オレンジデイズ・第10話
各テレビ雑誌が、ドラマ最終回の予想を特集しています。まあどれも当然、核心を突いた内容は書いてはいないですけどね。そろそろ皆さんも、自分の思う結末に期待している頃なんでしょうね。
ところで、ココログ、非常~~~に重い! 最近夜になると皆騒いでます(苦笑)。夜しか更新できないだけに、非常~~~に辛い!
○TBS系日曜劇場「オレンジデイズ」
第10話「君がいない」 (この話のコメントやトラックバックは、本記事へ!)
沙絵(柴咲コウ)はあれこれ悩んだ末、ドイツ行きを決意し、櫂(妻夫木聡)に伝える。また翔平(成宮寛貴)はチベットへの撮影旅行行きを決意し、茜(白石美帆)に伝える。啓太(瑛太)は卒業と共に実家の仕事を引き継ぐ。「オレンジの会」の5人が集まる最後の時が、刻々と近づいていた。
前回最後は、沙絵がバイク事故に遭ったという衝撃的な結末だったけど、その直後予告映像では沙絵が元気してたじゃん? 「ありゃ、大丈夫だったのかな?」と思って今話を見たら、かすり傷程度で本当に大丈夫じゃん? しかもそのままオープニング映像に入って、病院のシーン自体が終わっちゃったじゃん?(笑) 沙絵の事故話が序盤3分で片付いちゃったよ。まあ従来通り、うまく引っ張ったって感じ?
チベット行きを決めた翔平と、それを辛くも応援する茜。この二人は固い線だね。別に行ったっきりじゃなくて、たまに帰ってくるって言ってたし、卒業式にも出ると言ってたし。大学4年だから単位はもう足りてるだろうし、すぐにでも旅立てる状態ではあったんだろうね。私の学生時代の経験から言えばね。でも妹はどうするんだろう? 茜が面倒見るってこと? それもまあ自然なこと?
キャンパスで「オレンジの会」の5人が集まった時、「こんな風に みんなで集まるのも 最後だね」と手話をする沙絵。これ経験あるなあ! まあ私の仲間との「デイズ」は、あんな美しいオレンジ世界じゃなくて、もっとダークオレンジ世界だったかもだけど(苦笑)。「こんな風にバカ言って、学食食べて、講義に出て、代返して(笑)、でもそんなこともできなくなるんだなあ」ってね。第2話でも、啓太と翔平が沙絵のバイオリン探しをしながら、二人でそんなことを話してたっけ。結構ありがちな思いだ。子供の頃は大人の自由さに憧れ、大人になれば子供の自由さをうらやましがる。人間ってそんなもんだと思ったりもする。
5人は、オレンジ色の夕日に向かって、「未来への誓い」を手話で表現するのでありました。
○5人の誓い(正面・左から順)沙絵: 正直でいられますように
櫂: 強くいられますように
啓太: やさしくいられますように
茜: 人の気持ちがわかる人でいられますように
翔平: 大事な人を守りきれますように
「オレンジの会」の5人の誓い、きれいな夕日の背景、そしてバックで流れる主題歌「Sign」のインスト曲。このシーンは良かったなあ・・・。「オレンジデイズ(青春の日々)」を印象付ける、想い出のシーンのピークだったのかもしれない。ああ、青春だなあ・・・。また青春してみたいよ・・・。余談だけど、あの並び順、名前的にも関係的にもバランスが取れていたと思いません? 啓太もちゃんと戦隊ものでいうヒーロー“○○レッド”の位置だし? 「♪ずっとヒーローでありたい」なんて、ミスチルも「HERO」で歌ってたっけ。
櫂の部屋で、ドイツ行きを決意した沙絵がそのことを櫂に伝えるシーン。櫂の視点から見ると、沙絵の思いはまたもや寄せては返してしまった波のよう。沙絵は、「一人でやらなきゃダメだ」とか「(櫂に)私だけを見てほしい」とか言ってたけど、それらは結局のところ、「母」の存在には及ばない部分もあるわけか・・・。ところで、そのシーンは結構長回しだったけど、沙絵役の柴咲コウさんはたくさんの手話をこなしてた。これは正直すごいと思った! 手話だけになったり、セリフ入りになったり、表現もいろいろ変わってた。目の前で両手の手の平を手前に向けて、真下へ引きながら指だけをつまむようにすると、「終わり・おしまい」という意味になる。この手話はその後も数ヶ所で使われたけど、見ると結構悲しいね。
ゆり子は、沙絵の携帯電話に届いたメールが櫂からのものだと知って、なんと削除してしまう。一応メモしておくと、「7/14(水) 18:39」の出来事。それで後になって沙絵に「間違えて消しちゃった」と弁解。間違えて削除って・・・。折りたたみケータイだから、少なくとも開いて何か操作したことはバレてるよね? 見られること自体嫌なものだけど。「間違えて水没させちゃった♪」なら自然だったか?(笑) 沙絵は変わらず「いいよ」と言うか、「ウソつき・・・(ランクスのCMより)」と言うか、それはわからないけど・・・。
その直後、沙絵は櫂が忘れていった上着を見つけ、ポケットに入っていた絵を見つける。一本のバラが差してある花瓶の中に、二人の男女がオレンジを持って背中合わせで座っている、櫂の絵。この時、くるりの「ばらの花」が流れた! 序盤で二人がCD屋から出てくるシーンで、櫂が「何ていうか、切ない感じのする曲」って言ってたのはこの曲だったんですね。実は櫂が自分の部屋で買ったCDを聴くシーンで、「くるり ばらの花」の水色のCDが既に映っていました。気付いたかな?
