ミスチル新曲「Sign」・レビュー
ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌で書き下ろし曲でもある、ミスチルことMr.Childrenの新曲「Sign」が、本日5/26に正式発売! 昨日5/25に先行購入してからの約24時間、シングル収録曲の全3曲を既に30回以上繰り返し聴きました。それでは全3曲のレビュー編、今日はタイトル曲の「Sign」です!
ここで一つ。レビューを書く前は、他人が書いたレビューは一切読んでいません! 読むと自分なりの感想が薄くなると思ってね。だから全くのオリジナルのレビューだけど、ひょっとしたら他人のレビューとかぶるかもしれません。でもそれは、たまたま同じように思ったということでね。記事を書いた方々、ご認識願います。(後書き:レビューを全て公開した後で、他のblogのレビューなんかを見て回ろうと思っています。全部書き終えるまでは、我慢・・・。)
Track 01. 「Sign」言うまでもなく、ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌として、既に「名曲」と幅広く認知されています。さんざん言ってきた通り、ほんと良い曲! この曲のkey(調)はGですね。私の中で5本の指に入るほど好きなミスチル曲「my life(3rd ALBUM『VERSUS』・ラスト曲)」に通ずる、心地良さが味わえました。ここでまず、「フルコーラスバージョン(以下、フル版)」に対する「ドラマ主題歌短縮バージョン(以下、ドラマ版)」の違いをおさらいしておくと、イントロのピアノによるフレーズが1回分少ないこと、サビの部分に1番でなく2番の歌詞が使われていること、2番以降からアウトロのピアノ近くまでが削られていること、この3点かな。ドラマ版に慣れ過ぎていると、フル版を初めて聴く時は、「♪僅かだって~」のサビの歌詞がなかなか来なくてウズウズするかも? 実際私もそんな感じだったけど、ようやくフル版の流れに慣れてきました。
さて、この曲を改めてヘッドフォンを付けて聴いてみる。やっぱりイントロとアウトロのピアノ音が美しい! この時のフレーズは、曲中でも2番終わりの間奏部分と大ラストの手前部分でも流れて、4ヶ所・計7回使われるんだけど、それについてはちょっと置いといて・・・。順に見ていくことにします。
・Aメロ「♪届いてくれるといいな ~」
「♪僕も今 奏でているよ」の部分に見られる、約4小節の同音ベースが特徴。それでいて、同音続きながらその小節が死んでないのは、ボーカルはもちろんのこと、サブ効果的に入れられるピアノが上手く絡んでいるからだと思ってる。それもあって生きたAメロ、そんな風に思いましたね。「♪新芽みたいな音符(おもい)を」のように、「思い・想い」を「音符」という字に当てたところなんか、正式な歌詞を見た時はゾクッとした! でもその「音符(おもい)」が、「♪二つ重ねて 鳴らすハーモニー」につながっていたんだね。字的に見ると「譜面つながり」であることが明確になって、しっくり来て納得したのでありました。・Bメロ「♪『ありがとう』と『ごめんね』を繰り返して ~」
AメロとサビをつなぐこのBメロ、すごく効果的であると思うんだよね。はっきり言って、やばいくらいに良いっ! このBメロは、1番2番共に歌詞も優れていて、印象的で素晴らしいと思う。私的には1番の「♪『ありがとう』と『ごめんね』を繰り返して」の方がかなり好きなわけね。桜井さんの「♪つーみっきーみったーいにっ(積み木みたいに)」みたいな歌い方が好きなわけね(笑)。・サビ「♪ありふれた時間が ~」 or 「僅かだって明かりが ~」
