« ココログ・カテゴリ文字化けが解決 | トップページ | 「白い巨塔」の2つの名言 »

2004.03.25

プライナス・路上ライブ(2004/03/24)

本日3/24(毎週水曜日)は、21:30からナナちゃん人形の下にて、
インディーズバンド「Prinus(プライナス)」が路上ライブをする日。
今日も見て楽しんできました。そのライブレポートです!
(注:今回は大事な文章になるため、翌日3/25にレポートを書きました。)

--------
ナナちゃん人形の下に着いたのは、ライブ開始時刻の21:30。その頃は私用で他人と連絡を取り合っていたんだけど、プライナスの方もライブ前の調整が長引いたせいか遅れ気味。しかしこちらの用が済んだ21:45頃に、ちょうどライブもスタートしました。グッドタイミング! それでは、今日のセットリストをご紹介!

3/24・Prinus路上ライブセットリスト
 ・3/25:曲名はもう随分覚えました。でも、完璧では、ない。
      少し間違っていそうですが・・・。
 ・3/26:少しずつわかってきました。
--------
01. 幸せの種
02. eLcAna
03. nap sac
04. アルピノ(アル「ビ」ノかな?)
05. 『輪』(読み:りん)
06. サーカス!!
07. healing song
----トーク中、カラオケ入りの決定告知!
08. Imagine rule
09. MahaLaja
----トラブル発生!(後ほど詳しく)
10. It's a small pop world
11. 4Lime
12. こころのうた
13. FACTOR(川名さんボーカル曲!)
14. Snaffle
15. 愛にふれる歌(読み:ソング)
16. THANK YOU
17. ???(終電時刻が近づいていたため、ここまで。残念!)
--------

いつものように路上ライブが盛り上がっている。毎週ライブを楽しみにしている人が駆けつけたり、帰宅途中の人が気になってふと立ち止まったりして、プライナスの周りには多くの人が次々に集まってくる。

04032401.jpg 04032402.jpg
本当にナナちゃん人形の下でライブをやってるんだよ!

・世代に関係なく、純粋に路上ライブを楽しむ老若男女。
・演奏に合わせて、口ずさんだり手拍子をする人。
・路上ライブの模様をカメラやビデオで撮る人。
・歌やダンスに飛び入り参加する人。
・「『○○○(曲名)』ってまだかなあ?」という話し声。
・「わー、あの振付け覚えてえー!」という話し声。
・「(路上で売っている)CD買いに行こうよ!」という話し声。

ライブ毎にその姿が変わるのも面白い。でもこうして、日々確実にファンが増えているような気がする。近日カラオケにも数曲がエントリーされるそうで、ますます有名になりそうだ。毎週こうしてライブを楽しんでいる現在が、奇跡のように感じてきた。

こうしてライブも中盤になって盛り上がってきた頃、なんとアンプが使えなくなるというトラブル発生! これまで私が見てきた中では最大のピンチ。さあどうするのか? 今日はこれで終わりかなと思っていたら・・・。なんと、アンプ無しでの生歌&生演奏ライブの始まりですよ! 見ていた皆も一斉に聴こえる所まで近づいて集まったら、路上でプライナスをぎゅぎゅっと囲む小さな輪ができちゃった。そこで「It's a small pop world」から「4Lime」への連係で最高の盛り上がり! 今日は偶然起きたハプニングのおかげで、プライナスとお客さんの心の距離までもが一段と近くなったようだった。

04032403.jpg 04032404.jpg
ほら、さっきより集まってるでしょう? こんなに近くだったんだよ!

偶然を味方につけてしまったプライナス。感動したっ!

|

« ココログ・カテゴリ文字化けが解決 | トップページ | 「白い巨塔」の2つの名言 »

コメント

プライナスの公式サイトの「Report」を読んだら、当日のハプニングの詳細が載っていました。それによると、ライブの開始が遅れたのはスピーカー音量が小さいことに気付いて調整していたためで、アンプが使えなくなったのは発電機のガス欠が元々の原因だったそうです。そうそう、ガス欠直前の「MahaLaja」の時、「今日は音が小さめ?」って確かに思いました。なるほど、これで全てがつながりました!

まさかの事態で大変だったとは思うけど、逆にそれが功を奏した形になったわけですね。これが本文で「偶然を味方につけてしまったプライナス」と締めた理由です。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.03.28 23時41分

そうなんです!あのハプニングはお恥ずかしながらガス欠が原因。。(^^;)
それにしてもあずさん、いつもいつも素敵なレポートありがとうございます☆☆☆☆☆もぉ~ほし五つですッ(>ー<)!!
そしてそして今回は特に★ありがとうございます♪(^_-))はい♪♪♪

投稿: プライナス☆マミ | 2004.03.29 00時55分

公式サイトの「Report」を遅れて読みました。そう言えばあのハプニングの直後、ギターの川名さんが「ガス欠です・・・」と言っていたような? それを聞き逃して、アンプの故障だと思っていました。う〜ん、まっ、いっか?

でもそのおかげ(?)で、良い仕上がりのレポートになりました! ポイントはやっぱり、「路上でプライナスをぎゅぎゅっと囲む小さな輪ができちゃった。」ですね。「〜できた」とするより「〜できちゃった」の方が、「あっという間に・目の前で自然に」みたいな感じが生きてくるよね。それにマミさんが魔法をかけて「ぎゅぎゅっと」が入ったことで、お客さんの動きみたいなのを感じられて実に良くなりました。本当に良い「作品」ができました。星五つ、サンキューでした!

ああ、楽しみ、楽しみ、どうなるのかが、楽しみ・・・(♪そうナイショ)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.03.29 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/352659

この記事へのトラックバック一覧です: プライナス・路上ライブ(2004/03/24):

« ココログ・カテゴリ文字化けが解決 | トップページ | 「白い巨塔」の2つの名言 »