« 祝・100000アクセス! | トップページ | オレンジ VS スイカ »

2004.05.29

ミスチル「Sign」・着メロとギターコード

最初に一言。本日はミスチル(Mr.Children)の「『Sign』にこだわる理由(自分伝)」の記事を書いて落ち着く予定でしたが、もう少しだけ「Sign」週間を続けさせてください。では、今日も「Sign」にまつわる日記です。しかし注意! 超~長いですっ!

今日携帯電話の有料配信情報を読んでいたら、大手着メロサイトの最新曲リストがあったので、すかさずアクセス。そう言えば、今クールのドラマ主題歌も全て揃った頃だよね? 当然「オレンジデイズ」の主題歌「Sign」もあるはずだよね? そう思って確認したら、当然のようにありました(笑)。最近の着メロというのは、単音ものは皆無に近いし、3和音ものは今じゃ古いし、主流はやっぱり40和音。贅沢なもんです。それで早速、着メロ版の「Sign」を試聴してみました。「な、なんだこれ・・・」。サビから始まるんだけど、ボーカル音に反して着メロ作者の独自のアレンジ(これが厄介なんだわ・・・)が施されているじゃないですか! そのサイトの着メロは以前もダウンロードしたことがあって、クオリティには満足したものだけど、今回のははっきり言って“駄作”でした・・・。

それで諦めていた時、特別着メロ版の「Sign」が登録されているのを発見! これは少しだけ値段が高い分、着メロ作者が力を入れて作ったという「ハイクオリティ版」。その説明書きを読んだ上で、一応期待して試聴してみました。「うん、これなら良い!(『これは良い!』ではない)」。これは“余計な遊び”がなく、原曲にかなり忠実な音取りだったので、ダウンロードすることに決定! 「着歌」系の歌入りには当然かなわないけど、メロディのみのものとしては満足できるレベルだったのでOK。ということで明日から、まずは「目覚ましアラーム」の音楽として試用してみようと思います。朝は着メロで聴いて、通勤電車内ではCDを聴いて、夜のサイト更新時はPVを鑑賞。「Sign」三昧だ。


話変わって・・・。 \(~o~)/ ちょっと背伸びなんていかが?


今日は久々に家族(父母私弟)で集まりました。ここからは実家での私と弟くんの会話です。弟くんは昔っからギター弾きなんですね。バンドは組んでないけど、友人と趣味レベルで良く弾いて遊んでいて、何かの会や式でも披露したことがあって、すごく上手く弾くヤツです。そんな彼は“タミオ至上主義者”。タミオとは元ユニコーンの奥田民生さんのことね。神のように慕ってます。それで、先日私はここで、「シングル『Sign』の2曲目『妄想満月』のAメロのコード進行がタミオ曲っぽい(実際は「花になる」と類似)」とレビューで書いたこともあって、レビューを書いた翌日にそのことを携帯メールで伝えたら、かなりノッた勢いの返信メールが返ってきました(笑)。しかもミスチルについても触れていて、「ミスチルはシングルのc/w(カップリング曲)まで手を抜かないからいいね」とありました。久々に褒めちぎった内容の返信メールを送ってやりましたよ(笑)。それで今日実際に聴かせたところ、「あー、あの半音下がっていくところとか、途中で早くなって勢い付くところとかねー」という回答。弟くん・・・そうなんだ、良いトコついてるわ(笑)。

それでそこからは「コード(和音)」の話。最近私は独学で楽譜読みの勉強をしているんだけど、現在最も困難で苦戦しているのが、この「コード」なんですね。まあ、コードの概念とかCとかGm等の基本的なことはわかっているんだけど、「ギターコード」として良く見る、C(onD)とかGm7(+5)とか、そういうのはまだ良くわかんねえ~!(苦笑) そんなわけで正直に、「最近は教本を読んで、楽譜の読み方やコードの勉強をしてるんだよ」と話すと、弟くんは得意げになって食いついてきて、完璧に、それでいてエレガントに、教えてくれました。その絵を「Sign」のAメロ部分の替え歌で表すと、「♪君(私・あず)の分かんないコードを 僕(弟くん)が今教えてるよ」状態でした(笑)。