櫂は大学構内で久々に真帆と遭遇したことでまた話をするようになって、沙絵が櫂の家に上着を届けに行った時は、ちょうど櫂が真帆と部屋で飲んでいた時。そして買い物忘れで出てきた二人を偶然発見してしまった沙絵。「どういうこと? そういうことか・・・」という心のセリフが悲しかった。櫂もその後ドアに掛かっていた上着を見て、沙絵が近くに来ていたのを知る。うーん、タイミング悪い・・・。それにしても、今回私も久々に真帆と“遭遇”したわけだけど、かつての「嫌な女」っぽさは無くなってたようだった。むしろ「飲もうぜ!」って感じだったなあ。
終盤、ラウンジにいた啓太と茜から、櫂には何も言わずに去った沙絵のことを聞き、櫂は猛ダッシュ。この時主題歌の「Sign」が、いきなり「♪僅かだって~」から流れ始めたのには驚いた! 渋谷行きのバスが発車する寸前に、櫂は沙絵を発見。しかしバスは走り出し、沙絵は「ありがとう ホントにありがとう」と車内からサイン(手話)を送りながら行ってしまった。櫂は叫ぶ。
ふざけんなー、萩尾沙絵ーっ!
「それが 僕が最後に彼女に言った言葉だ
彼女が僕の唇を読んだかどうかはわからない」
それからどのくらいか経って、櫂の元に沙絵からの手紙が届いた所で終了。さあどうなるか?
これまで櫂が過去を語る“回想シーン”でここまで来たけど、終盤の櫂のナレーションと次回予告の映像から察するに、そのナレーション視点はストーリーの時間軸において、ある一点から前だけを見据えていたものではなく、沙絵が去った後の手紙が来た頃辺りの点から見ていたものらしい? 「こんな過去があった。今日までは。」みたいにね。だから最終話で、その点から後のことも新たに描かれるのかな? そんなのもありかな? まだ何が起こるかわかりませんね。
○本作における時間軸と展開の関係S--------------------------------------T--------E t(時間)
S:回想を語る始点(第1話・沙絵と出合った頃)
T:過去を振り返っていた今日(第10話終盤・沙絵からの手紙が来た頃)
E:予想もできない未来(最終話)
ところで、サブタイトルの「君がいない」。私はZARDの同名の歌を思い出しました。女性視点の歌詞が、まるで沙絵視点の気持ちに通ずる所があるんですね。調べたら同じタイトルの歌をSMAPも歌っていました。こっちはまるで櫂視点の気持ちのよう。これ、狙いかなあ・・・。
一応歌詞を紹介しておきます(公開先だけご紹介)。
○「君がいない」 ZARD 沙絵視点?
【 http://www.utamap.com/show.php?surl=3/37653&title=%B7%AF%A4%AC%A4%A4%A4%CA%A4%A4&artist=ZARD 】
○「君がいない」 SMAP 櫂視点?
【 http://www.utamap.com/show.php?surl=A/A00653&title=%B7%AF%A4%AC%A4%A4%A4%CA%A4%A4&artist=SMAP 】
さあいよいよ次週は最終回。15分拡大放送版で結末へ向かいます。サブタイトルはまだ知らないけど、「Sign」だといいな・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ほんとココログ重過ぎです!
