« こうさぎ飼い始めました | トップページ | 飲んでハマった親睦会(こうさぎ) »

2004.06.13

オレンジのソナタで、愛をさけぶ

今朝は早起きしたので、めずらしく朝一番に近所の本&CD屋へ行ってきました。朝9時の開店数十分後に入店。お客さんはさすがにまだ少なくて、図書館にいるかのような静けさの中、本をゆっくり立ち読みできました(おいおい)。

まずは、本日放送のドラマ「オレンジデイズ」の放送12時間前ということで、テレビ誌のドラマ記事をパラパラとチラ見。まあ核心を突いたことは書いてなかったけど、どうせ今日見るし楽しみにしていようかな、と。それより今更ながら(?)、次クールのドラマ情報に目が行ってしまいましたね。「『逃亡者』の日本版をやるの?」とか、「『人間の証明』のリメイク版をやるの?」とか、「『世界の中心で、愛をさけぶ』のドラマ版をやるの?」とかね。この3作品の話には驚きました。元々ドラマに関しては、放送中の作品の展開や次クールの作品の情報を、あまり事前チェックしない方なんです。見ると期待が薄れるのもあるし、全く見ずに終わることもあるのでね(苦笑)。

次に、「今話題の本」のコーナーへ。日本ものは「世界の中心で、愛をさけぶ」、韓国ものは「冬のソナタ」、他の海外ものはあれこれと、大人気みたいですね。関連本もずらりと揃っていて、相変わらずすごかったです。「世界の中心で~」は見たいなあと思いつつ、「セリフを言う柴咲コウを見るのはもう少しおあずけかな(「オレンジデイズ」のため)」という判断の下で鑑賞保留中。同ドラマ内での「トヨタ・ランクス」のCMで、「問答無用!」とか「嘘つき・・・」とかのセリフは毎週聞いてはいるけど(笑)。「冬のソナタ」は、ピアノの楽譜本に目が行きました。主題歌の「はじめから今まで」、これはいずれ弾けるようになりたいもんですな。歌は無しの方向で(笑)。NHKの地上波放送の方も、昨日の放送でようやく全20話中の10話まで終了。何とか半分を見続けて来られました。ただ、これまでどうも話が急展開過ぎるところがあるなあとは思っていたけど、元々韓国での1話70分のものを日本での放送用に60分短縮編集をしていたそうで・・・。この時期になって初めて知りました(苦笑)。道理で「空白の10年間」が抜けていたわけだ!(自分、それ、大きな間違いですから! 残念! ネタも短縮斬り!)

次はCD+レンタルのコーナーへ。先日発売された映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」のDVDの特設コーナーが広く場所を取っていました。これは売れているんじゃないですかね? 他には、Mr.Childrenの「Sign」に注目。レンタルの方にはまだ無かったから、これも売れているんじゃないですかね? 「オレンジデイズ」のサントラCDも発見し、撫でてから元の位置へ(笑)。「冬のソナタ」のDVDは変わらず陳列棚のトップにあって、変わらず人気ぶりを主張していました。ところで、その店は1階が本、2階がCD+レンタル、になっているんだけど、ある時は「オレンジデイズ」の主題歌「Sign」が、またある時は「世界の中心で~」の主題歌である平井堅の「瞳をとじて」が店内中に流れ、私の足を何度か止めました(笑)。その挙句、そろそろ帰ろうとした時に、今度は「冬ソナ」の主題歌「はじめから今まで」が流れ始め、またもや足が止まって店外へ出られない状態に(笑)。もう、やってくれますね、このお店。そして、やっちゃってますね、自分・・・。

というわけで、「オレンジデイズ」と「冬のソナタ」と「世界の中心で、愛をさけぶ」が私的に熱かった、今朝の出来事でした。

|

« こうさぎ飼い始めました | トップページ | 飲んでハマった親睦会(こうさぎ) »

コメント

すっごく夏らしいナイスなタイトルですね(笑)

>道理で「空白の10年間」が抜けていたわけだ!(自分、それ、大きな間違いですから! 残念! ネタも短縮斬り!)

ひいひい言って笑っちゃって苦しい。ああ、昨日エンタ見忘れてしまったのですが・・・残念!(笑)出演なさったのでしょうか!?久しく拝見していないので(!)寂しいです。

>今度は「冬ソナ」の主題歌「はじめから今まで」が流れ始め、またもや足が止まって店外へ出られない状態に(笑)。

冬ソナを見終わってからしばらくの間は「はじめから今まで」ほか、OSTの曲を聴くだけで涙腺ゆるみます。パブロフの犬状態ですよ(笑)

投稿: シェリー | 2004.06.13 16時58分

こんにちは!朝の本屋さん、いいですよね。(^。^)

「セカチュー」ドラマバージョンは堤監督が手がけるらしいので
とても楽しみ。(全部じゃ無いですが)

そう言えば「ビーバップハイスクール」のドラマは木更津キャッツの
金子監督が演出だそうで、こちらも楽しみですね。
http://www.tbs.co.jp/suipre/top.html