止まらぬ、弟くんからのサイン。やっぱりコイツはすごい。我が弟ながらすごい。こんな近くに“宝”があったなんて。まさに「灯台下暗し」。これ、「Sign」のジャケ写の「灯台」とかけてるんだけど、あのジャケ写の左下にいる人の影、もしや弟くんなのでは?(笑) いや、アーティストの楽曲についての話をしたことはあるけど、音楽そのもの、ここで言えばコードについての話をしたことは、今日が初めてだったんです。まさか兄貴の私が、コードの話を持ちかけてくるなんて思ってもみなかったのでしょう。それはギターと草野球をこよなく愛す彼が、「パソコン教えて」と突然言ってきた数年前の状況と同じようなものなのでしょうか?

話を一通り聞いた後で、今度はお返しにタミオトーク(笑)。先日リリースした新曲「サウンド・オブ・ミュージック」を買ったかと聞けば、「当然買ったよ」という回答。愚問でした(笑)。それに続いて「タミオは楽譜読めんよー」とか「カップリング曲とかアルバム曲は手ー抜いてるねー」との衝撃発言! 詳しく聞くと、タミオさんはコードと雰囲気と口で音楽を構成していくタイプだけど、その代わり「音」そのものにかなりこだわる人なんだそうです。それに「手を抜く」というのは、「カバー曲をやったり遊び要素を含む曲が多い」という意味での話だそうです。タミオはタミオでスゴイということで。「楽譜読みの勉強は特にしなくていいんだ」じゃなくて、「やっぱりコードは熟知しておくべきだ」というのが私の率直な感想でした。すると今度はそれに続いて「タミオは有り得ないコードが多いよー」との衝撃発言・2! なんだその、「有り得ない」ってさ?(笑) 詳しく聞くと、例えばCの曲だと使われるコードがだいたい決まってくるものだけど、すみませんが私も詳しくわからないので聞いたことをそのまま書きますが、「C→D♭」のコード進行が「有り得ない」ものだそうです。またそこが魅力の一つだそうです。バンドマンでギター弾きのexchangeさん、この辺りどうなんでしょう? 助けてー!(笑)

話を一通り聞いた後で、再び「Sign」の話に軌道修正(笑)。じゃあ「Sign」のコード進行についてはどうなのかと聞けば、「うん、A(メロ)やB(メロ)で独自のやつやってるねー」とのこと。これは予想がつきました。確かに普通っぽい流れでないところがあるし。その後、「ミスチルも結構独自の(コード)が多いねー」だって。これまでそんなにコードを意識したことがなかっただけに、これはちょっと聴き直さないといけないな。“自称・ミスチル至上主義者”として(笑)。その後、「タイムマシーンに乗って(6th ALBUM『BOLERO』・3曲目)のコード進行も、最後で落としたりでちょっと変わってるねー」とのこと。「あーうんうん!」とは言ったけど、すぐに曲が頭に浮かんでこなかった事実が悔しかった・・・。でも確かにそうだ、あれなんかもミスチル特有なんだ? その時の心境をこの歌の替え歌で表すと、「♪前略 弟くん様 僕はいつでも 理想と現実があべこべです ~ 『ミスチルファン』を目指してたのに」状態でした(笑)。「変わってるねー」と言えば、「心地良き転調の魔法使い」と私が絶賛するKANさんの生み出すコード進行。彼の大ファンであるTAMAさん、聞いておきましたよ、「KANさんの曲なんてどうなの?」ってね。すると、「あー、『愛は勝つ』の? あれは(コードが)定番でシンプルだよー」とのこと。そっか、「♪シンプルなものだったんだ(もうわかる人だけわかってもらえば良いです)」。ここでKANさんが他人へ提供した曲である、今井美樹の「雨にキッスの花束を」や、&Gの「Wonderful Life」のカップリング曲である「平和の歌」なんかについて聞いていたら、おそらくもっと長時間語り続けていたに違いない・・・。

こうしてまた話をいろいろ聞いた後、その弟くんが最後に一言。「ミスチルは天才だね!」。そんな彼は、なんとミスチルの歴代アルバム曲のコードが載った音楽本を持っているらしい! 今度会った時に貸してくれるそうです。なんか今日は完全に負けた気分・・・。