まず思ったのが、「♪ありふれた時間が」の「た」や「♪めぐり逢ったすべての」の「た」の音について、「レ」や「ラ」の音が混在してると思ってたんだけど、聴いたところこれらは全て「レ」ですね。「ラ」に聴こえるのは、桜井さんのバックコーラスの方で、そっちを聴きとっていたわけですね。ヘッドフォンを使って大音量で聴き取ったから、間違いないです、はい。(ここは後でもうちょっと付け足したいです。)・2番後~間奏
曲中のピーク・1。冒頭のフレーズがピアノ音以外で使われるところだけど、ストリングスを交えて3連発を放ってくる! それでその後に続く4小節(次の歌い出しまで)もしっかり聴くと、ギター(田原さん?)とドラム(JEN・鈴木さん)が適度に遊びを入れてるのがわかるんだよね。ギターは思いもしなかった調子で唸らせてるわ、ドラムはハイハットを多用後にミドルで3連符が入ってるわで、このピーク部分を相当に盛り上げているのがわかります。・Cメロ「♪緑道の 木漏れ日が ~」
実際はBメロの変形だけど、さっきまでの調子がここに来て嘘のように静まり返るところはたまらない! 良いアクセントになっているのではないでしょうか。そこから最後のサビへ向かうストリングスの刻みがまた良いんだなあ。・最後サビ「♪残された時間が 僕らにはあるから ~」
曲中のピーク・2。この辺りになると、もう涙もの? もはや言うことないです。イントロと同じようなピアノのアウトロで締めるところ、もう完敗です。素晴らし過ぎる・・・。・全体を見直してみる
ミスチルの曲を聴く時に必ず意識するのが「ボーカル部の音域」で、曲中での最高音と最低音の幅を見ること。かつての名曲の「Drawing」なんて2オクターブ以上あったけど、この「Sign」も負けずに2オクターブの幅がありますね。最低音はBメロ「♪『ありがとう』と『ごめんね』を繰り返して」の「ご」の音(ラ)で、最高音はサビの「♪サイン」の「サ」の音(シ)だから、2オクターブ以上あるでしょう? バックコーラスの「サ」の音(レ)はもっと高いし、どっちにしてもkeyを変えずに歌えって言われたって、歌いこなせません。助けてーっ!(笑) それでこうして全て聴くと、この曲はベース(中川さん)の音がぐいぐいと引っ張って進むような感じを受けるんです。落ち着いて安らかに聴けるのも、そのベースのおかげ。さすが、ベースアンプヘッドが「ORANGE」だけあるよっ!(PVだけか?)というわけで、この「Sign」、間違いなく名曲です。すみません、わかりにくい専門用語ばかり使っちゃってね。ドラマ「オレンジデイズ」のための書き下ろし曲ということもあって、歌詞を眺めるたびに櫂(妻夫木聡)と沙絵(柴咲コウ)の恋の行方をいろいろ考えてしまうわけです。個人的には、ドラマ版のサビ部分を2番の歌詞にしたのは、ある意味で正解だったと思う。決して1番の歌詞が悪いからではなく、2番の歌詞の方が訴えてくるものが強いから。その他の部分の詞の内容を見ては、「ドラマはこの先どうなるんだろう?」と考えたりして、不安や期待が生じてくるものですね。「♪そんなことを考えている」とは、あれこれ考える自分たちのことかも。
「Sign」のレビューだけで、予想通りかなりの長文になってしまいました。他の収録曲の「妄想満月」と「こんな風にひどく蒸し暑い日」のレビューは、いずれも次回の記事に書くことにします。もちろん、他人のレビュー内容は意図的には一切取り入れません。それではまたお楽しみに!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あずさん、すごい!専門的。何でそんなに音の事分かるんですか?
私はもうちんぷんかんぷん・・。尊敬の眼差し!
「Sign」って声域は女性のに近い?男性が歌うと大変そう・・。
桜井さんて声域何オクターブ有るんでしょうね。すごいわー。
で、10万ページビュー?目前なんですけど。こちらもすごいっ!
