« ミスチル・「シフクノオト」全曲感想 | トップページ | 別冊カドカワ・ミスチル大特集 »

2004.04.11

オレンジデイズ・第1話

春の連続ドラマが続々とスタート! 今日はTBS系日曜劇場「オレンジデイズ」に大注目しました。脚本は“恋愛の神様”こと北川悦吏子さん。出演はヒットメーカーの妻夫木聡&柴咲コウのツイントップ。脇役陣に多少の不安は有りつつも、初回話の90分拡大放送版をじっくり見ました。


○TBS系日曜劇場「オレンジデイズ」
第1話「声を無くしたマドンナ」 (この話のコメントやトラックバックは、本記事へ!)

○主人公・結城櫂の冒頭のナレーション

あの頃は夕日がよく出てたなあって思ってさ。
夕焼け色の空をよく見た気がするんだ。
でも、それはこっちのせいでさ。
今は夕方の6時なんてまだ会社にいるだろ?
そしたら、夕焼けなんて気付かないで終わっちゃう。
残念ながら僕の会社は、ウォーターフロントとかの
全面ガラス張りの洒落たとことは程遠いしね。
でもあの頃はさ、4限が終わって、教室から出て、西門までの間、
空の下を歩く僕たちを、もぎたてのオレンジみたいな夕日が、
否応なく照らすんだ。
クラスメートもみんな、夕焼け色に染まってた。
ま、そんなことはもちろん、あの頃は有り難がりもしなかったんだけど。
だって、それ以上に大切なことがたくさんあった。
友達とか、この先の人生とか、恋、とか。
考えることが多すぎてね。
例えば、就職とか・・・。

そして視聴。

いいよ、面白いじゃんよ、これ・・・。

就職活動中の大学生と聴覚を失った女子学生のラブストーリー。就職活動主人公・結城櫂(ゆうき かい)役の妻夫木くん、「ブラックジャックによろしく」の時もそうだったけど、あの熱演ぶりが好きなんだよなあ。今回も変わらず安心のまま見られました。萩尾沙絵(はぎお さえ)役の柴咲コウさん、今回“失聴”という難しい役どころだけど、手話を交えた演技はなかなかのもの。手話無しでも、あの鋭い目で強く訴えてくるものがあるんだよね。この初回話で驚いたのは、回想シーンや心に抱く言葉等はあったけど、柴咲コウ本人の声が一切無かったこと。これはある意味で挑戦的でしたね。手話に関しては、このドラマの影響でまた始める人が増えそう。下に手話の説明字幕が随時出たけど、あのフォントは「MS UI ゴシック」ですか?

今回もう一つ楽しみにしていたのが、ミスチルことMr.Childrenによる主題歌の「Sign」でした! 先日リリースされたばかりのアルバム「シフクノオト」には収録されなかったこの新曲は、これまで番宣等でサビだけ聴いたことがあったけど、今回“ドラマバージョン”として初めて聴けました。

うーん、これまた、良いねー!

ピアノによるイントロとアウトロ、ミスチルならではのメロディライン。相変わらずカラオケで歌うには難易度が高そうな歌だけど、聴いていて涙が出そうになる名曲になりそう。またそれに合わせて流れるタイトルバック(映像)が、PV風で綺麗で良いんだなあ。タイトルにあるオレンジの色も随所に使われていたりしてね。一つの映像作品のようでした。

初回話のラストは、夜のとしまえん(豊島園・遊園地)での櫂と沙絵のキスシーン。そして櫂による「その雨上がりのキスが 僕たちの始まりだった」とのナレーション。そのままミスチルの主題歌へスイッチング。ここが初回話の最大の見せ場でした。瞬間最高視聴率の場面は間違いなくここでしょう!

「オレンジデイズ」、期待はしていたけど、その期待通り今後も面白くなりそうです。毎週見続けるぞ!

|

« ミスチル・「シフクノオト」全曲感想 | トップページ | 別冊カドカワ・ミスチル大特集 »

コメント

僕も見ました~!
良かったですね~。やっぱ妻夫木が良いです。
ミスチルの「Sign」もなかなか。
さすがに一回しか聴いてないので断言は出来ませんが、
かなりの名曲の予感。
僕も毎週見るつもりですよ~。
ちゃんと見たいと思ったドラマは久しぶりです。

投稿: Top_Road | 2004.04.12 00時19分

どもども!
俺も見ました聞きました、ばっちり!