新ドラマに関して、10日前に書いた記事をトラックバックさせて頂きます。

投稿: TAMA | 2004.06.13 19時14分

>『逃亡者』の日本版
逃亡者ってハリソン・フォードのあれでしょうか?
もしそうだったら何年も前ですが、田原俊彦と飯島直子でドラマ化してたと思います。結構ハラハラするんですよね。見ちゃうかも^^

投稿: あい子 | 2004.06.13 19時19分

 私も新クールドラマ事前チェックはあんまりしません(苦笑)。したところで見ない、見られない(普段無意味?に会社から帰るのが遅くて...)ことが多くて。日曜日21時モノは結構見てたりしているんです(「砂の器」、「元カレ」、ちょっと前ですが「メロディ」などなど、すべて日21モノ)。主題歌好きでもあります(笑)。全話見るのは「オレンジデイズ」が久々かも。

閑話休題

 今日の夜、晩飯にラーメンを食べに近くの店でビール片手に餃子を突っつきながら「ふむふむ、この冷たい、熱いの相反する食物を同時に楽しむとはなんたる贅沢!ムフフフ!!」と顔に出さずに笑いながら耳をそばだてていると、「Sign」「瞳をとじて」「はじめから今まで」(<-というタイトルなんですか?ドラマかいつまんでみてるんですけど、初めて知りました(恥))の順番でかかっていました。有線なんだと思いますが、この記事をばっちりリンクしていてとっても嬉しくなってしまいました!!どの曲もとっても癒される感じでよいな~と(私はSignしか持っていませんけど...)。ラーメン屋じゃなきゃ思わず口ずさむところでした。とはいえファミレスとかでも口ずさめません...ね(苦笑)

投稿: LX | 2004.06.13 22時18分

>シェリーさん

気になったことを全てまとめたら、こんなタイトルができました(笑)。波田陽区ネタ、笑ってくれた? まあ大きな間違いですから、ね。「冬ソナ」のサントラ持ってるんですか? 以前CDショップの試聴コーナーで聴いてたら、かなりハマりました。目を閉じて聴いてると、彼らの顔が浮かんでくるんですね。聞き過ぎて、他のお客さんに迷惑かけたかな? (^_^;)

>TAMAさん

「朝マック(そちらはマクドか)」ならぬ「朝本屋」、これ結構良いです!

セカチュー・ドラマ版は、堤さん? 久々にギャグ控え目の作品を手掛けますね。ビーバップは金子さんか、ちょっと予告を見たけど、懐かしくなりました。単発だから見ようっと!

新ドラマに関しては、今回めずらしく先行確認したから、別で書こうと思っていたところでした。でもトラックバック、ここでも良かったですよ!

>あい子さん

既に確認されたと思うけど、その通りです。でも実はそれもリメイクで、元はデビッド・ジャンセンという役者が主役の連続ドラマなんですね。これは私も昔、夜中の再放送をずっと見ていました。全120話あるんだけど、結構見ていたような。最終回はビデオで保存しているくらい好きでした。映画とはストーリーが違うし、ドラマ版の方がかなり面白いです。そのドラマ版のリメイクになるのかな? 楽しみにしています。

田原俊彦さん主役の「逃亡者」、あったみたいですね。でもリメイクでなくタイトルが同じだけなんだそうですよ!

>LXさん

ほうほう、私と同じく、先行確認しないタイプなんですね。確認するとしても、同じように仕事で見られるかどうかわからないので、新ドラマが始まった頃に「まあ確認してみようか」といった感じです。日曜劇場は、休みだし結構見ている方ですね。あまり期待を裏切られない作品が多いです。「オレンジデイズ」は、私の中ではいろんな意味で別格!

おお、今話題の曲連発じゃないですか! 曲名の表記は合ってますよ。なんとお互いの実体験がリンクしてしまいましたね(笑)。共通点は「癒し」ですね。やっぱり「Sign」は買いましたか! 口ずさむのは、なかなか勇気がいる行動だと思います。私もそれだけはできませんでした。 (^o^)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.15 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/761638

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのソナタで、愛をさけぶ:

» 冬のソナタ第10話 [毎日がキャバリア]
第10話<決断> 林家ぺー・ヨンジュン Amazonの画像ではありません(爆) [続きを読む]

受信: 2004.06.13 16時59分

» ●6/13冬のソナタ第十話「決断」ついにポラリスネックレスが・・ [Kuranosuke-Cinemainformation]
第九話でついにミニョンさんがユジンを手に入れたかに思われたが、やはり一波乱。 サンヒョクがショックに倒れ、ユジンは再びサンヒョクのもとへ。かなり苦しい展開... [続きを読む]

受信: 2004.06.13 18時03分

» ユジンを応援します [人気女優のファンサイトBLOG]
ユジンの涙のシーンが悲しかった第十話。 前回の展開からそのままミニョンさんと突っ走ってほしかったけど、やさしいユジンさんにはそれができないのは切ないですね。 ... [続きを読む]

受信: 2004.06.13 18時07分

» 世界の中心で、愛をさけぶ(ドラマ) [TAMA'S DIARY]
映画を見たい見たいと思いながら未だ見れて無いのに、 何とドラマが始るんですね。( [続きを読む]

受信: 2004.06.13 19時05分

« こうさぎ飼い始めました | トップページ | 飲んでハマった親睦会(こうさぎ) »