« オレンジデイズ・第7話 | トップページ | ミスチル新曲「Sign」・先行購入! »

2004.05.24

オレンジデイズ・第7話(番外編)

オレンジデイズ・第7話を見ての小感想集・2連発! 番外編です。
以前よりさらに少なくなったけど、その分また濃くなっています。「大感想集」かな?
今回のテーマはずばり「リンク」。これのみで行きます!

1. 「ケータイデイズ」リンク・スペシャル

第6話の番外編で、「ケータイ三つ巴戦&CM的オレンジデイズ」という中感想を書いて伏線を張っておいたけど、このたび翔平役の成宮寛貴くんも、ボーダフォンのCMイメージキャラクターになりました。CMを見て「おっ!」と思った人は私の他にもいたはず? 「NTT DoCoMo」、「au」、「ボーダフォン」の三つ巴戦に、新たに加勢した形になったわけです。ボーダフォンは、ケータイ界では他の二社に遅れをとっているけど、「オレンジデイズ」的には強さを増したかな?
ところで、「ケータイデイズ」をちょっと整理してみます。

○ケータイデイズ

番組スポンサー   : NTT DoCoMo
妻夫木聡(結城櫂) : au
柴咲コウ(萩尾沙絵): (ポイント1)
成宮寛貴(相田翔平): ボーダフォン
白石美帆(小沢茜) : (ポイント2)
瑛太(矢嶋啓太)  : (ポイント3)
山田優(佐伯そよ子): ボーダフォン

このように、主要キャストたちは「ケータイ外部リンク」を持っている現状です。あれっ、やっぱりまだ参戦していない人たちがいるようですね? さて、リンクを探してみましょうか!

・ポイント1
柴咲コウさんと言えば、携帯電話にまつわるホラー映画「着信アリ」の主演をされたので、「ケータイデイズ」リンク成立です。

・ポイント3
瑛太くん・・・いや、啓太くん・・・。啓太、ケイタ、ケイタ☆イデンワ・・・。「ケータイデイズ」リンク成立です(笑)。

・ポイント2
そう、こうなると、未だにリンクしていないのは、白石美帆、あなただけです! 携帯電話の待受け画像サイトが多いのは認めるけど、リンクとしては不成立。「ツーカー」行っときますか?

というわけで、最後のリンクが成立した際には、この主張を論文としてどこかの学会に提出する予定です(おいおい)。

2. 「沙絵の喜怒哀楽」リンク・スペシャル

まずは、今話における沙絵の喜怒哀楽ぶりを、時系列を無視して長々と振り返ります。

○沙絵の喜怒哀楽

柿崎との偶然の再会に、全てを忘れてハグ。
→「Everything」 (全て)

揺れ動く、櫂と柿崎への、それぞれの愛。
→「KIND OF LOVE」 (愛の種類)

お互いの意識違いで口論する、沙絵と茜。
→「Versus」 (対・戦い。それは美しい。)

柿崎を思うピュアな心。
→「Atomic Heart」 (原子のハート)

柿崎に騙され、大ショックを受けた時の心情。
→「深海」 (♪これから君は何処へ進化むんだい)

正装していたことだし踊ってほしかった。
→「BOLERO」 (ボレロ。「服」の意味でも微妙に。)

柿崎の車中で、自分を題材にされた企画書を発見。
→「DISCOVERY」 (発見)

電池切れの瞬間に送ったメールが、櫂の元へ届く確率。
→「1/42」 (当方勝手調べ)

「耳ダメになってから 心がかじかんじゃったの きゅーって」
→「Q」 (きゅー)

抱きしめ合う櫂と沙絵の、感動的で素晴らしい世界。
→「IT'S A WONDERFUL WORLD」 (実にワンダフル)

そしてエンディング、Mr.Childrenによる主題歌「Sign」の名曲ぶり。
→「シフクノオト」 (ここで締め)

なんとここに、「ミスチル歴代アルバム名リンク(ベスト盤を除く全11タイトル)」を、強引ながら成立させてしまいました!(笑)

苦しい所もあるけど、「これはできるかも?」と思ったきっかけは、「Versus」、「DISCOVERY」、そして極めつけの「Q(きゅー)」ですね(笑)。時を忘れてリンク探しに熱中しちゃいました。やっぱり自分、「ミスチル好き」なんだなあ・・・。ミスチルのアルバムを熟知する人なら、「フッ・・・」と笑ってくれることと思います。ちなみに、「ミスチル歴代シングル名リンク」は、やる予定はありません!(苦笑)

以上、第7話の感想・番外編でした!

|

« オレンジデイズ・第7話 | トップページ | ミスチル新曲「Sign」・先行購入! »

