« 10000アクセスの状況(前編) | トップページ | モブログ・改行有効化が実現 »

2004.04.20

10000アクセスの状況(後編)

「あずスタ」は先日ついに10000アクセス達成!(記事単位アクセス数) 今回もそのアクセス状況について書きます。今日はその後編。

ココログを始めた1月下旬から不定期に投稿していた3月末日までは、記事数が少なめながらも、検索サイトからの以下のような検索キーワードによるアクセスが多かったです。

○検索キーワード・上位順(2004年1~3月) ※カッコ内は補足説明

ナナちゃん(名古屋にある人形)/ベルメゾン(CM)/プライナス(地元バンド)/てるてる家族(NHK朝ドラ)/ござそうろう(「御座候」という店)/“名古屋 メロンパン”(「パオカリ」も多かった)/“中山加奈子 結婚”(元プリプリ)

これらの記事のおかげで、毎日常に100~150アクセスありました。皆さんからのコメント中の言葉が検索キーワードに該当した例もあって、「アクセスアップは皆さんのおかげでもあるんだなあ」と、感謝極まりない思いでした。

本格的に日記コーナーを始めて毎日記事を投稿するようになった4月から、事態が急変しました。話題性の高い記事が多かったせいか、その記事に対するアクセスが急増しました。それでは、「ココログプロ(試用中)」のアクセス解析の結果を証拠としてちらっとお見せした後、多かった検索キーワードをご紹介します。

04042001.jpg

4/19の結果のスナップショット。「オレンジデイズ」だけで500以上のアクセス!
サイトデザインを「オレンジデイズ」スタイルにしたことも大きい!

○検索キーワード・上位順(2004年4月~) ※カッコ内は補足説明

オレンジデイズ(話題のドラマ)/ミスチル(Mr.Children)/シフクノオト(ニューアルバム)/歌詞(「シフクノオト」の曲名も多かった)/視聴率(オレンジデイズ関連)/血液型(あるある大辞典)/白い巨塔(財前の手紙・名言)

こう見ると、4月からは本当に話題性の高い記事ばかり(笑)。でもその甲斐あって、検索サイトでの検索結果でもリスト上位に並び、アクセスされる機会が急増したわけです。今後も話題性の高い記事を中心に、いろんな記事を書いていこうと思っています。

それからおまけ。「こんなキーワードで来てくれたんだ?」というのもありました。

○検索キーワード・少数例 ※カッコ内は補足説明

ぷよぷよ(携帯電話内蔵ゲームの話題)/トミーフェブラリー(ナナちゃん人形の衣装)/どけどけ(「いつもここから」のコント)/ばびばびばー(エイプリルフールのネタ)/真野あずさ(「あずさん(管理人)」だから?)

少数例というのは、何のランキングであっても興味ありますね。これらの他にも変わってて面白いものがいろいろあったけど、せっかく来てくれた人に申し訳ないので控えます(笑)。とにかく、今後も変わらず頑張って記事を書いていきますので、「あずスタ」をよろしくお願いしますっ!

|

« 10000アクセスの状況(前編) | トップページ | モブログ・改行有効化が実現 »

コメント

検索キーワード、面白いですよね!
さすがあずさん、話題性の有る言葉使ってますよね。(^。^)
「オレンジデイズ」だけで500以上のアクセスってすごい!
うちは今日(昨日)は何だか「モリオ」ですごいアクセス有りましたよ。
何でだろ?
「学校へ行こう」で初めて知った言葉なんだけど、今日の放送で
何か動きが有ったのかしら?
私は見てませんでしたが・・。

投稿: TAMA | 2004.04.21 00時57分

面白いですね。小数例までもね(笑)。今「Yahoo! JAPAN」等で「ミスチル (ここに「シフクノオト」内の曲名)」というフレーズで検索すると、間違いなく上位にリストアップされます。すごい! 全12曲を順に入れて試してしまいました。 (^u^)

「モリオ」で検索すると、確かにTAMAさんのココログが上位に来ますね。なぜアクセスが集中したかはわからないけど。そう言えば一つ伝えたいことがありました。「はなまる」や「いいとも」等の後って、その番組で出た話題について、在宅の人からの検索&アクセスが激しいそうですよ! アクセスアップの一つの手段ですね。まあ私もTAMAさんも仕事してるからちょっと難しいですけど、一応ご参考ください!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.21 01時43分

オレンジデイズ、2話目見逃してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

私も先日、オレンジデイズのせいでヒット数が10倍ぐらいになっていました。ヒット数が増えるのはうれしいのですが、そもそも人様に面白いと思えるような内容を書いているつもりはないので申し訳なくって(笑)。あずさんの文章はきれいだし、好きですよ~ヽ(´ー`)ノ

ちなみにココログはGoogleのような検索エンジンではかなり上位でひっかかるようですよ。ブログの中ではココログがダントツに上位になりやすいと聞きました。私にはシステムもわかりやすいし、デザインも綺麗だし、ココログが一番気に入ってます。

投稿: ちゃた | 2004.04.21 21時33分

見逃しちゃいましたか・・・第2話も良かったですよ。

やっぱり「オレンジデイズ」は旬の話題なんでしょうね。ドラマレビュー、ほめてくれてありがとう。私も元々レビューをまともに書くことは考えてなかったけど、それこそ「人様に面白いと思わせるように」と、急遽始めたんですよ。でも楽しく書いていけそうです。

なるほど、数多くあるblogの中でも、ココログが一番有利ですか。ココログは初心者でもわかりやすい作りだし、記事が楽しく書けるし、何より「ココログ」という名前が他のblog名よりも良い響きだし、同じくかなりのお気に入りです!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.21 22時44分

「モリオ」は4月20日の放送でまた「学校へいこう」で取り上げたみたいですね。
まだまだ「モリオ」でのアクセスが続いております。
「ココログ」は以前に書いた記事でもこうやって検索して多くの方に
読んでもらえるのがいいですね。
最近「ハナミズキ」での検索も多いです。

w(゜o゜)w オォー「はなまる」や「いいとも」の話題を記事にすると
アクセスアップするんですか!
知らなかったわ。
「ココログ」の威力ってすごいですね!

投稿: TAMA | 2004.04.22 00時22分

そうでしたか! 番組終了後はその反響でアクセスが激しくなりますよね。こちらで言えば、「オレンジデイズ」の後なんて毎週すごいです。過去の記事も読んでもらえるのが良いでしょう? 本館サイトの方でもそういうのはあるだろうけど、気付きにくいですからね。あとは予想外のキーワードによるアクセスもうれしいものですね。

「はなまる」や「いいとも」での話題に敏感というのは、他のblogサイトで知りました。最初は「なんで急激にアクセスアップしたんだ?」とやっぱり思うそうです。それで調べてみると、大体が昼前後の定番番組の影響だという・・・。TAMAさん、「出勤前に『はなまる記事』」なんていかが?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.04.22 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/469895

この記事へのトラックバック一覧です: 10000アクセスの状況(後編):

« 10000アクセスの状況(前編) | トップページ | モブログ・改行有効化が実現 »