投稿: TAMA | 2004.05.27 00時32分
あずさん、本当にすごいです!!専門用語はよくわからなくてて、ごめんなさい。でも、「sign」がいい曲だってことはわかりますよ~♪私、職場が車で一時間くらいのところにあるんだけど、行き帰り、ず~っとリピートして聴いてましたもん。全然飽きない。メロディも好きだし、それに桜井さんの声が乗るとまたうっとりして。一緒に唄いながら帰ったら、「あれ?もう着いたの?」ってなくらい、早かった(笑)「音符(おもい)」の部分ですけど、私もゾク~ッとしました!桜井和寿、恐るべし。
カラオケに配信されたら、唄いまくってやる~!
ミスチルの曲の中でベスト5に入るかもしれません。それくらい好きだな。
投稿: はな | 2004.05.27 09時01分
ども。こんばんわ♪
私、ここまでまともにレビュー書けないです(笑)。
あずさんぐらい見て、受け取って、感じて、表現して楽しんでる
とそのシングルも本望でしょう・・・。
「緑道の~」のところ、演奏を抑えている分とても桜井さんの声が
活きていて何度聞いても感動してしまいます。
あずさんはシフクノオトツアーは行かれるのですか?
生「Sign」聞きたいですよね。でも明日からTVで続々とやるの
であずさんのレポ、楽しみにしてますよ!
投稿: ちゃた | 2004.05.27 20時07分
>TAMAさん
ご存知の通り(?)、私は大学の音響工学出身者ですので、「音」に関してはかなり専門的に話してしまいます。ただ、「音楽的アプローチ」ではなく「工学的アプローチ」の色が濃いですけどね(笑)。音楽的知識は、本を読んだり実験で学んだり楽器で知ったりで得た、全くの独学です。今回ちょっと難しく言い過ぎましたね。 (^_^;)
「Sign」は、男性が歌うと難しいと思いますよ。桜井さんって、4オクターブとか言ってる歌手と違って、裏声はあまり頻繁に使う方ではないですよね? でも「HERO」等で見せたのを考慮すると、結構すごいことになってるかもしれませんね。なんて言っている間に、10万ページビューを達成しました!
>はなさん
すみません、わかりにくかったと思うけど、要は「良い曲だった」で結構です(笑)。私も毎日のように聴いているけど、飽きないですね。長持ちしそうです。あっと言う間に10回ループっていう感じ? 「音符=おもい」はすごく良い当て字ですよね。あの部分が実に生きました!
私的に言えば、既にミスチル曲のベスト5に入りましたよ!
>ちゃたさん
どうもです! 「ああ、この人楽しんでるなあ」でOKです。でも得たものは本当に多かったです。ちゃたさんも当然買ったんですよね?(すみませんが、金夜にそちらへ行きますね)
「♪緑道の~」はその前に盛り上げている分、聴かせる所ですよね。そこからまたズンズンと盛り上げていくのなんか、もうたまらないです! これほどに絶賛している私ですけど、ツアーには行きません(苦笑)。一度行ってみたいんですけどね。とりあえず5/28はMステに生出演なので、これは見逃さないように! っていうか必ず録画! そんな意気込みで見ようと思います。「Sign」週間、まだまだ盛り上げていきましょう!
投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.28 01時13分
初めまして。すごく深いレビューで感動しました。他の人のを見る前に書くって言うスタンスもいいですね。
シフクノオトの感想のとこでの「タガタメ」のNEWS23バージョンのほうがいいっていうのは私も同感です。
にしてもミスチルはすごいバンドですよね。
投稿: cozy | 2004.05.30 04時31分
cozyさん、初めまして! 「Sign」の長文レビューを読んでくれてありがとう。どうしてもオリジナルレビューにこだわりたかったんですよ。ただ、私もプロではないので、途中途中で素人っぽい音楽表現はあるけど、気になりませんでした? (^_^;)
「タガタメ」のNEWS23は、素晴らしいものがありましたね。初めて聴いた時は、イントロからアウトロまで緊張しっぱなしでした。ミスチルは本当にすごいです。cozyさんも趣味でギターをやってるんですね? またいろいろ教えてください。音楽の話もたくさんしたいです!
投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.30 12時40分