲くらいのペースで曲を買っています。久しぶりに、このタイトルを見たので、衝動買い。DownTown(作詞:伊藤銀次/作曲:山下達郎/編曲:山下達郎)この曲は、確か「俺たちひょうきん族」という伝説?のコメディ(というより「お...... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 01時26分

» シュガーベイブ 「DOWNTOWN」 [つらつらと・・・]
ちょっと気になる音楽。第3弾。 偶然ですが、また車のCMです。 しかも、このCMは最近、流れていないと思うので、あまりピンッと 来ない方も多いでしょうね。 HONDAのFitという車のCMで使われていた曲です。 実は、キリンジ・はっぴいえんどetc・・・が好きな私としては、 この曲を知らなかった、と言うのは結構恥ずかしいことです。 それくらい有名で、名曲なのです。 歌っている人が分からなかった、というのとはちと違います。 「こんな良い曲を歌っているのは誰なんだ???」 と、ずっと気になって... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 11時06分

« トヨタ・パッソ(passo)のCM | トップページ | 光とともに・客観的疑似体験 »