« ミスチル「Sign」・オリコン初登場1位! | トップページ | blogリンクサービスの活用方針 »

2004.06.08

150000アクセスの状況

「あずスタ」は、本日6/08に150000アクセス達成!(記事単位アクセス数)

※ここでは、記事単位アクセス数の「ページビュー」を「アクセス」と表現しています。

100000アクセスを達成したのは5/28だから、単純計算すると11日で50000アクセスあったということになります。これには素直に喜んだのですが、今回は言わずにはいられない、あるドラマがありました。100000アクセスを達成した頃は、1日7000~8000アクセスという一時的な好調期に来ていたため、実は150000アクセスは意外にも早く達成するのではないかと予想していました。しかし6月に入った途端にアクセス数が激減! 1日2000アクセスに満たない日もありました。

その最大の理由は、従来「Google」の検索エンジンを採用していた「Yahoo! JAPAN」が、5/31より米Yahooが開発した「Yahoo Search Technology」に変更したこと。この切り替えによって、Yahoo! JAPANではGoogleと異なる独自の検索結果が出るようになり、アクセスが分散したものと考えられます。この件はWeb世界全体に影響し、あちこちで論議が繰り広げられています。サイトによっては、私のようにアクセス数が減る例もあれば、新たにアクセスが集中したという例もあります。Yahoo! JAPANからの日々のアクセスが、どれだけ大きいものかがわかってもらえたかと思います。私も痛いほど思い知らされたし、今回の影響は本当に大きかった! しかし、本館「adsTV-web」の方は、Yahoo! JAPANにカテゴリ登録されているため、比較的安定したアクセス数を保っているんですね。そこで、そちら経由でこちら「あずスタ」に閲覧者を導いて、何とかやってます。最後に言っておきたいのは、5/31以前とそれ以降のアクセス状況は、今回の理由で今後も単純比較できないということです。

もう1件、今度は私的な朗報です。突然ですが、「Googleでの検索結果の優先順位を決める条件」ってご存知ですか? それは、「ページランク(PageRank)」というものです。説明文は是非読んでおいた方が良いでしょう。簡単に言えば「サイトの重要度を表す指標値」で、10段階評価としています。例えば本日の時点では、「@nifty」は「8」、「ココログ・トップページ」は「6」、「ココログスタッフルーム」は「5」です。ちなみに、ページランクを知る方法は、Googleが無料配布する「Googleツールバー」をインストールして、調べたいサイトにアクセスすれば、ブラウザのGoogleツールバー上に表示されます。さて、私は日々「あずスタ」のページランクをチェックし続けてきたんですが、先日まで「3」だったのが、最近になって「4」に繰り上がりました! これってblogとしては結構良い評価。Googleからの日々のアクセスも、これまで以上に期待できるようになりました。「自分のサイトを確認したいけど、ツールバーのインストールはイヤ!」という人は、私に言ってもらえれば調べて差し上げましょう。「あずスタ」より上だったら、ちょっとショック・・・(苦笑)。

「あずスタ」に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます! 「あずスタ」はまだまだ発展途上のサイトですが、地道に大きくなっているのは確かなようです。次回は200000アクセス達成時に記事を書こうかなと思っています。今後も「あずスタ」をよろしくお願いしますねっ!

|

« ミスチル「Sign」・オリコン初登場1位! | トップページ | blogリンクサービスの活用方針 »

コメント

150000アクセスおめでとうございます!!
私はオレンジデイズがきっかけであずスタへお邪魔するようになりましたが、他の記事もとても楽しみにしています。それはあずさんの文章が好きだからです。

これだけの人が訪れる理由は、検索で引っかかりやすいという点だけでなく、あずさん独自の視点での記事が人を惹き付ける力を大いに持っているからなんでしょうね^^

オレンジデイズ終了後も毎日お邪魔しようと思ってます。
お忙しい中、充実した記事の更新は大変だと思いますが、これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね。100万アクセスもすぐだと思いますよ♪

投稿: あい子 | 2004.06.09 07時30分

あい子さん、ありがとうございます。こうして運営していると、よく来てくれる人って特定の記事を読むだけなのかなあ、なんて正直思ったりします。でも他の記事も読まれたりするわけなんですね。特定の記事が無くなっても来てくれるなんて、うれしいです! 私もそこでコミュニケーションが終わるなんて考えていませんからね!

私は自分の書く記事が好きであり、誇りを持っています。自分自身が読んで楽しいだなんて「自己満足」と思われるかもだけど、でも実際そうなんです。実のところ、自由に記事を書いている現在の状態が、いつまで続けられるかは微妙な所なんですね。その時が来たら、こうして書き続けている記事を読み返して楽しもうかなあと。自慢しているかのように見えるアクセス達成記事をわざわざ書くのも実はそのため。こうなるともう、「自分のための想い出日記作り」みたいなものですが・・・。

blog運営はできる限り頑張ります。本当にありがとう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.10 00時23分

あずさん、150000アクセスおめでとうございます!
ほんとに目の回る様な速さですね。
私事ですけど、うちの「本店」も25万ヒットを越えました!
ここまで来るのに2年半以上かかってる事を思うと、
「あずスタ」ってすごいですよね。
これからも頑張ってくださいね!

投稿: TAMA | 2004.06.11 00時43分

TAMAさん、ありがとうございます。アクセス状況は記事に書いた通りですが、今回はページランクが上がったのが一番うれしかったです。何より自信が付きます。

本店250000ヒット、おめでとうございます! 以前から言っているけど、blogにおける「ページビュー」とは性質が違うので、単純比較はできませんよね。普通に運営するサイトのアクセスアップがどれだけ大変で名誉あるものか、これは実際運営してみないとわからないでしょうね。お互い今後も頑張りましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.11 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/735946

この記事へのトラックバック一覧です: 150000アクセスの状況:

« ミスチル「Sign」・オリコン初登場1位! | トップページ | blogリンクサービスの活用方針 »