>下に説明の字幕が随時出たけど、あのフォントは
>「MS UI ゴシック」ですか?

(笑)。
俺もそれ思いました!!!
もしかしたらマックのフォントかもしれないけど、
WinだとUIゴシックですよね??

しかも、豊島園って!!!
べたべた(笑)。

俺的には小西真奈美はどこへ行ってしまうんでしょうか、
というのが最大の疑問です。

のちほどトラックバックしまっす!

投稿: exchange | 2004.04.12 01時44分

>Top_Roadさん

まずは変更したサイトデザインにご注目を! 「オレンジデイズ」スタイルにしてみました。原・元巨人軍監督風に言えば、“オレンジデイズ・愛”といったところでしょうか。 (^o^)

うんうん、普通に見られて普通に面白かったですね! 妻夫木くんの男くさ過ぎない演技が以前から好きなのもあって、つかみはバッチリOKといった感じです。ミスチルの「Sign」も良かった良かった。ドラマを録画して、主題歌の部分を既に10回以上聴いた上で、「名曲」だと断言しちゃいますよ(笑)。

「オレンジデイズ」自体は、おそらく今クールのドラマの中では話題性トップになりそうな勢いです。毎週楽しく見ていきましょうね!

>exchangeさん

上記の回答コメントを書いているうちに、コメントをいただいたようなので、ここにつなげさせていただきます。 m(__)m

はははー、「MS UI ゴシック?」というのに反応してもらえたー! いやはや、うれしいもんですよ。普通の人にしたら「どうでもいいか?」かもだけど、私にしてみたら「いやいやよくないなー、あーよくない!(見逃せない)」のネタだし(ちょっとB'zの曲を取り入れてみました)。そう、Windowsならおそらくあのフォントで間違いないよね。ボーダフォンのCMでも同じように思ったことがあったけどね。細かなネタに食いついてくれてどうもです。書いてみるもんだわ・・・。

高木真帆役の小西真奈美さんの位置付けが気になりますよね。なんと櫂(妻夫木くん)の“年上で背の高い”彼女ですからね。「妻夫木くんと合わない?」なんて思ったりもしたけど、柴咲コウというヒロインが現れてはね。この辺りの展開も楽しみです。今後も、ミスチル主題歌を含めて、追い続けましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.12 01時45分

オレンジデイズ、面白かったですね!
キャストはみんなきれいだし、主題歌はいいし。
日曜の夜が楽しみになりそうです。
「砂の器」も好きだったんですが、何しろ重かった・・。

「瞬間最高視聴率の場面は間違いなくここでしょう!」←このコメントがあずさんらしい!(^o^)

そうそう今日やっとトラックバックの方法が分かりました。(遅)
早速この記事にトラックバックさせて頂きました!

投稿: TAMA | 2004.04.12 20時03分

はいはいー、面白かったですー! 初回話に限って言えば、それとなくオールキャストご紹介って感じで、気楽に見られましたよね。不安要素は脇役陣。これからメインの2人に絡んでくることだと思うけど、ボロが出なければいいけど・・・(苦笑)。

前クールの日曜劇場「砂の器」がかなり重かったのもあって、今クールはライト感覚で楽しく見られそう。ミスチルの主題歌なんてもう、ドラマを録画したのをリピートしまくりです。3分ほどで作った曲だとか。すげえ・・・。瞬間最高視聴率の場面、合っていたようですよ(笑)。

それから、トラックバックありがとう! やってみれば意外と簡単でしょう? 既に登録した記事もトラックバック欄に新たに入れて更新すれば、また送信してくれるみたいですよ。また挑戦してみてね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.12 23時23分

成宮寛貴君ちょーかっこいいでーす!!
オレンジデイズ第1話みましたぁ!!
みなさん、がんばってくださーい!!

