« ココログ・コメント削除機能が欲しい | トップページ | オレンジデイズ・第5話(番外編) »

2004.05.10

オレンジデイズ・第5話

初めに、上のバナー画像なんですけど、こっそり「Ver.1.1」に替えました。主題歌「Sign」の歌詞が既に正式発表されているので、詞を引用している部分を一字一句忠実に反映させただけです。


○TBS系日曜劇場「オレンジデイズ」
第5話「二人の夜」 (この話のコメントやトラックバックは、本記事へ!)

櫂(妻夫木聡)は、作業療法士になる道を選んだ一方で、年上の恋人・真帆(小西真奈美)との離れる距離に悩んでいた。そんな中「オレンジの会」の5人は、就職内定祝いも兼ねて湖畔のキャンプ場へ向かった。

前回は、櫂が沙絵の自転車に向けて携帯電話を投げ、引き止めたシーンで終わったんだけど、今回はその重複シーンと翌日のラウンジでのシーンからスタート。いつの間にか翔平も手話が少し理解できるようになっているし、このドラマは回と回の間に激しい勢いで隠れたストーリーが流れていそう・・・。

真帆の真意を聞きたいがために、櫂は世田谷(電車の駅名が出ていた)にある真帆の自宅へ向かうんだけど、その真帆は途中の喫茶店にいて櫂を呼び止めた。そこで櫂は将来のビジョンの他、結婚についてまで話したというのに、真帆は「もう彼(佐野)が好きなの。櫂くんのこと、昔みたいに思えなくなっちゃった」だなんて・・・。真帆も悩んだ末に、今強く好きでいてくれる佐野を選んだんでしょうかね? 櫂くん、あまりにも悲しい失恋・・・。

そして、茜他の就職内定祝いを兼ねた、「オレンジの会」初のイベント企画「キャンプ行こうぜ!(勝手に命名)」の計画を立てていた5人だけど、傷心中の櫂は雑誌を手にたまらず席を外す。沙絵が後を追うと、櫂は大学内のある教室にいた。櫂の背後で沙絵が見たのは、笑っている姿ではなく泣きじゃくる姿だった・・・。沙絵は櫂の後ろからそっと抱きつき、こんなことを言ってましたね。

沙絵: 私たちカッコ悪い者同士…

これまでの逆慰めのようでした。櫂、幸せだったね・・・。

さてさて、キャンプ当日! キャンプファイアーでオレンジレンジ(「オレンジ」つながり?)の「上海ハニー」に乗せて手話で歌い踊る姿を待っていた人は多いと思うけど、見事に裏切られた~!(笑) 私も車内では誰かの曲が流れるかな、ミスチル曲だったらいいな、なんて思っていたけど、まさか車内で「上海ハニー」を歌い踊るとは! 確かに振りは良かった、良かったよ? でも、でも~! というわけで、「聴かず嫌い」のオレンジレンジは、依然として現状維持の方向で・・・。

キャンプ・昼間編。バーベキューにボートに缶蹴り、青春だなあ~。缶蹴りをやったのにはちょっと引いたけど、実際やると面白いんだよね。このシーンで、岩陰にいた櫂が近くで隠れていた沙絵を手話で呼んだ後の、こんな会話。

沙絵: こういう時便利だね 手話

この時、ミスチルの主題歌「Sign」のテレビバージョン(歌付き)が流れたんだけど、「手話」の手振りの後に「♪送られるサイン」の部分がつながっていたところはナイス! 今日はインスト曲の方は流れなかったね。

キャンプ・夜間編。「何かが起こる?」と期待していた視聴者が多かったと思われる夜。沙絵は櫂を連れて、どこかに置き忘れた自転車を探すことに。運良く見つかって、番号式の鍵を解こうとする櫂。ここで沙絵が、鍵の番号の下一桁を当てて解けたら付き合うという大胆発言! これには私も予想に挑戦したさ。直感で櫂と同じく「4」だと思ったさ。しかし結果は「8」だった・・・。この後沙絵の心のセリフで、残念で後悔を意味する言葉を並べていたけど、それもまた青春なんでしょうかね? 櫂が沙絵を自転車の後ろに載せて二人乗りしていた時の、櫂の言葉が良かった!

