« オレンジデイズ・第11話(最終話) | トップページ | 本日のナナちゃん&プライナス・路上ライブ&他(2004/06/23) »

2004.06.22

祝・200000アクセス!

「あずスタ」は、本日6/22に200000アクセス達成!(記事単位アクセス数)

※ここでは、記事単位アクセス数の「ページビュー」を「アクセス」と表現しています。

150000アクセスを達成したのは6/08だから、単純計算すると14日で50000アクセスあったということになります。これはすごいっ! ここで、200000アクセスまでの軌跡をたどってみます。

○200000アクセスまでの軌跡

1/25: ココログ(blog)に興味を持ち、「あずスタ」開設(@niftyユーザは無料)。
1/26: 記念すべき初書き込み。この頃はほとんどblogの知識無し。
4/01: 本館「adsTV-web」の日記コーナーを、「あずスタ」へ本格移行。
--------<ここから本気を出しました>
4/19: 10000アクセス達成(開設約2ヶ月半後)|達成補足記事
4/29: 20000アクセス達成(10日後/1日1000アクセスの計算)
5/05: 30000アクセス達成(7日後/1日1500アクセスの計算)
5/10: 40000アクセス達成(5日後/1日2000アクセスの計算)
5/13: 50000アクセス達成(3日後/1日3333アクセスの計算)
5/28: 100000アクセス達成(15日後/1日3333アクセスの計算)
--------<検索エンジン界の大変化あり>
6/08: 150000アクセス達成(11日後/1日4545アクセスの計算)
--------<そして開設約5ヶ月後>
6/22: 200000アクセス達成!(14日後/1日3571アクセスの計算)

※参考カテゴリ → アクセス達成(Access)

検索サイトの「Yahoo! JAPAN」「Google」が別々の検索結果を出すようになってから、アクセス状況が明らかに変わったのは事実。しかし変わらず安定して求められている記事が、「オレンジデイズ」・「ミスチル」・「波田陽区」の3大キーワードなんですね。他には、「Sign 試聴 コード(ミスチルの歌)」関連・「冬のソナタ(再び話題)」関連も強かったです。最近では、「トヨタpasso&ホンダFitのCM)」関連・「大塚愛(インディーズ曲)」関連がすごいですね。冷静に分析すると、日本では「Yahoo! JAPAN」での検索結果で上位に位置することが、最もアクセスアップに期待できることがわかります。「Yahoo! JAPAN」の独自の検索エンジンは、「Google」よりも早く記事を拾ってくれるから、話題性のあることについて良い記事を書けばすぐに検索結果に反映されるようです。これは現時点でのアクセスアップの秘訣です!

こう見ると、3大キーワード以外のキーワードは、アクセス狙いはあっても単に私が好きで書いている記事ばかりに集中しているようです。自分の好きな話題を記事をして、その記事を皆が求めて読んでくれるという図は、理想的で良いなあ。最近はいろんな記事へのトラックバックも増えたし、「あずスタ」という言葉もあちこちで見かけるほど認知度が高くなったし、そろそろ「中堅人気サイト」になれたかな? 素直にうれしいです!

「あずスタ」に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます! 次回は300000アクセス達成時に記事を書こうかなと思っています。今後も「あずスタ」をよろしくお願いしますねっ!

|

« オレンジデイズ・第11話(最終話) | トップページ | 本日のナナちゃん&プライナス・路上ライブ&他(2004/06/23) »

コメント

200000アクセス達成おめでとうございます。このペースだと、1ヶ月後には、300000アクセスいけそうですね。お忙しいとは思いますが、これからも楽しい記事を書き続けてくださいね。いつも、楽しみにしているんで。。。
波田陽区擬似掲示板ぽぐぴーずも陰ながら(?)応援させていただきますので。ぽぐりさんが相方だから、あずさんは師匠です(音的には親方の方がよかった?)。

投稿: ふくぴー | 2004.06.23 06時33分

あれよあれよという間に200000ヒット越えですね♪
おめでとう~PAN!(o^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
いつも楽しく読ませて頂いてますよ。(^_-)-☆
これからも益々のご活躍をお祈りしてます!

ところで、今ごろ気づいたんですけど…
やっぱり例の映画はあずさんのカバン?
中身が楽しみです(笑)ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

投稿: りんりん | 2004.06.23 17時27分

>ふくぴーさん

ありがとうございます! 1ヶ月で100000アクセスというペースでしょうか。良くこうやって運営できてるなあと、自分を褒める部分もあるのが正直な所。自己満足してないと、いや、できないと、意欲的に取り組めないですからね。自慢しているかのように思われるこういった記事が、自分の意欲を持ち上げる手段だったりします。

“波田掲”も随分アクセス向上に貢献しています。早くから目を付けて応援し続けていて良かったなあ・・・。私の管理が疎かになりがちな分、副管理の方をお願いしますね。相方・相方・親方の方向で(笑)。

>りんりんさん

ありがとうございます! 私は理系人間なので、何事も数字で判断し解釈しがちです(苦笑)。アクセス・ページビューの数字分析もそうですけど、こういうパラメータを日々見ていると、自分が書く記事や運営方針に自信が付きますね。一応他のサイトやblogも回っているんだけど、あまり大した足跡を残していなかったりして・・・。今後はその点も補強しなきゃね。

皆が“あずカバン・アズカバン”をネタにしてくれるおかげで、それを求めるアクセスがありそう(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.24 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/820851

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・200000アクセス!:

« オレンジデイズ・第11話(最終話) | トップページ | 本日のナナちゃん&プライナス・路上ライブ&他(2004/06/23) »