« 本日のナナちゃん(2004/05/06) | トップページ | 花王・液体ニュービーズのCM »

2004.05.07

「部屋とYシャツと私」と私

今日のTBS系「金スマ」の「金スマ波乱万丈」のコーナーで、歌手の平松愛理さんの半生を描いた「平松愛理 ~女性として生きるということ~」をやっていました。「子宮内膜症」という病気と長年戦い、切迫早産や乳ガンも乗り越えたという平松さん。今ある元気な姿を見て、超名曲をアレンジした「部屋とYシャツと私 2004」を聴いて、感動してしまったな。心なしか、以前よりも落ち着いてきれいになってたような?

私が平松愛理さんを知ったのは、フジテレビ系バラエティ番組「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば」のエンディングテーマだった「月のランプ」から。その後も、「素敵なルネッサンス」、「虹がきらい」、「思い出の坂道」とヒット曲を出し続けたんだけど、最も印象深い曲はやっぱり「部屋とYシャツと私」。女性の圧倒的な支持を受けて、ミリオンセラーにもなったっけ。後にリリースした「Single is Best」は、買って毎日のように聴いていた時期があったなあ。まさかこの頃も、明るい笑顔の裏側で病気と戦い続けていたなんて、知らなかったよ・・・。

そう言えば、「部屋とYシャツと私」の歌詞にこんなフレーズがあった。

○「部屋とYシャツと私」・終盤のフレーズ

もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね
私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ
あなたの右の眉 看とどけたあとで

今見ると、数々の苦悩を暗示していたかのように思えるよね。

絶望のどん底に落ちながら、「部屋とYシャツと私」の歌詞のような夢物語を想い歌っていたという事実で泣けたし、その曲他のアレンジを手掛けた清水信之さんと結婚し子供もできたという事実で感動させられた。「部屋とYシャツと私」、これはいつまでも聴かれる名曲であってほしいと願うのでありました。

余談だけど、仕事の上で、開発システムの有効文字テストでデータを投入する時、「部屋とYシャツと私」という文字列が良く使われた時期がありました。ひらがな・カタカナ・漢字・英語が含まれているし、「シ」と「ツ」の類似語が含まれているし、「と」が重複しているし。そういう意味でも非常に使える名前を持った曲でした。

|

« 本日のナナちゃん(2004/05/06) | トップページ | 花王・液体ニュービーズのCM »

コメント

あずさんも「金スマ」見たんですね!
私は「うたばん」の時に同じ話を聞いて号泣したので、
今回はそんなに泣かなかったんですけど、ほんとに壮絶な人生ですよね。
「Single is Best 」私も買ったはずなので大捜索したんですけど発見出来ず・・。

「redeem」「Erhythm」「一夜一代に夢見頃」「7DAYS GIRL」は発見できたんだけど・・。
ほんとそろそろCDのデータベース作らないとね・・。

「虹がきらい」とか大好きだったっけ・・。「素敵なルネッサンス」「思い出の坂道」もいい曲でしたよね。

谷村有美さんも同じ頃良く聞いてました。(結構泣きながら聞いてたり)
彼女も清水信之さんが手がけてましたよね。

平松さんが一日でも長くお嬢さんと一緒に過ごせる様に、願って止みません。
(以前書いた記事をトラックバックさせて頂きました)

投稿: TAMA | 2004.05.08 00時13分

「金スマ」見ました! 普段は見たり見なかったりだけど、今回は気になる平松愛理さんの話だったのでエアチェックしてました。「うたばん」は見忘れたけど、中居くんは両番組の司会だから2度も見たわけですね。

まさに波乱万丈な半生でした。そんな中リリースし続けた曲たちは素晴らしく、特にベスト盤はすごく良い! TAMAさんは他にもいろいろ持ってるね、全部探せたかな? 私は「思い出の坂道」のコード進行というか、バックのメロディラインが完璧とまで思っています。

トラックバックありがとう。既に記事を書いていたんですね。読ませていただきます!