モブログも出来なかったし、ログインするだけで1時間くらいかかりましたよ~。
ところで
>過去を振り返っていた今日(第10話終盤・沙絵からの手紙が来た頃)
とあるんですが、初回に櫂くん「残念ながら僕の会社はウォーターフロントなんかじゃなくて…」って言ってるんですよね。第10話終盤だとこれからまだ3年間学生なわけで、そうするとやっぱりもっと未来から過去を見てるのかなぁという気がします。
投稿: あい子 | 2004.06.15 02時43分
あずさんの解説を見ていると幅広くカバーされているの
でとても楽しいです。いつもありがとうございます。
ここ2回ぐらいは胸がきゅーっとなる展開ですよね。
お母さんがメールを消してしまうのも、視聴者からすれば
「やめてー」って感じなんでしょうけど、娘のことが大切
だからこその行為なんですよね。
今回のツボは真帆のキス(笑)。
あれだけでごはん何杯でも食べれそうです。
投稿: ちゃた | 2004.06.15 10時05分
>「間違えて水没させちゃった♪」なら自然だったか?(笑)
これなら笑って許せる!(笑)今度からは、是非この手を使って欲しいですよね。
ここにきて、いらないエピソードが多くて、ちょっと残念。でも、最終回の予想がまったくつかないので、そのへんはすごいなあと、素直に思ってます。
投稿: シェリー | 2004.06.15 10時17分
確かにココログ重いですね~。こないだはなが~いコメントを
書いたのがばっさりと消え去りました。もう同じ事書けない
ので断念しました(笑)。
「本作における時間軸と展開の関係」←考察されてますね~!
こういう風に「振り返り」のナレーションが出てくると、
じゃあ今はどこにあるんだろう?って「はっ」としますよね
「でも妹はどうするんだろう?」←忘れてました(笑)
そういや、そうですよね。ごめんね~>妹さん
最終回、どう決着するのか楽しみです
投稿: ちゅん | 2004.06.15 17時49分
夜になると重い重い!
最近PCを早めに切り上げて寝てしまいます。
だってココログ重いんだもん!
(全然開かない時も多々)
重くならないうちに書き込んでしまおう!(^^ゞ
大学4年だとあんなに早い時期に単位全部取れてる事有るんですか!
短大だったのでその辺知りませんでした。
翔平の妹は「おかあちゃん」と一緒に暮らすんでは?
「子供の頃は大人の自由さに憧れ、大人になれば子供の自由さをうらやましがる」
↑名言です。
社会人になった方が自由になる事も有るのにね。
恋愛なんで一番枷が無いのは社会人同志じゃないのかしら?「結婚」はちらつきますけどね。
お金に余裕が出来るのが大きいかも。
櫂も社会人で安定した仕事してたら、沙絵にドイツに行くなって強く言えたかも知れないのに・・。
「君がいない」私はまずSMAP、次にZARDを思い出しました。
SMAP版の切ない歌詞!櫂君の心情かも・・。
サブタイトル、「Sign」だといいですね!
投稿: TAMA | 2004.06.15 18時53分
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
どうやらオレンジデイズのDVDが出るみたいです。早速予約してしまいました( ̄▽ ̄;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001X9BMO/
また遊びにきまーす。
投稿: port | 2004.06.15 21時56分
>あい子さん
あの時間軸は、「櫂のナレーション」のことなんですよ。今話の終盤で、「それが 僕が最後に彼女に言った言葉だ」と言っていたのに、最終話予告ではその二人が会話しているシーンがあったでしょう? また“僕”が“彼女”に何か言ってるんです。だからナレーションを言う場所が、未来の一点からだけではないのでは、と言いたかったんですね。
>ちゃたさん
長文ながら、読んでくれてありがとうございます。思い入れがある分、隅々まで見ていろいろな感想を書きたくなるんですよ。今は終盤だからより真面目に見てしまいます。メール削除の件は、憎しみではない親視点ならではのものなんでしょうね。沙絵を一番大事に思っているのは、やっぱり母親だし。
ちゃたさんお気に入りの真帆姉、出ましたね~。櫂と軽くキスしてました。ごはん何杯いけたかな?(笑) 久々に見た真帆は、普通に良い女っぷりでしたよね。きっと本来はあんな感じなんだなあ、と思いましたよ。
>シェリーさん
メールを見られなくするのには、水没が一番自然な手段? でも実際にやっちゃあダメですよ(笑)。
今日まで視聴者を惹きつけるかのような展開が多かったけど、まだまだ結末の予想がつきませんね。
>ちゅんさん
初回話の序盤で、「未来視点の過去話」というのをドーンと植え付けられたけど、どうもストーリーの展開から、ナレーションを言う位置が定まらなくて。そう、「今はいったいどこ?」になっちゃうんですよ。だから結末まで何とも言えないんですね。
翔平がチベットへ向かう当日、アパートから涙を流して見送る妹が可哀相でした。同時に、妹はこれからどう過ごすんだろう、と。以前母親とのエピソードをちらつかせたシーンがあったけど、もう少し先を描いてここに関連付けられたら良かったかも、と思いました。あっ、長文コメントの前にはコピーしておかないとね。私も今回痛い目に遭いました(苦笑)。
>TAMAさん
元理系学生の私の経験談ですが、1年・普通、2年・暇&バイトで多忙、3年・実験で多忙、そして4年は、適度に単位を取りつつ、残りの時間を就職活動と卒業研究(卒論)に注ぎ込みました。3年までで卒業が見込める単位の数をほぼ取得できるものです。文系学生なら、さらに楽なのかな? 体験談求む!
