« オレンジデイズ・第6話 | トップページ | ミスチル新曲「Sign」・発売一週間前 »

2004.05.18

オレンジデイズ・第6話(番外編)

オレンジデイズ・第6話を見ての小感想集・5連発! 番外編です。
今回はいつもより少ない分、濃いものになっています。「中感想集」かな?

1. ケータイ三つ巴戦&CM的オレンジデイズ

このたび佐伯そよ子役の山田優さんが、「ボーダフォン」のCMイメージキャラクターに抜擢。これにて同一作品内で、スポンサーの「NTT DoCoMo」、櫂役の妻夫木聡くんがCMイメージキャラクターの「au」を交えて、「ケータイ三つ巴戦」が静かに始まろうとしています。まあ本編には全く関係ないし、「ツーカーは?」って言われて何も答えられないけど(笑)。それからこちら東海地方だけかもだけど、今回の放送前に、その山田優さんが出演する「ボーダフォン」のCMや、翔平役の成宮寛貴くんが出演する「ハウス・ビストロシェフ欧風カレー」のCMが、それに放送内では、沙絵役の柴咲コウさんが出演する「TOYOTA・カローラ・ランクス(RUNX)」のCMが流れたりで、放送枠をはみ出して「オレンジデイズ」が展開されていました。

2. ノンノン・カオウ

沙絵と啓太が出会ったコンビニでのシーンで、沙絵が慌てて手に取った雑誌「non-no」の表紙が菅野美穂だった。あれは4/20号だから、ロケ日時がなんとなく想定できる。ちなみに現在発売中の5/20号の表紙は、なんとその沙絵役の柴咲コウさんで妙な「non-no」リンク? ロケ日時がもう少し後だったら、また面白いことになっていたかも。おっとまだ終わりませんよ! 今回それと共に注目したのが、二人の会話シーンの間ずっと、画面右端の棚に映っていた商品の「クリアクリーン・プラス ホワイトニング(ハミガキ粉)」と「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り(洗剤)」。これらって、スポンサーの「花王」の商品なんだよね(笑)。細かい所でちゃんと宣伝してるなあと、感心してしまった。ちなみに他にも、櫂が飲んでいたのは「アサヒ飲料・WONDA」だったり、そよ子が乗っていた車はTOYOTA車だったりします。スポンサーへの配慮は、今話でもバッチリ!

3. 最強? 不思議の国のメールアドレス

櫂くんの携帯電話の端末は「NTT DoCoMo」であることが正式に判明! その理由は、沙絵の端末の画面で初めて登場したメールアドレスから。序盤で「いたずらメール多いからメールアドレス変更」なんて言ってアドレス変更していたけど、実は今回メールアドレスが2種類出ていたのは知ってた? 書いて問題ないことを後述するから書くけど、「orange:kai@docomo.ne.jp」と「orange-kai.atm(後は画面見切れ)」なんだけど、これは気付いた人少ないだろうなあ。ここで注目しておきたいのは、一つ目のアドレスは「:」という設定不可能な文字が入っていることと、二つ目のアドレスは「@(アットマーク)」が「atm(@=atmarkの一部と予想)」になっていたこと。つまり、これらのアドレスは有り得ないもので、遊びでメールを送っても全く無駄ってことです! これなら櫂の思惑通り、いたずらメールなんて来るわけないわ・・・(笑)。櫂と沙絵は、ようやく今風の連絡手段をするようになりましたね。東京ドームホテルでの沙絵の採用試験日に、櫂が沙絵に送った「がんばれよ」というタイトルのメール日時が、放送日に合わせて「04/5/14 14:26」だったので一応ごく最近ということで。室内という設定だからか、電界強度のアンテナ表示が1本しか立ってなかったのは、なかなかリアリティある演出だったなあ。

4. ピアノに目覚めし者

第6話感想で書いた通り、ドビュッシーの「アラベスク第1番」の登場に大喜びだった私。実は私事ですが、最近ピアノ・キーボードを再び始めようと思い立ち、以前買った「楽譜の読み方」と「ピアノ入門本」の2冊のCD付き教本を、最近読んで勉強し始めたばかりだったんです。「再び」とあるように、数年前知人にキーボードを借りて、松任谷由実の「卒業写真」を両手で何とか弾けるまでになったけど、返してからは忘れ去っていたんです。それから数年後の最近、部屋掃除中に教本が出てきたので少し読み始めていたら、第6話で自分の好きな「アラベスク」が全編に渡って使われたからその喜びは倍増。近々キーボードを買って、趣味を増やす予定です。「オレンジデイズ」には、間接的ながらも心から感謝したいところ。まあ「アラベスク」を弾けるレベルになるには程遠いけど(笑)、まずは主題歌「Sign」のピアノイントロ部分なんて挑戦してみようかなあ、と考えています。

5. 新展開で事態は急変?