投稿: きのこ | 2004.04.17 10時48分

成宮くん、まだ高校生みたいな容姿だけど、かっこいいですねー、頑張ってますねー! 個人的には、塚本高史くんと同じようなイメージがあります。「オレンジデイズ」も今後が楽しみ。また来てくださいね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.17 18時13分

オレンジデイズは柴崎コウさんが沙絵という役名ですが、わたしもさえという同じなまえで・・・しかも偶然に同じ漢字。いままで生きてきてさえという名前ってあまりないと思ってました。
けど今回偶然このドラマを見て自分と同じ名前でびっくりしました。なんかドラマを見てるのに自分の名前を何回も呼ばれるので、そのたびドキドキして自分のことのように見てます。ストーリーも面白いですよね。

投稿: さえ | 2004.04.18 22時54分

コメントありがとう! ドラマのメインキャラ、しかもヒロインの名前が自分の名前と全く同じなんて、うれしいでしょうね。当然だけど、ドラマでその役名としての名前を何回も呼ばれるわけだし、感情移入してしまうというか、ね。私はいまだにそういうのがないから、すごくうらやましいなあ。その喜びに便乗して、手話の勉強なんて始めてみてはいかがでしょうか?

ストーリーも面白くなっていますね。今のところは悪くないイメージです。オレンジ色も結構好きなので(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.19 00時37分

毎週欠かさずみてます☆妻夫木聡が大好きな私としてはもうばっちり(^o^)丿あの優しくていつも一生懸命な櫂くんにいつも癒されてます☆
ミスチルの歌も話とあってる感じだし気に入りました(^○^)

投稿: まり | 2004.04.27 10時36分

コメントありがとう! 私は毎週録画もしながら見てます。私も妻夫木聡くんの熱演ぶりが以前から好きで、今回もその頑張る姿を見ていますよ。櫂くん、いいやつだよね、うん・・・。

ミスチルの「Sign」もストーリーに合ってて実に良い! CD発売はまだ先なので、録画版から主題歌だけ音を抜いて毎日何度も聴いています。ミスチルからのサイン、もらいまくってます(笑)。

まりさん、今後も感想コメント等をお待ちしてますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.27 20時40分

昔、お母さんが手話をならっていて私も少し教えてもらっていて手話にすっごい興味があったんですね。だからオレンジデイズを見て、またこれからもっともっと手話を覚えて行きたいなあと思いました!将来、南さんみたいに手話の先生になりたいなって思っています。このドラマは、私の中に眠っていた夢を覚ましてくれたってゆうか、なんか本当に感謝したいドラマですね…★柴崎コウちゃんみたいな素直でみんなの胸に響く手話ができるようになりたいなって思います。。

投稿: えり | 2004.04.29 18時40分

コメントありがとう! へえ〜、えりさんは手話ができるんですね〜。「眠っていた夢を覚ましてくれた」というのなら、「オレンジデイズ」は忘れられないドラマになりそうですね!

ドラマ等を見ていて、「○○さんが素敵!」とか「○○さんの服が欲しい!」とか思うのは自然なことだけど、この作品では「手話を習いたい!」というのも大きな点で、実際そう思って手話を始めた人も多くいるようです。特に好感度の高い妻夫木聡&柴咲コウがやっていることだし、表現が悪いけど「手話の広告塔」になっている感じがします。

言いたかったのは、たまたまあった何かがきっかけとなって、新たに&再び始めたりする動きって、良いことだと思うんですね。特に後者は、諦めや挫折があって現在はやってないというケースが多いんだけど、強いきっかけによって「またやってみようか?」という気にもなれると思うんですね。

では、再び手話の勉強を頑張ってくださいね。私も少し勉強してみます。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.30 00時50分

毎週かかさず見ています♪私も今大学生ですが、残念なことに女子大なのです・・・。このドラマのように青春したかった!!でもドラマってすごいですよね。見てる自分まで入り込んでしまう。
私も少しだけ手話を習っていました。ホントに面白いですよね!聞こえない方にとって手話は大切なコミュニケーションの1つです。みんなが手話に関心を持てるように、もっともっとこういうドラマを増やすべきですね!!!!

投稿: ゆきんこ | 2004.05.06 14時30分

コメントありがとう! そっか、女子大とかだと、「オレンジデイズな学生ライフ」はないわけか。サークル活動とは、常に同大学内でつるむわけじゃないからまた違うし・・・。あのオレンジの会は、私もだけど「憧れ」でもありますね。

なんと手話を習っていましたか! 新たに始める人も多いようで、良い動きですよね。ただ残念ながら、耳の不自由な人はドラマを存分に楽しめないという欠点もあるようですね。文字放送や視聴補助放送はないのかな? テレビ視聴のバリアフリーも今後の課題の一つですね。私もゆきんこさんと同じくドラマを楽しんでいきたいです。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.06 20時06分

第3話で柴崎コウが一人で練習している時の曲名知ってる方ぜひ教えてください!