沙絵の事情は良くわかったけど、翔平の事情も良く知りたかったですね。母の存在と複雑な事情も描かれたし、やっぱり母に頼ることにしたのかな? あれからは「兄妹揃って納豆好き」のことしか描かれなかったし(笑)。
記事内の言葉を「名言」と見てくれてありがとう! あれも私の体験から言えた言葉です。今の方が自由であるはずなのに、そうも感じられないこともあるわけで。「自由」の意味も違いますけどね。そっか、お金も暗に関係してくるんでしょうね。櫂も沙絵の母親に言われてたけど、やっぱり恋愛となると学生より社会人の方が力があるわけだし。
SMAPの「君がいない」は、歌詞を探していたら偶然発見しました! 全く知らなかったから、これはTAMAさんに聞かなきゃと思っていました。また、頼っていいかな? 最終話のサブタイトルが「Sign」だと、本当に私の思惑通りになるんだけど、どうかなあ・・・。期待してしまいます。後日正式公開されて「Sign」だったら、ここでまたご報告します。「予想当たりました!」とね。
>portさん
初めまして! DVD出ますか~、予約しましたか~。教えてもらったリンク先は一部編集しました。ご了承ください。
この作品は間違いなくDVD化されるとは思っていました。私はDVDレコーダーで全話撮っているので、「ウルルンは10:30から」という嫌な字幕と共に、DVD-Rに記録して保存するつもりです。
投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.15 22時07分
読解力不足で失礼しました^^;
そうですね、櫂くんのナレーションってその時によっていつの時点から言ってるのか変わってますね。例えば「オレンジの夕焼けの中で誓った言葉は何年も僕らを勇気付けた」というのは少なくとも何年か後ですもんね。
投稿: あい子 | 2004.06.16 22時00分
あずさんこんばんわ!
向こうにも書きましたが、私はココログ問題なく入れました!!!
管理ページが重いんですかね???
JUGEMもたまに重いです。
昨日開いたら、英語で3行ぐらい書いてあって、
自分のページがなくなったのかと思いました^^;
「君がいない」、私もZARDを思い出しました!!!
この曲の頃、めっちゃファンだったので。
投稿: exchange | 2004.06.17 01時12分
来週最終回ですね。
とても楽しみです。
スタッフ日記にもありましたが予告ってホントうまいこと作ってありますねぇ。
次回は結婚がにおわせてありますが。
ハルキと沙絵結婚しそうなのかな。
なんとなくやだな。
ということでハルキと沙絵のお母さんで結婚とか無いかな?
ないなぁ。
投稿: yoshihiro | 2004.06.17 01時19分
>あい子さん
いえいえ、ちょっと見方が違っただけですね。そうですよね、そのセリフは何年か後に出るセリフですもんね。私もずっと「未来視点」のままで考えていたけど、今話や予告を見てその考えに疑問がわいたんです。予告を何度も見返したけど、櫂は確かにまた沙絵に向かって話してたし。いや、実はそれさえもフェイク? というわけで、現時点では予想しかできず、「最終話を見よ!」に行き着いてしまうんです(笑)。
>exchangeさん
ココログのトップページに障害告知が出たんだけど、ココログ自体は今まで通り動いていて、管理者機能にだけ多大な影響があったんですね。ここでもココログユーザの皆さんが「重い!」って言ってますけど、かなり辛かったです・・・。なるほど、JUGEMも重い時あるんですか? 最近「JUGEMいいなあ」って思ってまして。無料であの機能の豊富さは良い方では? 一つ借りて別館作りたいくらいです。時間さえあればの話で・・・。 (^_^;)
「君がいない」と言えば、やっぱりZARDの方が有名ですよね。ギターの裏拍打ちが結構好きなんですよ。♪ンチャ・ンチャ・ンチャ・ンチャ ってね。アラレちゃんみたい(笑)。
>yoshihiroさん
確かに予告は「上手い!」と思わせる点がありますね。ただ「見せ過ぎでは?」と思わせる点もしばしば(苦笑)。結婚話が出ていましたけど、どうなるかな? ハルキとゆり子、それはやっぱり有り得ないなぁ~。
投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.17 01時54分