コメント

あずさん、お見事です!!
そして、お疲れ様でした<(_ _)>

すごーい・・・と感心しつつ、
「Q(きゅー)」で爆笑させていただきました。
ということで
( ^o^)ノ◇◇◇◇◇◇◇◇◇ザブトンQマイ

投稿: mikolin | 2004.05.25 00時51分

mikolinさんありがとう! 番外編、結構体力使います(笑)。でもこうして書いておけば、後々自分で読み返しても楽しめるかなあと思ってね。「Q(きゅー)」の気の抜け方が面白いと思いません? 座布団「Q枚」と来ましたか、上手いっ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.25 01時17分

初めまして!
ちょこちょこ拝見させていただいてました☆
リンクスペシャルに感激です(>▽<)o
「1/42」のリンクにはああ~なるほどぉ~って
思わず笑ってしまいました(笑)

気になったことがあったんですけど、
櫂が緊張してる沙絵に「岡本太郎って書いて飲み込むんだよ」みたいな事を言ってましたよね?冗談だったんですが・・・。
何でまた、岡本太郎だったんですかね?
よく分からなかったです( ̄~ ̄;) ウーン

投稿: みやちぃ | 2004.05.25 16時24分

「ケイタイデイズ」リンク・スペシャル…
あずさんらしくて、思わず「クスッ」って肩で笑ってしまいましたわ。(^o^)
今日は肩こりが酷いので、助かった(笑)ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
私のお気に入りは「啓太くん・・・。啓太、ケイタ、ケイタ☆イデンワ・・・」ばんざ~い \(^o^)/ばんざ~い \(^o^)/
結構、ダジャレ好き?(笑)

投稿: りんりん | 2004.05.25 18時38分

うははは!!
ハンパない!!!
すごい、すごい!すんばらしいです!!!
もうここまで来ると脱帽です、はい。
自分的には「深海」のところが大好きです。
「これから君は何処へ進化むんだい」!(笑)

投稿: exchange | 2004.05.26 00時17分

>みやちぃさん

ミスチルリンクの方に反応してもらえたようですね。ありがとうございます。探せばあるものだし、やろうと思えばやれるものです。自分ながら満足。「1/42」をまさかあんな風に使うとは、と誰かに思わせたかったです。良かった良かった。

「岡本太郎」、出ましたね。うん、何でまた? 確かに私も思いました。ちょっと考えてみようと思います。答えが見つかったらまたここで書こうかな。また来てくださいね!

>りんりんさん

「ケータイデイズリンク」の方に反応してもらえたようですね。ありがとうございます。こういう変な観点が「あずさんらしい」なんですかね? はは、なぜか喜んでる自分(笑)。その「クスッ」とか「フフッ」みたいな笑いを求めてしまいます。

ダジャレやリンクの関連付け、好きなんですよ。拙者根っからのお笑い好きですから。でも嫌いじゃないので、切腹はしません(笑)。

>exchangeさん

「♪このミスチルリンクを いつまでも君に捧~ぐっ」という、「名もなき詩」の替え歌みたいな感じです(笑)。一応その「深海」にも収録されているし。その「深海」の歌詞「これから君は何処へ進化むんだい」が、見事にリサイクルできてまた感動です。こんなリンク遊びが好きなんですね、自分。ありがとうございます!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.26 01時29分

すみません、連日ですがお邪魔します~

そーですよね!ボーダフォンに翔平くん...じゃなくて
成宮寛貴くんが出ておりました。5/22(土)にテレビで初めて
見まして、FMラジオでも同日に確認できました。このネタを
待っていました~

ミスチルアルバム名とのリンクは、本当に、ただただ脱帽です。
(おっと、明日へとパドリング~とか書きそうでした)
昔のアルバムから聞きなおしたくなってきました~
「Everything」&「DISCOVERY」以降のCDは持っているん
ですが、その間のものはDAT(うーん、マニアック)に録音した
ものなんで、探してみようっと!

投稿: LX | 2004.05.26 01時47分

紗絵が柿崎とデートした時の洋服知ってたら教えて!
すごく可愛い!!

投稿: りか | 2004.05.26 14時31分

>LXさん

こちらはその連日書き込みがうれしかったりします。ありがとう!

なるほど、じゃあ番外編の公開前に書いてくれていた予想って、そのことだったの? おー、じゃあ見事に的中だったわけですね。あれは前回関連記事を書いているし、書かずにはいられないネタですからね。おめでとう!(クイズ感覚?)

「ミスチルリンク」は、自分で今見てもすごいです(笑)。普通の曲でやったら、もっとリンクが見つかって、キリがないんですよね。だからアルバム名に絞ってみました。DATか、ほんとマニアック(笑)。また振り返ってみるのも良いですよ!

>りかさん

私は知らないので答えられません。
ちなみに、「紗絵」じゃなくて「沙絵」。間違えないで!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.27 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/649756

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジデイズ・第7話(番外編):

« オレンジデイズ・第7話 | トップページ | ミスチル新曲「Sign」・先行購入! »