柿崎役の永井大さんが正式に出演されたということで、同じく出演者の山田優さんと合わせて、ここに「フジテレビ系・F1グランプリのキャスターリンク」成立。他局だけど・・・。それにしても予告映像は衝撃的だった! 次回第7話は、今回第6話のゆったりしたムードから急変するかもしれない。どうなるんだろう、うーん皆さん、待ち遠しいですね! 最後に、迷ったけどやっぱり言っておこう! 櫂曰く、「啓太は、障害もないけど、才能も無いんだ」。そりゃないぜ(笑)。


以上、第6話の感想・番外編でした!

|

« オレンジデイズ・第6話 | トップページ | ミスチル新曲「Sign」・発売一週間前 »

コメント

>啓太は、障害もないけど、才能も無いんだ
ほんと、櫂くんさらっときつい事言ってますよね^^;
何だか今回はまったりしちゃって、あんまり集中できませんでした。来週からの急展開に期待します!

投稿: あい子 | 2004.05.19 09時09分

あずさん、いつもながらすごいですねー。音楽はもちろんですが、メールアドレスや、小物の一つ一つにも目が行き届いていて・・・1ヶ月ぐらい前で収録してるんでしょうか。Signのピアノイントロ、私も弾けるようになりたい!!(←まあ無理)

投稿: シェリー | 2004.05.19 17時47分

>あい子さん

うん、さらっときついよね(笑)。今回は本当にまったりとしていて、記事で書いたこと以上の感想がなくて、人様のところで書くコメントが見つかりません(ごめんね)。その分次話はすごいことになるはず。期待してしまいますね!

>シェリーさん

前話の20連発には及ばないけど、今回の5連発は深かったでしょう? そんな所まで目が届くくらいに、このドラマが好きなんですよ。「Sign」のピアノイントロ、頑張ってみます!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.20 00時42分

こっちにもTBぶっ放します!!!
あずさんもぶっ放しに来てくださいね!!!

投稿: exchange | 2004.05.21 00時02分

ありがとうございます! こちらからも、また後でぶっ放す予定です!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.21 01時44分

 はじめまして。exchangeさんのところから飛んできました。
このドラマの一視聴者として、このページに邂逅できたことが
大変うれしく思っております。
 毎回のドラマコメント、細かいところまで見ておられて、読み
ながら「いや~納得!」と鼻息を荒くしながら楽しませてもらって
います。
 確かにドラマ近辺と最中のCMにはキャストとの妙なつながりを
感じますね。「F1キャスターリンク」は私自身も気づいて小躍り
していたのですが、「ケータイ会社3つ巴リンク」...この観察力
には脱毛する程に参ってしまいました(笑)。レビューも好きですが、小ネタ情報もぜひぜひ頑張って下さい!

投稿: LX | 2004.05.21 07時22分

こんにちは! 同じ東海地区の者同士、一緒に応援していきましょう! 「邂逅」、「かいこう」って読んで「めぐり合い」みたいな意味なんですね。国語力がなくて、最初わからなかったです、はい・・・。

ドラマの感想は、好きなように見て書いてます。以前から「人とは違ったレビュー」を心がけているので、ああいった違った観点の話が多くなるんですね。「No.1より only one」ですね(笑)。「F1キャスターリンク」、気付きましたか! 意外と知らない人が多いんだけど、ここは見逃せませんでした。あとケータイのリンクもね。ん? 脱毛しちゃったの? およよー。次回も期待していてくださいね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.22 01時04分

携帯のこと、物語にも深く関わってくるので気になってました。
最初数回は妻夫木くんはau使ってると思ってました。
自分はドコモユーザーでauの機種には疎いもので。
ドラマでのメインスポンサーてやっぱ強いんですね。
でも櫂携帯は苦肉の策なんでしょうね。
ドラマ上でちらちら見えるところから判断するに、
櫂携帯はSO212i改といったところでしょうか?
ボタン配置、ヒンジ部の形状、背面液晶の形状、たぶん間違いないかな?
元々着せ替えパネルでカスタムしやすいのと、
FeliCa実験機でSO504iがカスタムされてたのをみると
Sony Ericssonはカスタムしやすいんでしょうね。

投稿: yoshihiro | 2004.06.04 15時54分

こんにちは。初めてでしょうか? 番組スポンサーはCMキャラクターの企業より重要視されるところですね。ご存知の通り、全面的に「ドコモ」であり、苦肉の策の「改造モノ」です。そして、ついにここで出ましたね、「SO」の言葉が! ボタン等の形状からわかるように、「SO212i」をベースにした「SO212i改」で良いと思います。わかる人にはわかるものだけど、やりますねー!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.06.05 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/615197

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジデイズ・第6話(番外編):

» オレンジデイズ第6話とミスチル新曲sign [ミスチルバカのバカblog]
こんばんわー。治ったと思った腹痛が今日復活して、苦悩な日々でした・・・。 しかし、これだけは見逃しません、「オレンジデイズ」。 Mr.Childrenが主題... [続きを読む]

受信: 2004.05.21 00時02分

« オレンジデイズ・第6話 | トップページ | ミスチル新曲「Sign」・発売一週間前 »