以上、「Sign」の着メロと(ギター)コードにまつわる話でした。長文ながらここまで読んでくださったこと、「(笑)」や太字が多い中我慢して読んでくださったこと、ここに感謝します。そして私、ミスチル曲をもっとたくさん聴いて勉強します!

|

« 祝・100000アクセス! | トップページ | オレンジ VS スイカ »

コメント

こんにちは。
勇気をだしてかきこみです。ドキドキです。
ミスチルの話とタミオの話を一緒に、
しかもこんなにたくさん聞けるなんてシフクでした…
タミオのコード進行は絶妙ですね(>_<)
「C→D♭」、そうそう!と思いながら読んでいました。
タミオ最高☆ミスチルも最高☆
タミオさんを聞くとギターを弾きたくなる私です。
弾けないのだけど…
(昔やっていたコントラバスの名残で
 縦にギターを構えて笑われた事があります(^^;)

投稿: とまこまい | 2004.05.30 11時09分

とまこまいさん、勇気を出してくれたんですね、ありがとう! 今回の記事の後半(むしろ大部分?)の「ミスチル&タミオ話」は、好きな人ならものすごく楽しめる話だと思って書きました。かなり長文になったけど、読んでくれたんですね。うれしいです。

タミオさんのコード進行の「妙」は、ユニコーン時代からずっと思ってはいました。かなり独自で毎回驚いたから。「C→D♭」、わかるんだ? めっちゃ知りたい! そうだ、同意の声があったことを弟くんに教えておかなきゃ。コードわかるんですね、それじゃあまた教えてもらおうかなあ、なんてね。私はキーボード弾きのために音楽の勉強をしていたけど、ギターの魅力を知ってからはギター弾きにも挑戦したくなりました。

ギターの縦構え、「くず」のANIKIこと山口智充さん(グッさん)の手法を思い出しました。 (^o^)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.30 13時02分

ご指名ありがとうございます!(笑)
exchangeですっ!!!

Cメジャーがキーのときに「あり得ない」っていうのは、
たぶん、まあ、Cメジャーのときには、「C、Dm、Em、F、G、Am、Bm7(-5)」あたりが「ありえる」コードだという前提から来ているような気がします。

でも、ま、クラシックとかそういう素養がない、俺みたいな人は、あり得ないコードをたまーに持ち出してきちゃうわけなんですよ。
もちろん、「ありえる」コードを知った上で、確信犯的に「あり得ない」コードを出してきているのがタミオだったり、桜井だったりするんでしょうけど・・・。

投稿: exchange | 2004.05.31 01時38分

仲のいいご兄弟の会話、微笑ましく読ませて頂きました。
同性の兄弟っていいですね!しかも音楽と言う共通の趣味が有るし。
民生ちゃん好きの弟さんだそうですが、
私の周りもかなり好きな人多いです。魅力有りますもんね!

あずさんと1年と一日違いの誕生日の、前の店長も
邦楽はあんまり聞かない人なのに、民生ちゃんだけはいつもCD買ってましたよ。

今日は「SongLetters」と言うコンサートに行って来たんですが、
ザ・ブームの宮沢和史さんがユニコーンの「素晴らしい日々」を歌ってくれてとても
良かったです。
宮沢さんと民生ちゃんは同じ年でキャリアも同じ位だそうです。

「完璧に、それでいてエレガント」。弟君、只者では無いですね。
「エレガント」って大事ですよね!(ミッチーもいつも言ってます。(^^ゞ)

KANちゃんのコード進行って「♪シンプルなものだったんだ」びっくり。
(わざわざ聞いてくださったんですね!感激です。)
「愛勝つ」について言えばそうかも。
是非「まゆみ」に付いての意見を聞かせて頂きたい・・。
KANちゃんは別々の曲をくっつけたみたいな曲も多いから、
コード進行が有りえなくても当然かも・・。
(これって広瀬香美さんにも言える?)

今日のコンサートで「口笛」が聞けたんですが(それも小林武史さんのピアノで!)
やっぱりミスチル天才かも!

