« 日記コーナーのリスタート | トップページ | あるある・血液型別性格判断 »

2004.04.03

プライナス・路上ライブ(2004/03/31)

3/31(毎週水曜日)は、21:30からナナちゃん人形の下にて、
インディーズバンド「Prinus(プライナス)」が路上ライブをする日。
この日も見て楽しんできました。そのライブレポートです!
(注:いろいろ考えて書きたかったため、週末入りの本日4/03にレポートを書きました。めっちゃ長くなりました。心して読んでくれる・・・かな?)

--------
この日は早めに退社して、ライブ開始時刻の21:30まで随分時間があったので、JR高島屋等で時間つぶし。11Fにあって最近リニューアルオープンしたばかりのCDショップ新星堂へ行き、異例の強力新譜ラッシュとやらを見てきた。確かにすごい。ビッグタイトルがずらりと並んでいた。試聴コーナーでいろいろ聴きまくった。まあそれはさておき、インディーズバンドのコーナーへ足を運ぶと、プライナスのアルバム「Imagine rule」を2枚発見! 何だかホッとした。その棚には他のアーティストのCDが隙間なくたくさん並んでいた。これでもまだ一部だろうけど、まだまだライバルは数多くいるってことか・・・。

食事や買い物を済ませて、21:30の定刻にナナちゃん人形の下へ。その前にナナちゃんが中日ドラゴンズのユニフォームに着替えた姿を見て大笑い。ちょうど1曲目の「nap sac」が流れ始めたので、左前位置(プライナスから見て右側)の場所を確保してライブを楽しむことにした。私はこの「左前位置」で見るのが一番好き。それは何故か?

04033103.jpg 04033104.jpg
これが「左前位置」からのビュー。ある意味で私の指定席です。

そりゃあ正面が良いに決まってる? 右前位置なら左前位置と対して変わらない? うん、まあいろいろ思うところはあるけど、実はこだわる理由があるんだな。ライブ場所のことを説明すると、左前位置からさらに左方面へ向かうと、JRや名鉄や近鉄や地下鉄の駅がある。帰宅時にこれらの駅を利用する人は、電車に乗るために右前位置から左前位置を通って駅の方へ向かう。要は「右から左へ人が流れている」ということを頭に置いてもらってと・・・。プライナスの音楽って、人の歩く足を止める強いチカラっていうのがあると思うのね。かくいう私も、プライナスに出会った日は一度そのように通り過ぎた後に引き返して再確認しに行った過去があるくらいだからね。実はここが重要。この「左前位置」は、そうやって引き返して見に来る人が最も多く集まる場所なんだ。そこにいると、そんな人たちの第一印象の声や行動が見られるの。「右前位置」で見たことが一度あったけど、どうも居心地が悪くなって結局左前位置へ移動したくらい。「正面位置」は常連のファンたちが多く集まるけど、それはライブハウスでのライブみたいに常にバンドの方だけ注目する形になる。私は「路上ライブ」という特別な形態である以上、主役のプライナスやダンサー「It's HOT!」はもちろん、それを見に来ている人たちの声を聴いたり姿を見ながら、ライブを楽しみたいっていうのがあってね。まあ「控えめな位置」とも取れるけど、でもそんな特別な位置、そこが好き。間違いないっ!

さてさてライブライブ。今回はセットリストこそ書かないけど、「動」と「静」がはっきりしていたんじゃない? ポップで激しい歌が何曲か続くと思えば、今度はしっとりと聴かせる歌が何曲か続くという。どうかな、気のせいかな? とりあえず、「静」は、「あやとり〜点と宙〜」と「アルピノ」の連係で感動してしまった。ほんと良い曲。しつこいけど「アルピノ」大好き。CD音源でいつ聴けるかな? そして「動」、今回のツボは何と言っても、「4Lime」で登場した“赤いおじちゃんズ”ですか(笑)。2人のおじちゃんが(狙い通り?)現れて、かたや酔拳ダンス、かたやツイストで、激しく前で踊りだして大盛り上がり! ボーカルのマミちゃん、あまりにウケてしまって歌が歌えなくなったくらい。OKOK、それだけ面白かったんだもんね。これなんだよ、良くも悪くも、何が起こるかわからない面白さがある「路上ライブ」ってやつはね!

04033105.jpg 04033106.jpg
左の写真が「動」、右の写真が「静」。この変化も楽しい!