※最近の私のPCの悪いところ。二重投稿が発生しやすい・・・。TAMAさん、重複コメント、削除してくださいませ。確認はするので報告は要りません。 m(__)m

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.08 08時47分

お初です。平松愛理さんに関する記事を書いたもんですから、
http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2004/05/you_are_mine.html
ココログルしてたどり着きました。
復帰後は精力的にTVに出演されているようですね。
ちなみに、ご存知かもしれませんが「部屋とYシャツと私」はさだまさしさんのヒット曲「関白宣言」へのアンサーソングとして作られておりますので、終盤のフレーズも関白宣言との対比で読むとまた発見があるかと思います。関白宣言の歌詞は、「うたまっぷ」
http://www.utamap.com/
で検索できますのでよろしければどうぞ。

投稿: MARU | 2004.05.30 23時05分

MARUさん、初めまして。平松愛理さんの今後は、私も期待しているところです。「関白宣言」との関連話は、どこかでちらっと読んだことがあります。でもしっかりフレーズまで対比させたことはないですね。この機会に必ず見ておきます。いろいろありがとうございました!

MARUさんのサイトへも、後日寄らせていただきますね。あっ、この記事にトラックバックを打っても良いですよ。私もその時に送ります。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.01 01時15分

adsさん、トラックバックについてお申し出ありがとうございます。もちろん送っても良いんですが、ウチのサイトはJASRAC管理下にありますので、万が一ですがこちらにご迷惑が掛かってはいけないと思いまして・・・そんなわけで遠慮させていただこうかなと思います。ではまた。

投稿: MARU | 2004.06.03 01時50分

そういう事情があったんですね。了解しました!

そちらではコメントが書けないようなので、ここに書きます(ごめんなさい)。実は「部屋とYシャツと私 2004」の方はまだ正式に聴いていません。近日中に聴こうと思います。編曲が服部隆之さんだとは知りませんでしたよ。私は服部さんの音使いも昔から好きなので、すんなり世界に入れそうですね。参考になりました!

トラックバックを送ります。不満がありましたら無効にしていただいて結構です。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.03 23時21分

adsさん、どうもです。
勇気ある(笑)トラックバックありがとうございます。実はこちらから送るトラックバックはさして問題ないのですが、逆に頂いたときに万一の際ご迷惑が掛かってしまうかもと思っていたのですが・・・。頂いたものを無効にするのも何ですので、こちらからもトラックバックを送らせていただきますね。
ところで、書き方がまずかったのかもしれませんが服部隆之さんが編曲しているのは「YOU ARE MINE」だけで、C/Wの「部屋とYシャツと私2004」はおなじみの清水信之さんが編曲してます。そんなこともあり、私はオリジナルとの連続性を感じます。
ウチのサイトは特定の歌手のファンサイトですが、よろしければまたお出でください。では。

投稿: MARU | 2004.06.03 23時44分

ホッ・・・そういうことでしたか。ちと勘違いでしたね。やっぱり「部屋とYシャツと私(2004も)」は、旦那さんの清水信之さん編曲だからこそ生きるわけですね。

そちらは元々、河合奈保子さんのファンサイトだったんですね。私はリアルで追いかけていた世代ではないけど、以前ちょっとだけ彼女の過去を追ったことがあるので、復習してからまた遊びに行きます!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.04 00時30分

adsさん、6/3の私のコメントをひとつ訂正させてください。
「部屋とYシャツと私2004」をC/Wと表現してしまいましたが、本当は「YOU ARE MINE」とのダブルシングル(レコード時代でいう両A面相当)でした。理解度が足らなくてどうもすみません。
ちなみに、私も奈保子さんをリアルで追いかけていたわけではなく、ファンになってまだ2年程度のビギナー(後追い)です。世代はドンピタなんですけどねえ。なんであの時歌唱のすばらしさに気が付いてファンにならなかったんだろうって悔やんでますが(笑)

投稿: MARU | 2004.06.05 09時19分

はいはい、了解です~! 両A面だったんですね。それも知らなかったですが、わざわざ訂正コメントをありがとうございます。

あっ、ファン歴はまだ浅かったんですか? あの人は「アイドル」と呼ばれた人の中でも抜群の歌唱力がありましたね。私も曲をそんなには知らないんですが、MARUさんの思いには納得できます。ちょっとまた語りたくなってきました(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.05 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/555950

この記事へのトラックバック一覧です: 「部屋とYシャツと私」と私:

» 部屋とYシャツと私 [TAMA'S DIARY]
今日の「うたばん」の最初のゲストは平松愛理さん。 乳がんになって2年間休業して最 [続きを読む]

受信: 2004.05.07 23時41分

» YOU ARE MINE [TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-]
4月に復帰と新曲発売の記者会見をされた平松愛理さんの新曲「YOU ARE MINE」を購入してみました。 [続きを読む]

受信: 2004.06.03 23時49分

« 本日のナナちゃん(2004/05/06) | トップページ | 花王・液体ニュービーズのCM »