投稿: TAMA | 2004.05.31 01時48分

日曜日の日記です(本当は記事にしたかったけど)。近所の家電店へ行って、いずれ買おうと思っている電子キーボードを見てきました。種類はいろいろあるものですが、予算的には高くて5万円、安ければ安いほど良いけど、買うからには中位以上の満足できる製品を選ぼうと思っています。現在の購入候補は、「ヤマハ」か「カシオ」の製品。っていうか、それしか置いてないんです(笑)。

それだけでは終わりません。元記事にも書いたけど、弟くんから聞いてもわからず困っていた「C→D♭」の”有り得ない”コードというのを音で捉えたくて、見本品をいじって触って弾きまくり。私はニヤリ、店員はジロリ(笑)。でも何となくわかりました。D♭、つまり、C#ですね。そう直すとわかりやすくなるものです。何で気付かなかったんだろう?(それは勉強中だからですが) その見本品、コードパターンをきちんと打鍵すると、1オクターブ下の低音も同時に出て、しかも前面の液晶ディスプレイに「C」や「Cdim」や「C7」等とガイド表示されるんです。「弾く・鳴る・出る」、これは初心者の私には覚えやすくて良いです。知るコードを打鍵しては、「よし、これはCで、これはD♭(C#)か」、「おお、これでいくとCaugか」、「うーん、Csus系はきてるな」等と心の中で独り言。うん、やっぱり買いたいキーボード。でも、この日は買わないキーボード。なぜなら本当の購入目的は、MD用の充電電池だったからです(笑)。

それでは回答の方へ・・・。 (^_^;)

まず、記事内にblogリンク入りで紹介させていただいた、exchangeさんとTAMAさん! 突然ですみませんでした。書いた後に直接連絡するつもりだったんだけど、「どうやって読んでもらおうかな?」と考えた上に、それ自体も遅れてしまいました。

>exchangeさん

私の中で、音楽についての専門的な話ができる、ネットでの「No.1の存在」ですから、ご指名!(笑) 先に発見してくれてありがとう! なるほど、「有り得る」に並んだコードが前提と考えられるわけですね? 覚えておきます。参考になるなあ。ちなみに私の弟くんも、楽譜は読めないけどコードで通すタイプだそうです。

以前そちらで盛り上がった「『Sign』のコード議論」の記事は、読んで本当に勉強になったけど、人それぞれ独自の解釈がありましたね。実は先日の会話中、「ギタリストの知り合い(恐れ多くもexchangeさん)がいるんだけど、『Sign』のコードを目や耳で苦労して読み取ってたよ」と弟くんに話したんだけど、それはやはり「難しいこと」らしいです。コードを正確に追うのは困難だとわかったけど、人それぞれ感覚で補うところがあるんですかね? でもそこにその人特有のテイストが現れるみたいな?

あっ、良かったら、その「コード議論」の記事からトラックバックぶっ放しちゃってもOKですよ!

>TAMAさん

男同士の兄弟って、「すごく仲良し」なのは少ないと思うんです。事実、私たちも社会人になるまでは会話無かったですし(苦笑)。でもその間に、お互い培ったものがいろいろあったんですね。私は音響工学の理論的要素。弟くんはギターの物理的要素。これらが社会人になった現在、「音楽」という接点でようやく融合したという感じです(ちょっと誇張表現だね)。父親はGSサウンドを愛しその全盛期を過ごした人だし、母親は自宅内歌姫(鼻歌歌手とも言う)だし、ついでに飼い犬は「ワンワン」、「クゥーン」、「ガツガツ(辺りの物をかじる音)」とビートを刻むし、うちは元来「庶民派☆音楽一家」なのかもしれません(上手い事言った!×2)。

普段わがままな弟くんが神のように見えたのは事実です(笑)。民生さんファンは多いですね。魅力ありますね。私もその一人だけど、彼の作る曲はユニコーン時代から必ず意外性があって好きでした。「関節技系の音楽」っていうのかな、わからないですね、これはまた記事にしようと思いますので、その時までお待ちを~。

