« 写真日記初投稿! | トップページ | ココログ・カテゴリ文字化け&プラン変更 »

2004.03.18

プライナス・路上ライブ(2004/03/17)

本日3/17(毎週水曜日)は、21:30からナナちゃん人形の下にて、
インディーズバンド「Prinus(プライナス)」が路上ライブをする日。
今日も見て楽しんできました。そのライブレポートです!
(注:3/17の帰宅後は“ばたんきゅ~”だったため、翌日3/18にレポートを書きました。)

--------
今日は特異な日。先日「あずスタ」にプライナス公式サイトの管理人・タカオさん(ボーカルのマミさんの実兄)がいらっしゃって、blog(ココログ等のシステム)や他のことでとにかく一度会ってお話しようと誘われていた。うれしかった反面つまらないことで考えてしまったけど、別にお断りする理由もなかったので行って会ってみることに決めていた。実はここだけの話、自分なりに気合いを入れるため、会う前に某所でエビスビールを一杯飲んできた(笑)。

そして既にライブも中盤の22:10頃、ちょうど「4Lime」を歌ってた頃だったかな、ナナちゃん人形の下へ行くと、スタッフの方がいつものようにチラシをくれた。そこでタカオさんの居場所まで案内してもらって、そしてご対面。背が高いモデル体型の人が管理人さんなんて、聞いてないよ~(笑)。タカオさんはとにかく気さくな方で、あれこれ話しているうちに初対面だったことも忘れ、いつの間にやらフレンドリー(思い込み?)。他、数人のファンの方とも楽しく話をした。肝心のライブの方は話に夢中で集中こそできなかったけど(申し訳ないです!)、ちゃんと片耳で一曲一曲を追っていたのは事実。「ウーパールーパーの・・・」という「アルピノ」演奏後のMCもちゃんと覚えているし。

ライブが終わったのは23:00の約10分前。するとタカオさんが、プライナスのメンバーや関係者に「あずスタのあずさん」と次々に紹介してくれた。密かに面白かったのは、皆さんの第一声が「ああ! あずスタの?」だったこと(笑)。ネット上でただプライナスの良さを紹介していただけなのに、それを知っていてくれたのがただ感激だった。今回の目的の一つは、キーボードの真野さんが「あずスタ」と同じようなblogサイトを作るそうで、そのサポートの取り決め。とりあえず週末に時間を作って話を進めることにした。事務所へ招待してくれるらしいけど、これはすごいことだ。プライナスに路上で出会ったのがちょうど1ヶ月前の2/18。今日までのそのたった一ヶ月間で、まさかこんな事態にまで発展することになるとは、正直思いもしなかった・・・。

最後に一言。私は帰りの電車の関係で23:00発の電車が最終になるので、ライブ終了後はゆっくりしていられなくて少々残念でした。とは言っても、メンバー他の方々はお疲れ状態だったと思いますけど。帰り際、タカオさんと右手でガッチリと握手し、そしてボーカルのマミさんとも、右手に物を持っていたので失礼ながら左手で握手をしていただきました。「兄妹と同日握手」って、結構貴重な体験かも(笑)。今日は本当にありがとうございました&プライナスの発展に少しでもご協力させていただきます!

|

« 写真日記初投稿! | トップページ | ココログ・カテゴリ文字化け&プラン変更 »

コメント

”エビスビール ”って、このことだったんだねぇ~!!
あずさん、一杯やってから来てたんだぁ(*^-^*)なかなかカワイイおひとデスなぁ♪♪
ところで、トラックバック ってなんぞや???

投稿: プライナス☆マミ | 2004.03.23 12時55分

そうそう! エビスビールの元ネタはこれ! 突然目にしたから「なんのこっちゃ」でした? あのライブ当日、発泡酒でも飲むかと思っていたのに、奮発して高いやつ(エビス)飲んできました(笑)。ちょっと勢い付けて行こうと思って。でもまあ私は酒に強い方なので一杯じゃ意味なくて。そんなヤツなんです。 (^o^)

「トラックバック」というのはblog(「あずスタ」みたいなサイト)特有のもので、他人のblog記事を元にして自分なりの記事を自分のblogで書くことです。これによって自分のblogへの関連リンクを張ることになるので、お客さんを呼び込めるわけです。タカオさんは、私の記事の「エビスビール」を元にして自分の所で記事を書いていますよね。これがトラックバック。掲示板みたいに感想を記事の下に付けるのがコメント。以上、簡単な説明でした。4tトラックがバックしてくるわけじゃありません(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.03.23 23時33分

そっかぁ~☆なるへそ!
blog特有のシステム?だったんですね~!!おもしろいね!!
トラックバックから見てる人も、元になったあずさんとこにいけるともっといいのにナァ~(^O^))☆
なんのことかわかってスゥーっとするもんね~♪

投稿: プライナス☆マミ | 2004.03.29 00時49分

そ〜なんですっ! 理解してもらえるとうれしいけど、「トラックバック」は早い話が「逆リンク」。普通のリンクは他のサイトへ導くものだけど、逆リンクは他のサイトに「あなたの記事を読んで関連記事を書いたから、良かったら読みに来てね!」というサインを送って、自分のサイトへ導くものなんです。「呼び込み型」とも言えるかな? だからリンクとトラックバックは向きがそもそも逆なんです(ひょ〜、難しいかも?)。

だからマミさんの言うように、トラックバックの記事からは元記事に辿り着き辛いんですね。記事本文に「こちらの記事を元にしました」と元記事へのリンクをつけてあげれば親切なのかな? まあそんなこんなのシステムが「blog」なんです。ごめんね、先生気取りで・・・。 (^_^;)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2004.03.29 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/320509

この記事へのトラックバック一覧です: プライナス・路上ライブ(2004/03/17):

» 人生初トラックバックなり!! [キーボード真野文宏の日々是エッセイ。]
エビスビールといえば、味噌煮込み。きょうは三蔵よかったです。真野文宏といえば、大食漢。「マノル」といえば、「平らげる」。きょうは、さぞかし服部君のヘノ字口。グー... [続きを読む]

受信: 2004.03.21 00時24分

« 写真日記初投稿! | トップページ | ココログ・カテゴリ文字化け&プラン変更 »