投稿: ナツメ漱石 | 2004.05.09 14時10分

バッハ作曲の「ガボット 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番より」です。ここの「第3話」の記事にもあるし、公式サイトの質問コーナーでも丁寧な回答の記載がありますよ!

で、「柴崎コウ」ではなく「柴咲コウ」なので、間違えないように気をつけてね。今後は「間違いですから! 残念!」って言っちゃうよ。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.09 14時52分

初回から毎週HDDに録画してメモ片手に楽しんでいます、手話指導は山口さんですか?主題歌、内容共にイケテますね。
手話と字幕のギャップ?表現が相応しく無いかもしれませんが、小生の場合、あの豊かな訳は難解です、もっと頑張らねば! そうそう、今日の朝日新聞日刊、TVランキングで15位(18.8%)おめでとうございます。!!
「渡る世間は鬼ばかり」迄7ポイント、視聴率、上位になってくださいね。スタッフ、出演者の皆さん横浜から応援しています。

投稿: | 2004.05.27 17時14分

私も同じく、HDDに溜め込んでいます。何一つ見逃さないくらいに見て楽しんでいます。面白いですね!

ほう、そのTVランキングって、ジャンル分けなしのものですよね? 第7話は30分遅れの放送だったこともあるけど、同ドラマでの過去最高記録でしたからね。ここは公式サイトでも何でもない個人サイトだけど、私も応援しています。

それで・・・あなたは誰ですか? (^_^;)

できれば名前のところにネット名を書いてほしかったです。もし気付いたらまたコメントに書いておいてください。後で反映させますよ。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.05.28 00時28分

konobimyounarennaikannkeinibikkurisimasita!!orangedaysnokyokumosaikou!!

投稿: 전수미 | 2004.08.17 22時55分

「この微妙な恋愛関係にびっくりしました!!
オレンジデイズの曲も最高!!」

日本語に直しました。ありがとうございます!(読めるのかな?)
今年最高レベルのドラマでした!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.08.17 22時55分

カキコしましたぁ!!オレンジデイズ大っ好きなんで、PCとかやる時なんか、しょっちゅう②
見ちゃったり(笑)♪
櫂と紗絵・・・めちゃ②お似合いっ!!!みたいなぁ??柴咲コウチャンが、芝居うまいのカナァ?
もう、とにかく感動②(泣)☆素晴らしい感動をありがとうっ!!北(略)さんっ!!☆
・・・・・↓㊦㊦ミテミテ㊦㊦↓・・・・・
オレンジデイズ最高っ!!これカラも、デイズのイイホームぺージ、書き続けていくんで、
ヨロチクゥ!!

投稿: | 2005.06.12 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/426975

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジデイズ・第1話:

» ミスチル新曲「sign」とオレンジデイズ [ミスチルバカのバカblog]
今日は盛りだくさんだーーー TBSドラマ「オレンジデイズ」にミスチルの新曲「sign」がかかる。 そしてYahooトップページに「ミスチル桜井、骨折」のトピ... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 02時19分

» オレンジデイズ  [TAMA'S DIARY]
脚本、北川悦吏子さん、プロデューサーが「GOOD LUCK!!」の植田博樹さん、 [続きを読む]

受信: 2004.04.12 15時20分

» オレンジデイズ雑感。 [(゚Д゚)ウマーねと]
なんかヒット数が多すぎるなぁと思って調べたら「オレンジデイズ」ですよ。 試しに [続きを読む]

受信: 2004.04.12 17時44分

» 宣戦布告「オレンジデイズ」が「愛し君へ」を挑発 [テレビ番組を斬る!]
日曜劇場「オレンジデイズ」が!いよいよ!始まったのだが… いきなり!「我が耳」を!疑うような??????「大胆演出」が! 妻夫木聡!演じる!主人公「結城櫂」の [続きを読む]

受信: 2004.04.15 01時59分

» テレビ日和。 [気楽に行こう。]
今日も朝から雨。NHKで、「中国特需に企業はどう対応していくか」って特集をやってた。中国は安い人件費での生産者から、市場へと変わってきてる。なんといっても、人口... [続きを読む]

受信: 2004.06.12 16時00分

« ミスチル・「シフクノオト」全曲感想 | トップページ | 別冊カドカワ・ミスチル大特集 »