弟くんは、ギターマンらしく(?)「○○だねー」っていう口調なので、記事内ではそれを忠実に再現してみました。でも中途半端じゃなく、わかりやすく教えてくれるんですよ。「エレガント」、これは重要です。私も良く笑いを求める時なんかにこの言葉を活用します。100%ウケるので(笑)。でもエレガントに伝えるって難しいですよね。KANさんの「愛は勝つ」のコードは、私でもわかるほど“シンプルなもの(実はミスチルの「Simple」でした)”ですね。「まゆみ」も、彼の曲の中ではシンプルな方では? 今度聞いておきます。

「SongLetters」の件、そちらで記事を読んで感想を書きますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.01 01時46分

あずさん、俺、全然ギターだめなんですよ!!!
コード弾きしかできなくて。
ヴォーカルが専門なもんで(^◇^)

では、あずさんのおことばに甘えて、
signのレビューの記事からトラックバックをぶっ放します!!!

投稿: exchange | 2004.06.01 23時59分

“本職”はボーカルでしたね。失礼しやした! でもコードを熟知している分、先生には変わりありません。また助けてください(笑)。

しまった! 思ってた記事と違った・・・。5/18のコメントが24も付いた記事の方でしたぁー。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.02 00時14分

私は多分、目下勉強中のadsさんに比べたら
全然コード、わからないですよー!
大昔に習ったエレクトーンで培われた微々たる知識です。
「とまこまい」の名前の由来といい、期待(?)に添えず
なんだか小さくなっています。どうしよう。(苦笑)

ただ、タミオの曲は(不思議なことに、他のミュージシャンではあまり感じないのに)
いつも強烈にコードを意識しながら聴いてしまって、
「おや?」と思うコード進行を聞くと
なんとなーく耳で拾って即席で携帯に和音ばかりの着信音を作って鳴らして(笑)
「タミオのコードは面白いなあ・・・」と
一人悦に入っていたのでした。
当然耳で拾っているだけなので、その音が
なんという名前のコードかも知らないのです…
しかも正確なのだろうか、この耳は(^^;;

C→D♭も、adsさんの記事を見た後携帯で作って
「この音か~」とニヤリとしていたのでした。
お店のキーボードで確認をしていたadsさんと
やや近いものがあるかもしれません。。(笑)

専門的なことを殆どわからずに共感だけで動いてしまいました(^^;
なんだか覚えたくなってきた…
失礼いたしました~!

投稿: とまこまい | 2004.06.02 20時39分

>あずさん、キーボード、買うんですか!
いよいよキーボードの世界に羽ばたくのかな。

今はコードが表示されたりするんですね。すごい。
耳がいいと聞いて分かるんですね。
MD用の電池とキーボード・・かなり値段違いますね。(^。^)

MDしばらく使って無かったんですね。音楽は何で聞いてたのかしら。
私のMDは大活躍ですけどね。これ無しには生きられません。(^^ゞ
もうかなりボロボロ。新しいの欲しい・・。

私も社会人になるまでは兄弟とそんなに話さなかったっけ。(弟2人ですが)
音楽のお陰で兄弟の結びつきも強くなったんですね。音楽ってやっぱり重要。

自宅内歌姫(鼻歌歌手とも言う)←これうまいっ!だったら私も自宅内歌姫?
以前にも聞いた事有りますが、お父様はGSサウンドがお好きだったんですね。
男性では珍しいかも?ワンちゃんはまだ飼ってるのかな?
「庶民派☆音楽一家」・・なるほどね。楽しそう!

あずさんもユニコーンお好きなんですね!
私も好きですよ!アルバムも何枚か持ってます。
「ケダモノの嵐」なんてかなり聞きこみました。
年末にはやっぱり「雪の降る町」聞くしね。

「関節技系」何となく分かるかも。
ソロになってからの民生ちゃんもいい曲いっぱい出してますよね。

「働く男」の歌詞なんて、社会人になってかなり実感出来たのでは?
「夢で逢えたら」懐かしいですね。

「エレガント」大事ですよね~!
社員食堂で食事してると、いかに「エレガント」で無い人が多いか実感!ストレスたまります。(^_^;)

6月6日の「トップランナー」はギターキッズの神様?布袋さん登場だそうで、
弟さんも見るかな?
お客さんにコード進行を決めて貰ってギターソロを即興で作ろうとしたら、
コードが合わないで苦労したらしい。神様でもやっぱりそれは無理?
コードってやっぱり大切なんですね。