危うい僕たちは どこに行くかわからず 上手くハンドルが切れず
でも 笑いながら はしゃぎながら
ちょっと怖がりながらもとにかく 前に進んだ

うぅ、櫂の締め言葉、毎回ながら良いねぇ。私的には、いつかあると信じて願っていた、タイトルバックでも見られる「自転車二人乗りデート」が実現されたことに、今回最も喜んだのでした!

|

« ココログ・コメント削除機能が欲しい | トップページ | オレンジデイズ・第5話(番外編) »

コメント

自分的にはチャリの番号は2601であったほしかったです(笑)。

投稿: exchange | 2004.05.10 01時46分

すみません。先週まで、”青春”すぎてついていけないかも・・・と思っていましたが、今回で完全に<オレンジの会>にはまりました(笑)ミスチルの歌で、缶蹴りに入りたくなっちゃいました。もう、すっかり忘れていた”あの頃”が、沸々とよみがえって来ちゃいましたよ~!!(遅かった?)
来週は、いよいよ永井君も登場だし、いい男揃っちゃいましたよ(笑)

投稿: シェリー | 2004.05.10 14時29分

「回と回の間に激しい勢いで隠れたストーリー」←ほんとに!
携帯投げる様な激情にかられた櫂、沙絵との間に
よっぽどドラマティックな展開が有ると思ってたのに。
ちょっと拍子抜け。

失恋して泣く櫂君に胸が締め付けられました。
でも沙絵がいたから良かった!
もつべき物は友?(友でも無いか・・)

タイトルバックではキャンプファイアー?の周りで
「上海ハニー」を歌って踊ってるんですよね?
車の中で手話なんて、フェイント!
でもすごく楽しいシーンでしたね。

オレンジレンジは「ミチシルベ」が一番好きです!
アルバム聞くと結構きっつい曲も入ってるけど、
シングルはキャッチーで楽しいですよね。
(上海ハニーも好きです。)

櫂の締めの言葉、いいです。
妻夫木君は声がいい!すごく誠実な感じがするし。

「番外編」楽しみにしてます!

投稿: TAMA | 2004.05.10 15時15分

前回の予告でちらっと出た真帆さんの
「握手じゃないよ…」というセリフは、『抱きしめて欲しいのに別れの握手を求められた』というシチュエーションだと思っていたので、真帆さんから別れを切り出したのは意外でした。
櫂くんそこまで真帆さんの事好きだったようには見えなかったんだけどなぁ、なんて思って。
櫂くんが言ってたみたいに「無理して大人ぶってた」から、そう写ったのかもしれませんね。

ちなみに私は自転車の鍵の最後の番号は「6」と予想しましたが(TBSは6チャンネルなので。私は京都なので4ですが)はずれました~。来週も楽しみですね!

投稿: あい子 | 2004.05.10 19時52分

>exchangeさん

私は「1/42」であってほしかった・・・。
って、ミスチルネタだからわかる人しか笑えないかな?(笑)

>シェリーさん

キャンプはもろに青春の象徴だけど、どっぷりハマリました? 缶蹴りたいよね~。思いっきり蹴ろうとして、缶を目の前にしてコケちゃったりして・・・。公式サイトで言われてた「Nさん」って、永井大さんのことだったんですね。しかし、美男美女が揃うよなあ~。

>TAMAさん

ねっ、回と回の間に、櫂と会の話が進んでるもんね。櫂くん泣きじゃくっていたけど、男だって泣く時はああやって大泣きするんじゃない? 「上海ハニー」の話は事情により置いといて・・・(すみません)。ミスチル「シフクノオト」に収録されている「花言葉」を替え歌にして、♪櫂くんの締め言葉はまた良かった~ なんていうのはどうでしょう?(笑)

>あい子さん

そう! 私もそういった感じの「握手じゃないよ…」だと思ってました。前回まではまだ真帆は櫂を想っていたのに、一気に冷めちゃったのかな? もしや「かわいい」櫂が好きだったっていうこと? なんて思いました。6チャンネルの「6」という発想はなかなか! 大穴で「0」かとも思ったけどね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.10 23時48分

回と回の間に、櫂と会←あずさん飛ばしてる!

櫂くんの締め言葉はまた良かった~ なんていうのはどうでしょう?(笑)←「花言葉」聞きたくなりました。

オレンジレンジ、そんなに苦手?

投稿: TAMA | 2004.05.11 01時43分

「花言葉」は良い曲なので、広く聴いてもらいたいですね。オレンジレンジは、どうもダメで、受け入れられないですね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.12 00時50分

参加させてください。私、久しぶりにドラマにはまってしまいました。そうです、このオレンジデイズです。最初はミスチルの歌狙いだったのですが、第5話ではまってしまいました!教室のシーン、自転車の鍵のシーン、泣けてくるなあ。茜ちゃんが転んでしまって、二人が手をつなぐところも、うふふ。ラストの、坂を自転車で降りるシーンでの櫂のナレーターが、ちょっとかぶってしまって聞き取りにくいのがくやしいなあ。あさってが待ち遠しい!!。

投稿: ぶう | 2004.05.14 20時32分

こんにちは! ぶうさんも「オレンジデイズ」にハマったんですね~。きっかけはいろいろあるだろうけど、毎回良いシーンがあって、目が離せません。最後のシーンの櫂のセリフ、確かに聴き取り難かったです。録画したのを何度も聴き返したし・・・。