さてさて今度は、感謝感謝の出会い編。全て名前を伏せておきますね。逆に失礼な表現になってるかも・・・。

○コーヒーを配ってくれる背の高いお兄さん
毎度美味しくいただいています。ごちそうさまです。この日いただいたのはアイスコーヒーで、「ブラックでいいや」と思って受け取ると、シロップやミルクは必要かどうかを毎回尋ねてくれる。小さくて当たり前の気配りのようだけど、これ、結構うれしいもんです。ありがとう、今回も美味しかったです!
○路上でチラシ配り&撮影をするスタッフのお姉さん
以前事務所へ伺った時から面識があるので、最近は雑談もあり。この日は「アルピノ」の時に無理に呼び止めて、「『アルピノ』か『アルビノ』かどっちかな?」という失礼な質問をした(苦笑)。いや「ピ」だと思っていたけど、ネット検索すると「ビ」の方が圧倒的に多くひっかかるから自信がなくて。でも細かく丁寧に教えてくれて、「アルピノ」で良いこともわかって一安心。いつもご苦労さまです!
○プライナスのマネージャーのお姉さま
水面下で進行中の某プライナス計画に参加させていただいた私(後日判明)。その関係で数回メールをいただき、今回のライブで改めてご挨拶。話をしたのは初めてだけど、何度か拝見したことはありました。例の「左前位置」に良くいらっしゃるので。マネージャーさんだったんですね! 失礼しました。隣にいらっしゃったのは同僚の方でしょうか? これまた失礼にも、CDに関する質問で驚かせてしまってすみません。でもああやって日々応援しています!
○プライナスの一ファンのお姉さん
コーヒーのコップを返しに行く時に呼び止めてくれました。以前路上ライブ後にプライナス他の方々の紹介を受けた時に、「ああ! あずスタの?」と言ってくれたお一方(笑)。ずっとスタッフの方だと思ってたけど、話したら一ファンだと聞いてびっくり! 誰が何者なのかわからない。皆がスタッフみたいなもの? ああ、皆がサポーターってところかな? Jリーグのそれみたいな、そんな感じ? とにかく、呼び止めてくれて感謝しています!

さてさて、ライブを最後まで見届けたかったけど、ウルトラマンと違って地球上には3分以上いられるくせに(むしろ永年)、名古屋には終電の関係で23:00までしかいられないということで(笑)、ギリギリまで粘った後、一気に駅へ向かって走り帰った。今回のライブも、すごく楽しかったよっ!


さて・・・。
最後に重大発表をしなければなりません。私も毎週楽しく書いている「プライナス・路上ライブレポート」ですが、今回をもって毎週の定期執筆は最後になるかもしれません。でもプライナスのファンでいることは変わりません。

|

« 日記コーナーのリスタート | トップページ | あるある・血液型別性格判断 »

コメント

あずさん、毎回、素敵なレポートをありがとうございます☆

きょうは、イッツ・ホットのうえゆきが、『あずさんのレポートは毎回楽しみにしてるから、
終わっちゃうのは残念だなー・・・』とゆってました。
きのうは、『火の鳥』の録画について、あずさんが、してくれるとプライナスに話したら、
ヒロが、『えー!!僕も火の鳥は見たほうがいいと思ってたんですよー!!
チェロの加藤くんに手塚治虫の眼に似てるっていわれてたから、あずさんアリガトー!!!』
とゆっていましたよ。

左前からの位置がいい理由。あずさんらしくて(^^♪うふふふふ(^_-)-☆

日曜は、HMVでのインストア、すっごい盛り上がりましたよ。
インストアもお店によって、いろいろ状況が変わるようです。
HMVのお客さんは、クリエイティブな人が多いようです。
なんでも、HMVという名前の由来は、主人を失った飼い犬が、
聴き焦がれている声という意味で、His Master's Voice
からやってきたそうです。

あずスタの由来は、「ありがとうございます」なんですってね!(^^)!!(^^)!!(^^)!

これからもあずさんの優しい文章を楽しみにしております。

投稿: 023 | 2004.04.05 04時09分

こちらこそ、あんなに楽しいプライナスの路上ライブを毎週見られて感激です。レポートも楽しく書いてこられました。ありがとう! 「It's HOT!」の方も読んでくれてたんですね(涙)。ナナ下や掲示板等で特にアクセスがなかっただけにもったいなかったなあという気でいたけど、安心しました、どうもです! 毎週のレポート執筆断念、期待してくれていたのに、ごめんなさい(とお伝えください)。

「火の鳥」、ひとまず順調に録画スタートを切りました。後は残りを忘れずに取り続けなければ・・・。1話でも欠けたらその時点でリタイアになってしまいますからね。気をつけます。ヒロさんも、数ヵ月後を楽しみにしててよー!

4/4のインストアライブ、そんなに盛り上がったんですか! 路上ライブは毎週見続けたけど、インストアライブの方はまだ一度も見に行けていません。路上とはまた違ったプライナスが見られるんでしょうね。見に行きたい~~~!

というわけで、「あずスタ」は「おはスタ」と何の関係もありませんが(笑)、これからもいろんな話題の日記を書いていこうと思います。また遊びに来てくださいな!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.05 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/388006

この記事へのトラックバック一覧です: プライナス・路上ライブ(2004/03/31):

« 日記コーナーのリスタート | トップページ | あるある・血液型別性格判断 »