投稿: TAMA | 2004.06.02 23時54分

>とまこまいさん

現状の私は、コード理論だけ理解している状態なんですよ。「ドミソでC(メイジャー)、ドミソ#でCaug、ドミ♭ソでCm、ドミ♭ソ♭でCdim」とかね。でもそれをまだ音でとらえきれていないから、実際聴いてわからない点が多いんですよ。考えてみたら、とまこまいさんみたいに携帯で確かめたり、日々パソコンを使っているのならフリーソフト等で確かめれば良かったですね。気が回らなかったです(笑)。

「タミオコード」なんて固有名詞ができても良いほど、彼のコードは特有ですよね。経過の記事にも書いたけど、「C→D♭」は「C→C#」としてようやく理解できました。時間かかったけど。しかも店の見本品で(笑)。コードは覚えた方が良いというか、知っていると音楽について話す上で「得」と考えた方が良いのかな。一緒に勉強しましょうよ!

>TAMAさん

いよいよ買って「始めてみたいなあ」と思っています。まだ「始めよう」までは行っていません。最近のキーボードは液晶付きが結構多いけど、弾いてコードが表示されるのは限られているようです。中位機種以上かな?

通勤時は、「NetMD」対応の良いMDを持っているというのに、これまではCDばかり使っていました。やっぱり録音が面倒・・・。しかし、先日CDの方のリモコンが壊れたんです。音量しか操作できなくなってね(苦笑)。そんな時にミスチルの「Sign」が発売されたので、「シフクノオト」と一緒に録音して聴こうと考えて、久々にMDを引っ張り出したんです。そしたら今度は充電電池の寿命が切れていた! それで家電店へ買いに行ったというわけです。いやー、録音は確かに面倒だけど、自由に選曲してオリジナル版を作れるMD、良いですねー(笑)。

TAMAさんは弟2人でしたか。それでやっぱり社会人になって話すようになりましたか。毎日顔を合わせている時期より、たまに顔を合わす時期の方が、しゃべるものなんですかね? 絶縁状態ではなく普通に話をする状態だから、そこは良い方かなとは思いますけどね。うちは幸い「音楽」でつながっていたわけですけどね。

「関節技系の音楽」、これは「譜面の妙」とも言います(どちらも私の造語)。これに関しては、ミスチルよりタミオさんの方が強いかも。「スターな男」なんてヤバイくらいにきてますね! 「働く男」や「大迷惑」を聴いていたのは子供の頃だったし、「しゃかいじんってつらいんだなあ(そこまで小さくはないけど)」って思っていましたよ。社会人になった今思えば、やっぱりその通りで何かと面倒です(苦笑)。

「トップランナー」のオンエア情報ありがとう! 弟くんはギターキッズの頃はBoφwyを良く聴いていたけど、最近はアコギ志向だから、見るかなあ? 一応メール連絡だけしておきます。私は見ますね。コードってやっぱり「知っ得」ですよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.04 00時02分

w(゜o゜)w オォー「スターな男」!!大好きです。
ユニコーンで一番好きかも。次が「働く男」かな。

投稿: TAMA | 2004.06.04 00時29分

「スターな男」は忘れてはならない超名曲ですっ! あの「どこまで行っちまうんだ君たち~!」と思うほどに高音へ爆走する曲の展開が大好きです。でも追っても無駄なんです。「♪振り返るな 振り返ると終わり この世はそんなもの~お~(また高音へ)」という姿勢だから(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.04 01時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミスチル「Sign」・着メロとギターコード:

» 「SongLetters 」見て来ました! [TAMA'S DIARY]
今日は大阪城ホールにFM802のスペシャルライブ 「SongLetters」 を [続きを読む]

受信: 2004.05.31 17時35分

» Mr.Children:「Sign」レビュー!!! [ミスチルバカのバカblog]
ついに発売しましたね。前日にゲットですが、ミスチル「Sign」。たまらん! ミスチルバカのexchangeがこのシングル「Sign」を、 数回にわたってレビ... [続きを読む]

受信: 2004.06.01 23時59分

« 祝・100000アクセス! | トップページ | オレンジ VS スイカ »