« プライナス・路上ライブ(2004/03/03) | トップページ | 本日のナナちゃん(2004/03/08) »

2004.03.07

名古屋・メロンパン戦争

3月第1週の今週、名古屋・近鉄パッセ地下の「メロンパン戦争」は熱かった!

普段の夕方くらいのそこは、パンの店「ドンク(DONQ)」の、日に3度売る限定ミニメロンパンが大人気で、毎日行列ができて賑っています。私は3/4(木)、会社帰りの18:10くらいに行列に並んで、購入上限の400g分(100g:130円・約5個分×4)を買いました。外はカリカリ、中はふっくら、それでいて気軽に食べやすいミニサイズ。これが実に良くて美味しい!

ところがその日、行列に並んで待っている時に、普段見かけないメロンパンのコーナーがあり、長い行列ができているのを発見! ドンクで買った後にそこをチラ見してみると、「神戸パオカリ」と書かれた看板やポスターが。大きさはスーパーにあるような普通サイズだけど、そこから立ち込めるパンの美味しそうな香りの甘いパンチでノックダウン(笑)。一度食べてみたい気もしたけど、その日はドンクの方で買ったし、行列に並んでいる人が皆女性で買い辛かったのもあって、そのまま帰った…(おいおい、ミニメロンパンで満足しとけよ…)。

そして3/6(金)、会社帰りの19:00くらいに(考えてみたらその翌日か…笑)、帰り道のついでに寄れるドンクへ行くと、さすがにミニメロンパンは売り切れた後でした。「ならば!」と思って神戸パオカリのコーナーを覗くと、変わらず行列ができていたけど男性サラリーマンが何人か並んでる! その日はそっちで行列に並んで、メロンパン4個(1個:130円)を買いました。こちらも「外カリ・中ふく(わかる?)」で普通に美味しかったんだけど、スーパーで売られるメロンパンと違うのは、蜂蜜と卵黄がふんだんに使われている点。おそらくだけど、その理由は中まで甘くて黄色っぽかったから。「中は普通のパンと同じじゃん」とは思わせなかったのが良かった!

--------
●買った後で調べてわかったこと。
神戸パオカリは関西を中心に、時には遠征もして、プチたい焼き・メロンパン・カレーパンといった主力製品を販売して回る店。名古屋へは今年になって初上陸したようで、今回近鉄パッセ地下に店を出したのは名古屋では数回目で、今週3/2~3/7の限定出店だった。
--------

つまりこの「メロンパン戦争」は、この3月第1週限定の話になるわけだけど、客足で予測する分には神戸パオカリは結構好評な様子だったし、また名古屋や近辺地区で出店してほしいな。

余談ですが、3/4、5に買ったメロンパンは、私一人だけで全て食べたわけではないので、「超甘党なヤツ」なんて思わないでください。 (^_^;)

|

« プライナス・路上ライブ(2004/03/03) | トップページ | 本日のナナちゃん(2004/03/08) »

コメント

また食べ物ネタに食いついてしまいますが(笑)
名古屋でも「メロンパン」流行ってるんですね~。
関西ではアチコチでワゴン車売りの「メロンパン」をよく見かけますよ。たぶん火付け役は「シャトル」。
曜日によって場所を移動してるらしく、何度か色んな所で見かけてたんですが、「探偵ナ○トスクープ」や他のTV番組で取り上げられて一気に有名になっちゃいましたわ。
他のお店も真似て同じ様な感じで売ってるのを見かけるようになりました。
以前ウチの日記でも書いたんですが、京都で見たお店にはあの「トリビア」で有名な「メロンパン入れ」も一緒に置いてあったんですよ。でもホンモノかどうかは不明(笑)

投稿: りんりん | 2004.03.09 09時41分

まずはりんりんさん、以前の書き込みはコメントの場所が違ってたせいで返事ができなくてごめんなさい。でもちゃんと読ませていただいてましたよ。教えてくれた「ござまん(御座候)」、あれから多くの人があの話題を嗅ぎ付けてやってきているようですよ。今回も書き込みありがとう!

「名古屋でも」ってことは「関西でも」? もしかして神戸パオカリはご存知だったりして? 私の方は、「シャトル」は知らなかったけど、ちょっと調べてみたらやはり大人気だそうですね。テレビ他の影響か、やっぱりメディアの力は強い! メロンパンは、出せば売れる旬な食べ物なんですかね? とにかくメロンパン戦争は熱いですよね~。メロンパン入れ・・・そうか、「トリビア」も火付け役だと言えますよね。間違いないっ!(笑)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.03.09 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/271626

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋・メロンパン戦争:

« プライナス・路上ライブ(2004/03/03) | トップページ | 本日のナナちゃん(2004/03/08) »