ドラマは早くも中間点の第6話。放送後はここでまた感想記事を書くので、今回のように気軽にコメントをお願いしますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.14 22時41分

あずさん、「オレンジデイズ」のサウンドトラックCDの詳しい情報が公式サイトにのっていました。ジャケットは主役のお二人。買いますか??「sign」のインスト曲も入ってますね。


http://ishop.tbs.co.jp/ItemCont.cfm?itemgroupkindid=0&itemgrouplevel=1&parentitemgroupid=868&shopid=0&itemID=23428&layoutid=78

投稿: はなまゆ | 2004.05.15 14時41分

見ました見ました! 以前別のサイトでCDのリリース情報だけ知ったけど、ここではちゃんと曲名まで出ていますね! できればクラシック曲まで入ってるとうれしかったけど、サントラって版権の問題とかあったりして、意外と制限がきついんですよね。もちろん主題歌の「Sign」も入るわけないし。でもインスト曲は入るか。うーん、今のところはちょっと考え中です。はなちゃんは買う?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.16 08時26分

いやーん、こんなにちゃんとコメント書いてくださってるんですね。有難うございますー!!14日に、このページを見つけて、ドキドキしながら書き込みしてしまった、ぶうです。なんてったって今日はオレンジデイズ第6話があるから、ご飯も済ませて、お風呂も入って準備okとリビングに座ったら、ふと、あっそうそう、メールどうなったかなあと、パソコンのページを開けたら、コメントを書いてくださっているのを発見しました!。私、パソコン生活初心者なので、とっても感激です!。あと20分後にドラマ始まります。観たら、又、感想書き込みしますね!それと、ギター侍 波田陽区も、今、気になってるんです。エンタの神様、あんなに司会者要らないと思うんですが、それは別のエリアですね。では又。緊急報道番組が入りませんように!!

投稿: ぶう | 2004.05.16 20時35分

むむむ、、、。今、ビデオを見直したところです。うん、、、。展開が、、、あまり無いのでは。櫂君のわき腹をくすぐるさえちゃんとか、茜ちゃんをおんぶする翔平くんとか、告白しちゃった茜ちゃんとか、見所はあったのですが、なんと行っても柿崎さんです。ひどいよお、あれだけですかあ。予告編と同じじゃあないすかあ、ぐすん。なんだかなあ、、、。それに、第7話の予告編によると、なにやら櫂君の立場が危うくなりそうな、、、。むむむ、、、明日仕事なので、寝ますね。では又。

投稿: ぶう | 2004.05.16 23時51分

いやー、また来てくれてうれしいです。ちゃんとしたコメントをくれたら、こちらからもちゃんとコメントをお返ししますよ。これは逆のことも言えるけどね。ぶうさん、パソコン初心者でしたか、その割には文字がきちんと打ててるし、コミュニケーション取れているからOKじゃないかな? しっかりエアチェックできたようで、良かった良かった。柿崎さん、出番少なかった(笑)。引っ張りますね。第7話、なんか嫌な予感がするセリフと映像がいくつもあったんだけど、気になりますね。悲劇が重なりませんように・・・。良かったら、第6話分の記事や、後で書く番外編の記事も、読んでくださいね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.18 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/567584

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジデイズ・第5話:

» オレンジデイズ第5話と主題歌「sign」 [ミスチルバカのバカblog]
今回はMr.childrenの新曲「sign」が劇中でも流れましたね。缶蹴りシーンで(笑)。 今日の題名は「二人の恋」。ついに第5話かぁ。 見終わってからこ... [続きを読む]

受信: 2004.05.10 01時12分

» オレンジデイズ第5話 [aiko's blog diary]
夫が家にいる時は資格試験の勉強の邪魔になるので、私が見たいテレビは録画して一人の [続きを読む]

受信: 2004.05.10 01時32分

» 「オレンジデイズ」第5回 [Chun::Loop]
河原でバーベキューはいいとして、みんなで元気よく車で大合唱だよ、カンけりだよ。・ [続きを読む]

受信: 2004.05.10 08時40分

» ☆「オレンジデイズ」第5話 [BrightlySky]
手話と字幕・・・このドラマほど集中して見なくちゃならないのってないですよね。 ・ [続きを読む]

受信: 2004.05.10 09時24分

» オレンジデイズ第5話 [毎日がキャバリア]
 家族を守って 愛して生きれば    俺にとっては かけがえのない        [続きを読む]

受信: 2004.05.10 14時20分

» オレンジデイズ 第5回 [TAMA'S DIARY]
「二人の夜」 あ~「オレンジデイズ」見終わると何だかボーッとしてしまう。 (先 [続きを読む]

受信: 2004.05.10 15時16分

« ココログ・コメント削除機能が欲しい | トップページ | オレンジデイズ・第5話(番外編) »